見出し画像

Thaumiel 制作秘話

4/1、Deus Ex Machinaに続き
今年リリース予定のカセットアルバムより第二弾
Thaumiel(タウミエル)
が配信開始いたしました!

割と最近ライブやらDJやらでも演ってますので
あーあれか、と思って頂いた方には感謝申し上げます。そんな訳で本日はこちらの楽曲Thaumielについて
つらつら書き殴りとうございます。

まずサウンド面につきまして。
基本ベースは安定のMidimillzです👇

Prostlumeの半分はMidimillzで出来ていますので平常運転でございます。
が、そこで鬼プロデューサーからもう一皮剥けよという後半はもっと煌びやかに!!ということで参考とさせて頂いたのがこちら👇


我が青春のTalmascaでございます。
おかげさまでライブでキーボード弾いてるのはとても楽しい仕上がりとなりました。

そして、今作の曲名Thaumielについて
SCP経由で知ったにわか知識ですが、カバラという神秘主義思想たるもんがあるようで、それに「生命の木」てのがあるそうです。
で、その木には色々Keterとかなんか分類されてるんですけど、その生命の木の逆で「邪悪な木」たるもんも存在するようです。
そちらの1番下の名称なのか悪魔の名前なのか知らんけど、それがThaumiel(タウミエル)って言うんですって!
もーよくわからんので、詳しくはググってください🙇‍♂️

そんな訳で今回アートワークをご担当頂きました葉氏が
神秘的だったりおどろおどろしかったり(褒めてます!)植物描くのがお上手だなーって思って、頼むならこの人しか勝たん🥺って思って
「邪悪な木」を描いてください
とオファーしてみました!
アートワークにつきましては、また後ほど…

本作はSCPにおけるオブジェクトクラス「Taumiel」からインスパイアされたものです。
オブジェクトクラスっていうのは収容難易度を表すレベルみたいなもんだと思ってます。
で、細分化すると色々あるんですがザーックリ言うと
Safe、Euclid、KeterとあってKeterが1番難易度が高い(Apollyonとかもありますが、とりあえずスタンダードだと思う3つだけ…)感じです。
で、KeterクラスとかのやべーSCPがいよいよ地球や人類を脅かすようになった時や、SCP財団にとって有効活用出来そうな、そんなクラスとして存在しているのがThaumielクラスのSCPでございます。
これ面白いなーって思うのは、本来の由来だとKeterが生命の木だったか割とポジティブな意味で、SCP財団にとって救世主的な存在なのに邪悪な方であるThaumielを起用してるってのが性格歪んでる私にはどツボだったんですよね!
ThaumielクラスのSCPは本当に財団にとって有益なものなのか?と皮肉ぽい感じが性格歪んでる私にはどストライクでした。
実際ThaumielクラスもSCP2000jpみたいなぐう聖もいるけど、機械仕掛けの神は人類救済装置と言い切れない部分があるし、アナンタシェーシャとか普通に人食っちゃうし平気で人狂わせるし。。
人間が神に近づこうとしたり、人間が地球上の最高支配者だと思っちゃいおこがましさとかを一蹴してるような

なんかそういうもんを感じるKeterよりヤバいと個人的に思うオブジェクトクラスなのですよ。
そういう所もいいなーって思って!

前作Deus Ex Machinaに続けてシングルカットに選んだ曲でございました。

タウミエルの代表作といえばくどいほど言ってるDeus Ex Machina機械仕掛けの神かなーって思いますが、
くどいのでこちらでは同じタウミエルクラスの
SCP3000、アナンタシェーシャをご紹介します。

というのも今作、アナンタシェーシャをイメージした所もあるのです。
機械仕掛けの神は正直何度も読んだり、他のSCPの報告書やTale読まないと意味わかんないと思いますけど、
こちらはもうちょいシンプルかなと。
ある程度SCPの世界観は知ってるともっと面白いかもですけど、このSCPも好きです。

そんな訳でアートワークは本体のタウミエルという名前の由来のまんま「邪悪な木」を描いて頂きました!
こちらは葉さんが思う「邪悪な木」を表現して頂きたかったので、敢えてクドクド言わずに(多分)描いて頂いた訳ですが…

アートワーク:葉

盆栽きたああああああ
この発想は凄い!!
全く思いつかない発想に度肝抜かれました!
感動した!!

世の中の歪みを養分に立派な盆栽を育てる
という、素晴らしいストーリー付きで感動しました🥲
Prostlumeとしてテクノを初めて、最近忘れていたものを思い出させてくれました。
個人的び邪悪な養分に代表されるSNSアイコンの向きへの拘りも素晴らしい笑
これは…なんか配信だけにするの凄い勿体ないなーって思って

その…

グッズ作ります


それに関しては追々またインフォメーションしますので
震えてまてーい🔥

そんなアートワークご担当頂いた葉さんの所属されているSOUTH BOUNDというバンドも
同日にデジタルアルバムを発表されてました!
タウミエルに邪悪な養分吸い取って、
晴れやかな気持ちで聴きましょう!

そんな訳でProstlumeのニューデジタルシングルThaumielも各種配信サイトでご視聴頂けます。
下記よりお使いのサブスクとかで聴いて頂ければ嬉しいです!

よろしくお願いします〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?