見出し画像

【あんスタ】フィーチャーとの戦い(戒め)

本当の本当に出なかった方と比べればまだまだマシですがそれでもかなり心に傷をおったので戒めを残します。
あれまぁ...

なんか途中まで別キャラの専用衣装語ってますが許してください

こんにちは、SwitchPです。

最推しのフィーチャースカウトがきました。

待ちに待っていましたよ、専用衣装!!!!
キャラクターそれぞれの個性と想いがつまってる専用衣装。
同じくSwitch・つむぎさんのあまりにも爽やかに似合っている衣装を見てから、夏目くん&宙の衣装が楽しみで楽しみで仕方がなかったんですよ。

専用衣装

専用衣装を全員に着せて踊ってるのが見たくて見たくて...!

画像1

このつむぎのモチーフはやっぱり「幸せの青い鳥」ですから。
それを思わせるかのような綺麗な青空とカラフルな色合い、真っ白なカーテンにつむぎの笑顔がすごく似合ってて!!
あぁ...自分の幸せをちゃんと見つめられるようになったつむぎの優しさが心に染み渡ります。

またその純真さがfine時代を思い起こさせますよね。青い鳥って言ったのは英智くんですし...(古傷が開くので思考停止)
SCRとかTwitterで見ちゃったんですけど、素晴らしいですよ

個人的なんと言ってもポイントは髪の毛。

画像2

▲Ra*bitsの新曲、『FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLAND』のMVラストシーンをお借りしてスクショしました。かわいいですね。

いや、このつむぎさんを見ていただきたい。
髪の毛括っているんですよ。これがめ〜〜〜〜ちゃくちゃ似合ってる...!!

実は括ったつむぎさん、今までに何度も登場しています。
「!!」に入ってからだとネクストドア開花前がそうなんですね。

画像3

画像4

眼鏡外す...と、つむぎの濃い目元がはっきりと見えてたまりませんね...つむぎの垂れた目の形が大好きなんですよ私...
瞳が大きめなのもかわいい。スチルの笑顔もいいですね。仕事辞めて休んで欲しいと思うのは私のエゴなんですか?

つむぎの、髪を括ったMV衣装となると初めてです。
よく夏目くんに「モジャモジャして鬱陶しい」なんて言われている髪型。
ですが、もちろん普段のままでも似合っていると思います。
夏目くんの発言もただのツンデレですし(むしろ気に入ってる。多分つむぎが髪切ったら動揺して仕事全部失敗するくらい気に入ってる。...ワンゲを読んでください)

ただ普段括ってない人の結んだ姿ってとてもキますよね。
専用衣装を最初に見た時の感想は一つでした。

「王子様みたい」

これホントのホントに純粋な私の感想ですから。
後になってこの発言思い出しました。

画像5

⬆︎【ワンダーゲーム エピローグ】

ウッッッッッッッッソ(絶句)

とにかく括ってるつむぎの髪が揺れる姿、さっぱりしたつむぎの髪型の破壊力は本当に想像以上なので、持ってない方、あんライで専用衣装つむぎと出会った時に目を皿のようにして見てみてください。

おすすめはもちろんSwitch曲、特にSPPが見れる「I “Witch” You A Happy Halloween!」です。SPPの破壊力はすごいです。正直今までのSPPの中で1番好きかも。過大評価じゃありません。

でも...ちょっとこれをいうのは気が引けるんですが...小声で....
....フィ曲に......めっちゃ映えますよ...この衣装......


閑話休題!


さて、ところで私はMusic1周年記念の時の復刻で、つむぎ専用衣装のとき200連ドブに捨てたんですが(これはマジ)

星5、0枚

復刻でスカウトコインないのバグじゃない?
もうスカウトコインないガチャ二度とやらん(多分)

そういうわけでスカンピンだったところにきてしまいました。

画像6

マジ、そろそろ来るのは分かってたんですけど。

だって夏目くんは2巡目(星5実装)がまだなキャラのうちの一人でしたし。
その中でフィーチャーが未実装なのは夏目くん、凪砂さん、奏汰くん、翠くん、マヨイさんの5人だけだったんですよ

でも夏目くん、イベ産星5がSwitchで唯一ないので...SSツアーで星5実装なんじゃないかな?と...
楽観視してつむぎ深追いしました。ごめんなさい。

ガチャ結果内訳

まぁつむぎ200連で我慢したので、100連以上分のダイヤ既にあります。
実は「!」で実装されてから今まで、夏目くん星5に30連以上かかったことなかったんですよ。だから楽観視していました。
夏目くんは絶対にくるってね!

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

え....???(100連)

星5が1枚も出なかった......

すり抜けすらありませんでした。
開花前のイラスト確認してなかったので、こはくくんかわいい♡とか思いましたけどそんな余裕は消えました。

ここで追加呼吸。スカウトチケット付き衣装の恩恵も借ります。

画像17

次こそ出る出る。
だって夏目くん、出なかったこと今までなかったもん。100連でこなかったのは初めてだけど、もうそろそろ来てくれる。

画像18

101〜180連目
来ない
星5が1枚もない...???

