見出し画像

スマホ欲しいのに親が買ってくれない!と嘆く中学生のみなさんへ(1)

※スマホなど情報端末を使った日は、アナログなこともやるようにしています。美文字練習オススメです。

私は中2男子、小6男子の母親です。(2020.9.14現在)

長男は、入学祝として彼がドコモショップで選んだ
iPhoneXR64GBを使っています。iPhone歴1年5ヵ月です。
中学生が使う携帯なのだから、私が使っていたiPhone6sを使わせればよいかと思いましたが、
サポート終了などで近々使えなくなる可能性もあり、それなら最新モデルを購入し、高校卒業まで使う約束で大切に管理させる方がメリットが多いと考えました。

私は長男に「中学入ったらスマホ使いたい?」
と聞きました。長男は驚いてこう言いました。

「え?いいの?いいなら使いたい!」と。

彼は、自分がスマホ許可してもらえるとは
夢にも思っていなかったのです。

私はこれまで、彼にゲーム機などを買い与えた事はありません。彼が欲しいと言わなかったからです。本当は欲しかったのかもしれませんが、

「本当に必要なものは買うから、どうして必要なのかきちんとプレゼンしなさい。私が納得したら買います。」

と伝えてきました。頼まれてもいないゲーム機を買う必要はないから、買い与えませんでした。もし彼が本気でゲーム機の必要性を説き、私を納得させたら買い与えるつもりでいました。

でも彼は、そうしませんでした。
本気でゲーム機が欲しいと思ったなら、何がなんでもプレゼンしたはずです。でも彼は
「プレゼンなんて綺麗事言って、買わない口実だ。」
「ケチな母に何を言っても無駄だ。」
と思いこみ、ゲーム機が欲しいと言いませんでした。

言葉にし表現しなければ、その気持ちは誰にも伝わらない。だから買わない。以上。

そんな母が「スマホ使いたい?」と聞いてきたので、彼は驚いたのでしょう。

私はゲームをしないので、ゲーム機の価値がわかりません。だから買ってもらうためには価値を伝えるプレゼンが必要なのです。
『みんな持ってる』からではなく、『ゲーム機を買うことで自分の人生はこんなに素晴らしくなる!』という主体的なプレゼンが必要なのです。ゲーム機があなたの人生を良くしてくれるなら喜んで買いますよ。だって私はあなたのことが大好きだから。幸せになって欲しいと心から願っているから。

一方、スマホは私が使っているので価値がわかります。この記事もスマホで書いています。世界が広がります。素敵な出会いも学びもあります。
スマホは道具でしかありません。でもこの道具のおかげで、どれだけ私の人生が豊かになったかを思うと、中学生になる長男へのプレゼントは(本人が欲しいと思うなら)スマホ一択だと考えました。
そのことを伝えた上で、彼にスマホを貸し与えることにしました。(「母が契約し、母が料金を払って維持する母のスマホを子どもが使う」という約束です。)

とはいえスマホには危険がいっぱいです。
私が考えるスマホのメリット、デメリットについてふれてみます。

【メリット】
⬜︎情報にすばやくアクセスできる(これが何にもかえがたい素晴らしい価値です)
⬜︎ITリテラシーを肌感覚を通して学ぶことができる
⬜︎友だちとコミュニケーションがとりやすくなる
⬜︎ITスキルの底上げが期待できる
⬜︎その他

【デメリット】
⬜︎ネットいじめなどの問題
⬜︎情報漏洩、アプリ不正使用など(課金含む)
⬜︎スマホ購入コスト、月々の通信料の負担
⬜︎スマホ依存(学習時間、睡眠時間が減る)
⬜︎親の知らない人と繋がりすぎる心配
⬜︎サイバー犯罪に巻き込まれる可能性
⬜︎その他

中学生のあなたにとって、スマホのメリット、デメリットは何でしょうか?

なぜ、スマホを使いたいのか?

スマホを手に入れたときのメリット、デメリットについて具体的に紙に書き出し、保護者と共有してください。

→使いたいアプリ(LINEなど)も書き出してください。
どんな事柄が浮かび上がってきたでしょうか?

スマホを買ってもらえないと嘆く中学生の皆さんへ。

保護者は、あなたの幸せを心の底から願っています。スマホを買わない派の保護者は、愛する子どもが傷ついてほしくないという思いで買わない選択をされていると推察します。

なので、どうしてもスマホを使いたいなら、保護者の不安を払拭するプレゼンをする必要があるのです!

親にプレゼンなんてめんどくせー!
と思われたなら、今回はスマホを諦めましょう。
まだあなたがスマホを使う時期ではありません。

保護者と子ども、双方が納得いく形でスマホを使うルールを決めておかなければ、何か問題が起きたときに対処できなくなります。

使う側(子ども)の責任

使わせる側(保護者)の責任

ともに明確にしておき、何かコトが起これば

『保護者の責任で』使えないルールにします。当然ですね。

とにかく!
スマホを使いたいなら、スマホときちんと向き合いましょう。「みんな持っているから」は理由になりません。

どうしてスマホが必要なのか?

紙に書き出して考えてみましょう。

あなたの成長を誰よりも願っているのはあなたの保護者です。スマホを使うことであなたが成長するとわかれば、頭ごなしに「駄目!」とは言わないと思いますよ!
さあ、プレゼンがんばって👍

(続きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?