見出し画像

【Adobeアップデート】引き換えコード版でもストレージ追加可能に(2020.1.23)

【内容】
Adobe Creative Cloud引き換えコード版のユーザーもクラウドストレージの追加購入が可能に。

1.引き換えコード版はストレージ追加購入が出来なかった

Adobe Creative Cloudメンバーシップはクレジット決済のサブスクリプションとは別にAmazon等で売られている引き換えコード版というのがある。
定価販売のサブスクリプションと違い、Amazon版は時々タイムセール対象で安くなるためまとめ買いしていた人も多いと思う。
2018年にAdobeはプラン体系を変更して従来の20GBプランに1TBプランを追加し、従来のサブスクリプションユーザーはストレージを追加購入できるということになったのだが、引き換えコードユーザーは当面追加購入できないという説明であった。

画像1

出典:Adobe「Creative Cloudストレージをアップグレードする」
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/upgrade-creative-cloud-storage.html

実際Adobeアカウントのページに行ってもプランの変更しか選べず、Amazonのセールに乗せられて数年分まとめ買いしたユーザー(俺だwww)は愕然としたものであった。
救いは「ただし、この利便性はまもなく利用できるようになります。」の一文なのだが、待てど暮らせど「利用できる」ようにはならなかった。

2.いつのまにかアップグレードできるようになっていた!

2019年にAdobeが「iPad版Photoshopがデスクトップ版と同機能になる」と発表して以来、「データはNASで管理してるからCloudストレージはいらないや」とも言っていられなくなった。iPadとデスクトップでシームレスに作業するにはCloudストレージを使わなければならないからだ。
その時点で再度ストレージ追加購入を試したのだが未だ対応しておらず。「引き換えコードを使い切るまでおあずけか...」と半ばあきらめていたのだが、2020年に変わってふとCreative Cloudアプリを開いてみると...

画像2

いつの間にかクラウドストレージにアップグレードボタンが!
クリックするとAdobeサイトに飛んで「Creative Cloudファイルストレージ1TB」の購入ページに!

画像3

以前はプラン変更しかできなかったので、やっと引き換えコードでもクラウドストレージを増やす事ができる!

3.まとめ

すでにAmazonではフォトプランの20GB版は販売されなくなっているのだが、ストレージ1TBでよければAmazonのセールを狙って引き換えコードを買うというのはまだまだお得感があるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?