見出し画像

名義別2021振り返り

ヨシダin the sunとして

とにかく今年はグレイモヤsecret(12/4)に出していただけて、そして全うできて本当によかった。

俺はこの前日に本当につまらない忘年会があり、「カラオケで上司がリンダリンダを3回歌うので3回とも1回目みたいに盛り上がる」という慣例に従いながら今の自分の状態に絶望していたので本当にグレイモヤに気持ちを救っていただいた。

場がつまらないだけならまだしも、「俺が歌う番になったときに面白を期待され、『上司の世代だろうし、俺も好きな歌だし、社会人でそんなん歌うなよ!みたいになってウケるかな』と思ってユニコーンのヒゲとボインを満を辞して入れたらこれがもうドン引きするほどスベり、『酒飲んで盛り上げた人』に急遽方向転換しようと曲中にハイボールを3杯煽ったら全員に心配される」という最低のスベり方をしたので、もう歌にもお笑いにも合わせる顔がないと思っていただけに、あの場で笑っていただけたことが何より希望だった。

あのネタは今年もう沢山の人に褒めていただいて、正直もう自分の手から離れてると思っていて、とうとう『死んだような目をして帰ってくるサラリーマン』と化していた俺をも救ってくれて、本当にお笑いをやっていて良かった。

上のエピソードの通り俺は根っこの部分は本当にみみっちくつまらない男だと思っているので、それだけに自分のピンネタを見ていただけて、あんなにも褒めていただけることはもう何より信じられない。
だからこそ来年以降もピンネタをやっていって、人生のうちにどれだけ信じられないことが起きるかに期待しながら生きていきたいと思っています。

ゴウ体として

大喜利をやって3年、ゴウ体に名前を変えて大喜利をやって1年、ようやく大喜利バトルタワー2(7/10)で優勝することが出来た。

勝たないことには「学生お笑いに引き続いて『何にもなってないのに歴長くやって気使われてるジジイ』と化してしまいみっともなくていられなくなっちゃう」と思っていて、俺が俺を許すために絶対に勝ちたかった。そもそもゴウ体に名前を変えたのが「ヨシダin the sunにひっついてるイメージって『ジタバタして負ける』みたいなもんだから、勝つために一旦それを引き剥がしたい」という理由だった。

だからこそ決勝の試合で「あ〜悪い意味でヨシダらしいな」ということをしながらも勝てたのは心が本当に楽になったというか、執着と決別がついたのかなあと思える。

https://youtu.be/s9gH-wQRr88

実際あの日から自分の中で引け目みたいな感覚が鈍くなり、今年はいろんな方に積極的に話しかけられたり、大喜利でない場でも遊びに行けたり、最終的にはクリスマス会のネタ見せで「完全にホームだと思ってないと出来ないネタ」をやって笑っていただけてかなりハッピーだった。(ヘオンキさんの中のちっちゃいヨシダ、再現度が高くて恥ずかしい)

「結果得てから態度デカくなるやつどうなんだ」とは自分でも思うし、これでまた調子悪くなってったらヘロヘロなるのが目に見えてはいるんだけども、来年以降もイケイケで行ける分にはイケイケで行き、自他ともに楽しい場をたくさん増やせればいいなと思います。

吉田剛体として

ようやく社会人芸人としての場を踏み出せたかるがもだもの、今年はM-11回戦突破第一号(8/1)になれたり社会人漫才王も完全に予想外の決勝進出が出来たりとかなりいいこともたくさんあった。

ヘッダーにもしかけた

それだけに、社漫決勝(12/25)で最後に大きすぎる汚点を残してしまった。今まで良かった分の貯金が全部消えたとも思う。

ネタは「まあ今年は決勝いけただけでも……」と言える程度には救いはあったんだけどとにかく平場がカスで、今年は元気さを前面に押していこうとしていたのにも関わらずMCのかもめんたるさんから留年の話ふられるや否や普段のしおしおの俺に逆戻りして何も出来なかったのが特に最悪だった。

そして講評でもかなり最下位という感じになり、そんな中でも一矢報いるくらいの気持ちでいなきゃいけないのに俺はもう不貞腐れて前も向けない、という状態で。

何よりそれを楽屋で引きずりまくり、あの時の俺はもう終演まで1秒も漏らさず有害な男でした。本当に申し訳ありませんでした。社会人どころか人として出来上がっていませんでした。

決勝だからということで観に来てくれた友達、審査員のみなさん……俺が力を見せて「ヨシダ変わったな」と思わせたい人たちにまたどうしようもない状態を晒してしまって本当に情けなかった。「決勝行ったら大喜利みたいに気持ち楽になるはず」みたいな傲慢を綺麗に見抜かれてボコボコにされたように思える。

とにかく来年は大きく成長したい。社会人漫才王に2021年1年分の忘れものをしてきたので、本当に何年かかるかはわからないがいつか「学生時代とも2021とももう全然違う」と思わせて、今まで抱えた負債を一括で返してやりたい。コンビネタやってるのはそれが大きい理由の一つなので。

あと精神的にも成長する。これはもう、何年かかるかとかじゃなく早急にやらないと本当に取り返しつかなくなるから。本当に。付き合ってくれてる相方幸せにしたいのもコンビやってる理由の一つやろ!!あんな優しい人に迷惑かけたらいかんですよ!!


吉田として

今年は社会人やりながらお笑いできて良かった……。
今年はまだ見習いみたいな感じでほとんど残業も休出もなかったんですけど、来年度からは本格的にポジションを任されて徐々にどちらも増えてきそうな見通しなので、あくまで社会生活を送れる体力を第一に頑張ります。

でもお笑いやれる環境は絶対死守したい!!俺はお笑いを通して幸せになりたいので、いざ出来なくなっていったら色々考えようと思います!!


今年も多くの喜びをありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!


2022年への戦いももう始まっている!!!!!!!!

ここはひとつヨシダin the sunを支えませんか?