【あんスタ】イベ完凸記録①
こんにちは!SwitchPです。
Musicで初めて完凸まで走りきりました。もう息も絶え絶えよ。
せっかくなので、今回の走り方とか記録しておきます。
初めてなので、詳細に!
Switch新曲イベその1だから①だよ。
1.準備 - 手持ちカード
まず、イベントが始まる前に
・必要ダイヤ数
をなんとなく把握しておきます!
この計算は
・特攻ガチャを引く回数・課金額・必要時間
など、いろんな目安になるのでとても大事です!
計算には、Twitterであ〜〜ちゃん(@kikan_zyuuu)様が配布してくださっている表計算シートを用いました。
ライブスコア等入力するだけで、目標ptまでの必要ダイヤ数を計算してくれます!
すごく便利で使いやすくて、大変重宝いたしました!!!!!
ありがとうございます!
以下、この表計算のスクショを使用させていただきます。
さて、まずは特攻を引く前の戦力を確認してみます。
なるべく高いスコアが出るカード編成を考えましょう。
①楽曲とカードの属性(色)を揃えること②センタースキルにあったカードを編成すること
③ライブスキルの発生する順番(並べ方)を考慮すること
④フルコンボができる曲・難易度にすること
⑤ユニット内にオリジナルメンバーがいる曲にすること
②③はちょっと解説。
②センタースキル
真ん中のカードで変わるスキル。
これ結構大きいです。同じメンツでもこんなに総合値が変わって、ちょっとびっくり
基本的に、カードが揃っていない人は総合値50%upがいいと思います。
同じ属性のカードが多い人は、Vo,Da,Pfそれぞれ強いカードを並べて試して見るといいでしょう。120%upは強いですわ。
私はカードはあまり持ってませんが、たまたまVo特化の人が多かったので、Vo upセンターを選びました。一彩くんよろしくね!
③ライブスキル
ライブスキルはカードごとに「○秒間○%スコアアップ」みたいになっています。ノーツの数やタイミングの関係で、曲ごとに得られる恩恵が違うんですよね。
スキルが発生する順番はカードの並び順で決まっています。
基本的に、後に発動するスキルを強くした方が良いです。
コンボが続くと、1ノーツあたりのスコアが大きくなりますから。
しかし先に書いた通り、曲によって恩恵が変わってきます。
最高スコアを出せる並びを探すには、地道に入れ替えて強い並びを探すしかありません。
ただ、私の場合1→4の順番でスキルが強くなるように並べただけにしました。いろんな曲叩きたかったので...
☆
さて、導き出したユニットでスコアを確認してみましょう!!
フルコンボができる難易度にすることも必須条件!
私の最高戦力はBrilliantのメンツになりました。キラキラスバルが完凸、蓮巳の旦那恒常が1枚重なっております。
イベ曲・オモイノカケラと一致している属性なので良いですね。
☆
さて、必要ダイヤの計算をしていきましょう!
あ〜〜ちゃん様の計算シートに、自分のスコアと1曲あたりの消費BPを記入します。
これを使えば、ポイントボーナスやログボ等を加味して、開始時に所持しておくべきダイヤ数を出力してくれます!すごい!
私のライブスコアは320万ptですが、ミスや曲ごとによる増減が怖かったので300万ptにして計算しました。ちなみにそれで、必要ダイヤは100個くらい変わります。
結果、ダイヤ1万個!!!!
ライブ必要時間50時間!!!
1日あたり5時間以上!!!!
多いよ〜〜〜〜〜泣泣泣泣
自然回復と経験値逃したく逃したくないので6BPにしたのに、この消費量!
厳しい世界ですね......
2.準備 - 特攻スカウト
ここで特攻の確認。
特攻なきゃ死にます。
とりあえず時間短縮のために、引かなきゃ死ぬので回します。
やった〜〜!Switchイベをスバルで走れるのって最高ですね⭐︎
そしてガチャ当日。
ちょっと待て。
SparkleとGlitter!!!!
全然持ってないんですけど!!!!
しかもなんで星3に逆先夏目が!!!!!!
(Sparkleは2凸してる夏目くんのおかげでかろうじて戦力を保っていました)
とりあえず星4鉄虎くんが出るまで回します。
私の場合30連で
・星5スバル 1枚(20%←ptのup率)
・星4鉄虎 2枚(15%)
・星3夏目 5枚(5%)
・星3創 3枚(3%)
を出すことができました。強運!ありがとう!
