見出し画像

スマホ欲しいのに親が買ってくれない!と嘆く中学生のみなさんへ(2)

※コロナ休校中、暇にあかして焼き上げたメロンパン。
インターネットでレシピを探しました。
コロナ禍でも、インターネットのおかげで前を向くことができました。テクノロジーに感謝です。

スマホ欲しいのに親が買ってくれない!と嘆く中学生のみなさんへ、本当にスマホが使いたいなら親にプレゼンしましょう、とお伝えしました。
それがめんどくせー、と思うなら、あなたにスマホはまだ早いです。本当にスマホが必要になったときに使い始めればよいのです。それまで待ちましょう。

大切なことなので何度も何度も言いますが、
スマホには危険がいっぱいです。

もしスマホを使ってトラブルに遭遇したら、あなたはどのように解決しますか?
自力で解決できるかできないか、と言う視点で切り分けます。

⬜︎ネットいじめなどの問題
⬜︎スマホ依存(学習時間、睡眠時間が減る)

→自分からいじめないのは当然ですね。でも、いじめられるリスクは防ぎようがありません。また、スマホを使い過ぎないよう自己管理する能力が必要になります。

自力で解決できる指数0〜50%(人によって変わります。)

⬜︎スマホ購入コスト、月々の通信料の負担

→あなたが欲しいスマホの金額、通信料を計算してみましょう。そのコストは誰が負担しますか?
大概の場合、保護者ではないでしょうか?

自力で解決できる指数0%

⬜︎情報漏洩、アプリ不正使用など(課金含む)
⬜︎親の知らない人と繋がりすぎる心配
⬜︎サイバー犯罪に巻き込まれる可能性

→どんなに気をつけても、漏洩することはあります。情報漏洩した結果、詐欺被害にあうこともあります。

この責任、あなたはとれますか?無理ですね。

自力で解決できる指数0%

まとめますと

「中学生にスマホトラブルは解決できない!」

あなたにできることは

「気をつけること」のみ。あなたは無力で非力です!

ですから、覚えておいてください。

スマホでやりたいこと、アプリなど、必ず保護者と共有してください。最後に責任を取るのは保護者です。

トラブルが起きた時、自力で解決できないものを使って良いはずがありません。保護者が責任を引き受けることで、ようやくあなたはスマホを「借り受けて」使うことができるのです。
「使わせてもらう」という気持ちを忘れないでください。お借りしている物なので特に大切に扱ってください。あなたの成長のために使ってください。間違っても、勝手にアプリを入れたり、人としてあるまじき行為をしないと誓ってください。

大人でもトラブルに巻き込まれるのがスマホの世界です。人生経験の浅い中学生のあなたは、トラブルに巻き込まれる可能性がものすごく高いと心得てください。

スマホを買ってもらえないと嘆く中学生の皆さんへ。

周りのお友だちがスマホを持っていると、どうして自分だけ買ってもらえないのか?悲しい気持ちになるかもしれません。

スマホを買わない保護者は、あなたのことを深く愛しています。あなたが傷つかないよう『スマホを持たせない選択』をし、守ってくれています。
だから絶対に「みんな持ってるのになんで買ってくれないの?ケチ!」なんて言わないでください。

正直、中学生にスマホは荷が重過ぎると思います。長男にスマホを渡している私でもそう思います。内心は心配でたまりません。こんなに心配なら取り上げればいいのに。そう感じることもあります。

でもそうしないのは、

スマホが与えてくれる学びが、ものすごく大きいから。

スティーブ・ジョブズは生前こう言いました。

「お膳立てさえしてやれば、人は自分の限界以上の仕事をやり遂げるんだよ。」

私が長男にスマホを渡した理由です。

スマホは情報の宝庫。使いながらスキルやリテラシーを上げることができます。
彼はいつの間にかYouTubeで学習したり、動画編集できるようになりました。役に立つアプリを教えてくれるようにもなりました。
感性がみずみずしい若いうちに最新の技術に触れておくことは、その後の人生にプラスの影響をあたえてくれると信じています。

なので、繰り返しますが、

保護者の不安を払拭するプレゼンをしましょう。ルールを考え、絶対に守ると誓いましょう。それでもダメなら、何故スマホが欲しいのか?もう一度考えましょう。

「みんな持ってるから」はNGです!

小学生にもタブレット端末が支給される世の中になりました。今後は情報端末に対する見方も変わっていくでしょう。スマホが欲しいあなたにとっては朗報だと思いますよ。

保護者は、あなたの幸せを心の底から願っています。私もそうです。彼に危険が及ばないよう、スマホにある程度の制限をかけています。

次回は、彼がスマホを使うにあたり交わしている約束と制限について触れます。コレを破ったら彼のiPhoneはメルカリ行きです!ご参考にしていただけたら嬉しいです。

(彼も私もiPhone使いで、Androidには詳しくありません。ご了承ください。ペアレンタルコントロールでググれば出てくると思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?