こんな大爆死したの久しぶりじゃないですよ、つむぎ復刻のときも同じ目に遭いましたよ。こんなことあります?
通算380連の間星5が出てないんですけど。

と、思ってたら確定演出きました。
やった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

画像19

画像20

っん!!!恒常英智くんっ!!!!(190連目)

いや嬉しいんだけども!!!嬉しいですよ、英智くんのこと私大好きですし星5持ってなかったですから。嬉しいんですけども欲を言うならば衣装が欲しかった...
英智くんスパイミッション衣装と夏目くんのジンロウ衣装の相性が最高なので、並ばせたかったんですよね...

いや、でもすり抜けましたけど英智くんは嬉しいですよ。
特に恒常英智くんの開花後は圧巻のスチルですからね。ありがとうございます。

しかし星5が1枚でも来てくれたのは嬉しいですよ。
これを気力に回します。

画像21

知ってた(191〜230連目)

あ〜〜〜あああああ。うん。

あ〜〜でも、神崎のバトラー星4は嬉しいですね。ガチャの方に分配されてたのがめちゃくちゃ悔しかったけど、回すの諦めたカードだったので。
てかこの40連で新しく出たカードそれだけですから。

でも次の10連で、確定演出きましたよ!
やった〜〜〜〜〜虹だぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!
今度こそ!!!!なつめく.......

あっ、あれ、待ってさっき聞いたセリフ

画像22

んあ〜〜〜〜英智くん!!!!!
え、PUされたカードが1枚も来ないうちに同じ星5カードが出ることなんてあります???強くなって、かっこいい英智くんが重なってくれて、う、れしいけど正直素直に喜べないこの状況。ごめんなさい

かっこいいのに...この英智くんかっこいいのに...こんな気持ちでお迎えしなくてはいけなかった状況が憎い

と思ってたらあれ!?!?!?
赤毛!?!?なっ

画像23

画像24

と言うことで、

240連目に、恒常英智くんと
テーマスカウト一彩くんがきてくれました

この一彩くんは素直に嬉しかったですね。特に欲しい衣装の一つでしたから。
王子様風の衣装好きなんですよ...
ホワイトリリーのガチャスト大好きです。英智くんが北斗一彩くん奏汰のズレズレトリオに振り回されるのが良い...奏汰は若干確信犯な気がしますけど。
しかもこのスチルの場面が良いですよね。

何せ一彩くんが巽くんに求婚するシーンですから(笑)

巽くんの手が写り込んでるのもたまりません。てか、手を差し伸べる一彩くんも、その手をとる巽くんも、所作が美しくないですか??

巽くんの手を見てたらドキドキしてきました。

また開花後がいい...

無題84_20210517110336

めっちゃ綺麗ですよね。そのポーズは何...?
ユリがとっても似合います。赤い髪が映える...

一旦、一彩くんで羽ばたきのフォルティシモのヘビロテをしてきました(王子様衣装が映えると思ったため)


ここまできて夏目くん出ないので、もう覚悟は決めましたよ。

天井する覚悟をね。
スカウトコインが実装されて、ガチャに天井の概念ができて本当によかった。最初に天井分の覚悟さえしていれば確定で手に入りますからね。

それでは回します。

画像26

画像27

画像28

241〜270連目

ああ〜〜〜いくら天井の覚悟を決めていようが、出ないものは辛いです。
ただ、持っていなかった恒常おひいさん星4は嬉しいですね。開花後のスチルが特に好きなものの1つですから。

めげずにいきましょう。

すいません、途中で気がつきましたけど、どこかで10連分抜けてます。スクショ残ってませんでした。
と言うわけで今から290連目いきます。

お。。。????

画像29

うおおおおおおおお!!!!

画像30

画像31

290連目にしてついにきてくれました!!泣泣

というか待って待って待って....開花前のスチルが良すぎる
超夏目くんらしい表情だ....THE 夏目くんって感じの2パターンを開花前と開花後で見せてくれた感じ。たまらんっっ!!!!

正直もう、きてくれる気配を感じられなかったのでとても嬉しいです。ありがとう、夏目くん。いや、今????

画像32

天井直前の今?????(コイン300枚で交換できます)
もうちょい早く来てくれてれば天井しなくてよかったんですけど、もうここまで来たら後10連するだけでもう1枚取れるので回しますよ。

これが夏目くんの駆け引きなんですかね〜〜〜〜????

調子いい時って、星5連続で出るもんじゃないですか。
もしかして2枚目自引きできたり...?

画像33

は、ありませんでしたね、すみません。

そういうわけで、天井までに1枚は来てくれたので本当に大爆死というわけではありませんでしたが。この通り今回は非常に厳しいガチャ結果となりました。

しかし確率的に考えれば妥当な結果なはず。


確率的な話

確率的に考えて冷静を保ちます。
まず181連で星5・1枚出たのでそれから考えます。
180連目までで星5が1枚も出ない確率をみてみましょうか。

星5が出るのが3%ですので、外れる確率は97%

0.97×0.97 … … ×0.97 = 0.0041582...

