見出し画像

高校のPTA会長を引き受けたんだよねぃ🐥

突然ですが、私、2024.5月のPTA総会にて、めでたく会長となりました。長男高校のPTA役員は入学式の日にくじ引きで決まります。私はくじに当たらなかったので、何も言わなければPTAに関わることはなかったのですが。
100パーセントプライベートな理由で、PTA会長(前年は副会長)をお引き受けすることにしました。

『100パーセントプライベート』って何?
それは、「ロス回避」。
2021.8.3。忘れもしない長男中学野球部最後の日。県大会二日目。まだまだ野球部生活は続くと信じていた。
でも違った。彼らは負けた。今日が引退の日。明日から部活はない。嘘でしょ?
その日は試合後出勤予定で、最寄り駅から会社に向かった。選手の名前が入った応援Tシャツを着たまま。本当に今日で終わりなの?全く受け入れられなかった。突然涙が出てきたり、心拍数が上がったり、仕事も手につかなかったり。
明らかにメンタル崩壊していたのです。
たかが子どもの部活で…。とお思いになるかもしれませんが、小学校時代から全力で頑張る子どもを支えてきた私としては、いわゆる「燃え尽き症候群」になるには十分過ぎました。

 その時、二男(中1)も野球部にいたので、厳密に言えば(野球部員の母としては)まだ引退ではありません。なのにこの喪失感。2年後二男が引退の日を迎えたら私のメンタルはどうなる?何か打ち込めるものを探しておかないと立ち直れない!そう思うようになりました。

何か推しを見つけよう!

そんな時、高校からPTA役員(会長候補)募集のお便りが届きました。
高校のPTA役員かぁ。
中学PTAはコロナ禍でほとんど活動しないまま終わってしまったなぁ。
小学PTAは広報で新聞を作る講習会にも参加したなぁ。バザーも準備は大変だけど楽しかったなぁ。
PTAを通してママ友もできたし、校長先生とも仲良くなれたし、振り返ってみると概ね良い思い出だなぁ。

…そうだ!ここでPTAをやろう!長男が卒業するまで活動して、巣立ちの日に備えよう!

学校に電話して、PTA役員に立候補する旨伝えました。

◻︎私はフルタイムで仕事をしています。平日の稼働はどれくらいでしょうか?あまり多いと出られません。
◻︎私がPTA役員になった場合、(私がそうなので)働く母親でも参加できるPTAにしたいです。
簡素化やルール改変も考えたいですが、いかがでしょうか?
◻︎繁忙期は出られません。

それでもよろしければ、参加させてください、と。

ありがたいことに迎え入れていただき、副会長を経て、2024年より会長をお引き受けすることになりました。ああ、これでメンタル崩壊は避けられそう。本当によかった!

というわけで、完全にプライベートな理由でPTA会長になってしまった私ですが、お引き受けしたからには楽しく活動していきます!
直近の予定は、8月22日から23日の全国高等学校PTA連合会大会2024茨城大会参加です。
参加される方、現地でお会いできますことを楽しみにしています♪暑そうなので熱中症対策も万全に!
ではまたねぃ🐥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?