一緒にイベントを走るメンツ、アがりますね!!
有償300×2 、無償350×1 で950個のダイヤ消費です。
これらのカードを組み込んだ場合の最強ユニットを編成します。
結果がこちら
鉄虎は育成素材が足りず開花しておりません。
悲しいことに、特攻カードと同じ属性にはできませんでした。。
みなさん、ツアーイベもちゃんと走って戦力は安定させましょうね 泣
スコアは雑に見ても
3,000,000 → 2,000,000
と大幅ダウンしていますが......
それでは表計算で必要ダイヤ数を見てみましょう。
7099個!
いいですね、特攻スカウトに使ったダイヤ950個を考えても
10059個 → 8049個 マイナス2010個!
通常ライブ時間も、16時間短くなっています!!
1日あたり1時間以上も叩く時間少なくてすむ!!
全然違って感動。ガチャ引かなきゃこりゃ無理ですね...
さて、追加でガチャを回すかです
星4を3枚に変えて計算すると、さらに 必要ダイヤが564個減りました。
564個というと、10連以上20連以下ですよね。
う〜ん、10連で鉄虎1枚...引ける...かな...確定枠で...引けそう...だけど...
深追いしても良かったんですが、絶対に損したくなかったので私はここでガチャを終了しました!
...あと10連くらい回せば良かったかも。
まぁクヨクヨしても仕方ない!
3.走り方ヴィジョン
さて、今までの計算からはっきりまとめておきます。
・通常ライブ時間 37 時間
→1日あたりだいたい 4 時間弱
・これから必要ダイヤ 7099個
大体生活リズムが見えてきましたね。
朝 1時間
昼 1時間
夜 2時間、叩けるだけ余分に走る
てな感じの生活でなんとかなりそうです。
この1週間はSwitchに捧げましょう♡
オーバーランしたい気持ちはありますが、
2年目のイベント・スカウトサイクルが分からないので心を鋼に、律しましょう。
所持ダイヤは 8,819個です。いけそうですね。
計算では 1,720個 余ることになるので、目安にして砕きましょう。
4.爆走記録
精神状況の記録になります。
興味ない方は下のグラフだけ見て5まで読み飛ばしてね。
・3月15日
初日。初日で350万まで無理して走るだけで気持ちが楽になるしMV衣装拝めると聞いたので無理して走ります。
しかし微妙に届かず、断念。たぶん6 時間くらい走った。
いや、グラフ上では微妙に見えても、全然微妙な差じゃない。
100万ポイントどころか10万ポイント稼ぐことのしんどさを知る。
一回あたりのポイントが2万ポイントとちょっとですからね!?
初日にPASSを500枚消費して5回叩く。
でもMVは見ない!だって衣装が揃ってないから!
ズ!!1周年記念でピースが大量に落ちてくれるので非常に助かった。
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・3月16日
2日目。予定通り4時間叩く。昼間に宙をゲットしてかなり精神的に余裕が産まれる。
イラストシートを編集して眺めて浮かれる
イベントログボでホイッスル100個もらえる!!やった!!
単純に考えてダイヤ200個分オトク!
ちょっとみんライして宙を見せびらかす。
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・3月17日
3日目。予定通り4時間。
昨日みんライを無駄にしたのがたたって指が痛くなる。
でも初めてエメプラをパフェコンして浮かれる
ランクが100になる。
イベント始まって9回目のレベルアップ。
気が遠くなる
叩きながら寝かぶる
ダイヤを砕きまくることに快感を覚える
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・3月18日
4日目午前中休みだったのでひたすら叩く。
時間は分からないけど多分6〜7時間。
2枚目の宙をゲット!
戦力が上がる。けど思ったよりポイントは変わらない。
予定よりかなり多めに走れていて優越感みたいなのが産まれる
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・3月19日
5日目。折り返し。夜かなり多めに叩いておそらく5-6時間?
作業bgmにスタライ3rdを流す。Musicの音は消してWwysを周回する。
これが良かった。
4thの円盤は到着が遅れて見れない。歯軋り。
たまったPASSを消費すればもう宙取れるのでは?と計算するも微妙に足りずにガックリくる。
宙を3凸するまでイベントPASSを消費しないと決める。
3枚目の宙をゲット!
ホーム画面で宙のSCR色合いを確認してしまう。
大興奮してやる気が上がる。
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・3月20日
6日目。土曜日。
ずっと走ってた!