0.97を180回かけました。結果は約0.004
つまり、180連して星5が1枚も出ない確率は0.4%です。

低ッッッ

今回の私の引きの悪さがよく分かりますね。

じゃあ次に、300連して星5が4枚だったので...
300連中、星5が5枚以上の確率を計算してみます。
ここあたりから計算が複雑になるのでサイトをお借りしました。

300連して星5が5枚以上の確率は94.76%でした。

......つまり星5が4枚以下の確率は5%ですか。悲しくなってまいりました。星5せっかくならもっと欲しかった...

じゃあ最後に、300連してPU星5が1枚以下の確率です。
(PU星5は1%)
これ実は、20%なんですよ。

というわけで、私は今回、20%の不幸を引いたわけですが...しかしまあ、今までの今までの運の良さを考えると妥当なしっぺ返しですかね。次に備えてちゃんとダイヤの備蓄は始めます...!天井まで引けたら勝利なのだということをよく理解しました。

ちなみに300連してPU星5が出る確率は95%らしいので、天井までに出ないのはよっぽど運が悪いです。300連で天井なのは妥当な救済なんですね。
これが100連だと約63%、200連だと約86%になります。


衣装の話

夏目くんの専用衣装には長いこと思いを馳せていました。
ずっと考えてたのは、夏目くんの長い髪の部分が青いリボンで結んであったらどうしよう...ってことなんですが、流石にそれはなかったですね。

はっはっは(乾いた笑い)

つむぎの専用衣装は、ソロ曲である「ブルバード・ハミング♪」から感じる優しい青色そのままです。
そう考えると宙と夏目くんもソロ曲イメージかな..と思うわけですが。

夏目くんのソロ曲「Secret Gravity」は、甘い駆け引きの歌です。
甘いって言っても、甘ったるいわけではない。
穏やかで、優しい甘さです。
魔法という単語は多いですが、魔法使いではなく夏目くんが使う魔法の優しさにポイントが当たった曲なわけですね。あくまで私の認識ですけど!

そういう点でどっちの側面に当ててくるのかな〜というのが私の疑問だったわけです。今回の衣装を見てみましょう。

画像34

明らかに魔法使いって感じだ!!!!

シナリオ読んでみたら、嬉しいことに星霊祭の話題が出ました。そのときの夏目くんの「占い師とアイドルの両方を目指す」という決意を大事にした衣装みたいです。転校生ちゃんありがとう...おそらく宗様の監修あり。

はぁ〜〜〜なるほど...占い師か。
開花後の表情とってもイキイキしていて、夏目くん楽しそう。

これは良いものを見れました。

意外だったのは、衣装のメインカラーが赤色じゃなかったところですかね。専用衣装には個人色を前面に押し出してくるかな?と思っていたので。

色に関することですが、TwitterでこっそりSCRを見てきました。あのですね...感服しました。
まぁよくある?服の色が反転したカラーリングになんですけども!全体がインナーの灰色、インナーは黒色になっています。

それだけじゃない。

マントの色が赤色になっている(大号泣)

いやあ〜〜〜これ、SCR、めっちゃマントが綺麗でびっくりしました。

そして、あのみなさん良ければつむぎ専用衣装のSCRもご覧になってください。とてもきれいな純白の衣装になっているんですが...あの...

つむぎと夏目くんの専用衣装SCRを並べたときの相性が最高すぎる

興味がある方はTwitterで探してみるといいと思います。Twitterにあげてくださってありがとうございます...
私...時間はかかるかもしれませんが、頑張って両方完凸目指しますから.....

残るところSwitchの専用衣装は宙だけとなりましたが、期待が高まりますね。個人的には、サンシャワーみたいなスポーティーな衣装かな?と予想。ゲームっぽいドットでカラフルなイメージです!!

何にせよ楽しみです!!

ちなみにSPPの破壊力はハンパありません。曲は何と専用衣装つむぎと同じ「I “Witch” You A Happy Halloween!」です。

私があんスタで1番好きな曲は
「I “Witch” You A Happy Halloween!」


まとめ

だらだらと長く書きました。夏目くんでなさすぎて意識飛びかけましたがとても楽しかったです。ただ戒めとしてこれを残しておくのは、ダイヤを無駄にするなという自分への警告です。
今回の支出は必要経費ですけどね。ダイヤが必要になることがくるということを胸に止めて、ダイヤはなるべく貯めておきましょう

以上、大爆死記録でした。ここまで読んでくださりありがとうございます!
今回のHiMERUイベとても楽しいですね。これからもあんスタライフ頑張っていきましょう!

画像35

⬆︎これはコインで交換した夏目くんです


追記

Basicの方もガチャを回してみました。

画像36

10連結果です。

もう一度言います。

10連結果です。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?