見出し画像

馬券を当てる為の近道とは、、

みなさんこんにちは、こんばんは。今週も競馬が終わり、またしんどい1週間が始まりますね。今回は馬についてちょこっとお話ししたいと思います。週末からはマガジンに切り替えますので、お早めににご覧ください。

私自身10年近く馬に乗り、その後は馬具関係の仕事をしておりまして、一般の方よりは馬の事を熟知してるつもりではあります。。

まず目で見て伝わる、見た目や動きでどの程度の馬かまず知りうる事ができます。且つ騎乗すれば背中の動きや、バランス等を感じ取る事が可能になります。

馬券を購入する上でポイントにしている点はみなさんいくつかあると思います、

1、データ

2、パドック

3、オカルト

4、オッズ   

5、予想誌 

6、血統    

7、騎手 など

私はベースの馬の能力に対して、2のパドックにての馬の現在の状態をプラスして予想をする事をメインにしております。

パドックにての解説を聞いていると、馬に乗ることも出来ないトラックマンの方が、トモの踏み込みがどうだとか背中が柔らかくていいだとか、お話しされてます。

1つ間違えなく言えることはある程度の技術がある人間にしかその部分は100%分かりません。ただ、牧場上がりのトラックマンもいますが、馬に乗る技術のある乗り役はトラックマンにはなりませんし、現在そのような優秀なトラックマンの解説は聞いたことはありません。。(弥永さんと、京増さんは別、)この2人は話を聞いてればやれる方なのは間違いないです。。ここは参考にしてください。

パドックの味方としては新馬、未勝利、2、3歳未勝利等は成長途上の馬がわかりやすい上に、明らかに良い馬が目立ちます。ですので、パドックでの状況が馬券購入の多くのポイントをしめることになります。ただ2勝、3勝とクラスが上がると、走る馬の造りなのでクラスが上にあがっているわけで、なかなか判断がつきづらいのが現状です。ですので、上のクラスのパドックで知り得る情報はごく僅かで、馬券購入の1つのピースにしか過ぎません。

なかなか平場は投票数が伸びないので、オッズが動きやすく厳しいという難点はありますが、本当に上手い人しか当てづらいとこがあります。

その中で軸予想をいつもさせていただき、パドックが確認できた際にはそこも付け加えさせていただき、寸評等も記載しております。

購入の際の推奨としては複勝、3連複になりますが、私は自信がある際には単勝も購入をしたりします。複勝妙味があれば複勝を。勝率をあげる為にはオススメできますが、資金が都合つかなければ軸馬からの3連複がいいかと思います。

資金に余裕があれば軸馬からのパドックオススメ馬やアレンジしていだいた3連単マルチあたりで。相手が4頭なら36点、5頭なら60点。

相手が絞れてる際にはオススメ。逆に相手が多い場合には3連複。

軸馬から相手を9頭選んでも3連複なら36点。相手を仮に5頭に絞れれば10点です。10点であれば配当が落ちる3連複でも複数購入することが可能かと思います。3連複でも相手が絞ることが出来れば大きく賭けることができますので、3連単に負けない配当が得られると思います。3連複の配当の3倍程度が3連単の配当になります。もちろん、人気がない順に入ると、3連複の4倍にも5倍にもなるのが3連単ですが、、

点数を抑えて、金額を多めに買えば3連複でも十分3連単と変わらない配当を得ることが可能です。

資金配分でかなり馬券の回収率は左右されてきますので、よくお財布と話していただき身の丈にあった購入を。

その為のお助けになるレース選びと軸馬をご提供させていただいてます。得意としている予想スタイルから平場中心にはなりますが、平均3Rは予想を出させて頂いてますので、購読代金は簡単に回収できると思います。いつも購入を迷われている方はお気軽に購読してもらえると助かります。

それではまた来週🤚




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?