午前中はタイムシフトでユニソンリクエストアワー3を聞く。
楽しい。
昼間に宙4枚目ゲット!浮かれる。
イベントPASSを一気に1000枚ずつ消費しながらガンガン叩く。
順位が一気に200位くらい上がって浮かれる。
(340位 → 140位)
宙が見えそうで浮かれる
テンションが上がってガンガン石を砕く
夜、そのまま宙を完凸する!!!!!!やったーーーーー!!!!!
...まだ3日余ってるんだが?????
SCRを眺め倒してスマホをテレビにつないでSwitchのMV観賞会をする
お酒を飲みながら!
Switchをイメージして、ミドリとレモンサワー飲みました。
SCR、超良かった....走って良かった〜〜〜〜
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・3月21、22、23日
残りは自然回復だけでゆっくり叩きました!
最終日、終了直前の順位がこちらです。
5.結果
というわけで、9日間Music走り切りました!
大変だったけど楽しかった!!!
最終的なイベント終了後の画面です。
・RANK 91 → 110
→ 19up!(計算シート通り)
・ダイヤ 8,819 → 2,338
→ 消費ダイヤ 6,481個!
消費ダイヤは、計算当時
・ES Music Garden 開催ログボ ダイヤ35個
・イベント応援ログボ ホイッスル100個=ダイヤ200個
を加味していなかったので、これを考えると
→実際 消費ダイヤ 6,716個→予想 消費ダイヤ 7,099個
となりました!383個得しています。
これは、スコアを低く見積もった分じゃないでしょうか?
宙をメンバーに入れたこともあって、
見積もりスコア 2,000,000
→初期スコア 2,200,000
→宙加入スコア 2,600,000
とかなり上がったので!
予定より早めに走ったので若干オーバーランしているのですが、余裕を持って計算したので自由に走る余力があって良かったです。
・今回限定で得した分のダイヤ
今回は1周年記念ログボダイヤ700個がありました。
またランクアップ19回の回復がかなり大きな助けとなったので、これがないと考えると消費ダイヤがエグくなりそうです。単純に見積もって
19 × 10BP × ダイヤ2個 = 380個
...380個分のダイヤを得しています。
つまり、今後走る時はさらにプラス1,000個のダイヤ消費がありえるということです。
だいたい8,000個ですね。
まぁ当分はランクアップ恩恵が得られるでしょうから、頭の片隅に置いて置く程度にしておきましょう...
そもそも今回は、特攻ガチャの当たりが良かったのに助けられていますので!次回走る時はダイヤ消費を覚悟しておいた方が良さそう....
6.感想
初めてのイベント、史上最強のスチルだったのもあってドーパミンドバドバで走ることができました!
シナリオ等の内容的な感想は別の記事にまとめました。
実際に走って思ったことは、消費ダイヤと消費時間がエグいので、事前に計算して把握しとかなきゃ不味いということですね。
特に時間については、今回はオーバーランする余裕もあったので良かったですが、リアルの用事と被った場合は捻出するのが大変だと思います。
あ〜〜ちゃん(@kikan_zyuuu)様の計算シートには、予定を立てるのにとても助かりました。重ね重ね、ありがとうございます。
あと、時間が捻出できても、長時間叩き続けるとミスが増えるというのは覚えておくべきポイントです。
だんたんBNSとかエメプラでさえフルコンできなくなって泣きました。
個人的には、別のものを見ながら「音を消してWwysを叩く」のが一番安定してフルコンできたし、疲れませんでした。
まぁスコアを落としてもあんまりめげずに叩き続けるメンタルも大事ですかね。確かに塵つもですが、1回1回は大したポイントの損失じゃないですから。
とにかく!まとめですが、
1年に1回の推しユニが一番輝く新曲イベント1発目、とても楽しんで情熱を持って走れて良かったです!
1年間、新曲イベお疲れ様でした!
イベント走るのに大切なことは、ダイヤを確保することと、とにかく星5獲得に向ける情熱を持つこと!そのことだと思いました。
精神論を結論に持ってくるな
これからどんどんあんスタが続いていって、いろんな新曲イベントをやるのが楽しみです!私の一番の楽しみは、Switch3人共を新曲イベのSCRにして踊らせることですかね!
きたるスタライ5thや6周年を楽しみにしつつ、今日も素敵なあんスタライフを楽しんでいきましょう!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次のSwitch箱イベまでさようなら〜!
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
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