見出し画像

Chat GPT のプロンプトテンプレを考えてみる

Chat GPT を使い倒したい

ChatGPT便利ですよね。
ChatGPTに限らず、対話型AIを使いこなして、質や精度の高い回答を得るには、命令文(プロンプト)をどのように与えるか、がとても大切です。この命令文を設計することをプロンプトデザインと呼びますが、じっくり考えるとそれなりに時間がかかります。

毎回一から作るのも大変なので、より効率的せるように、プロンプトのテンプレートを考えていたところ、以下の記事が大変勉強になったので、こちらを参考に試してみました。

プロンプトの例と出力

# 命令書
あなたは、プロのウェブライターです。以下の前提条件と制約条件と入力文をもとに、最高のブログ記事を出力してください。

# 前提条件
- 投資を始めて1年ぐらいで、投資目的で半導体業界について知識を得ようとしている人がターゲット

# 制約条件
- 本文の文字数は500字程度
- 本文はですます調
- 専門用語はできるだけ使わないように
- SEO用のキーワードを5つ以上盛り込む

# 入力文
- 半導体製造の業界の全体像についての説明記事

# 出力フォーマット
- 300文字ごとに小見出しをつける

# その他
- 特になし

このタスクで最高の結果を出すために、追加の情報が必要な場合は、質問をしてください。

実際に出力された結果がこちら。内容は抽象的ですが、なんかそれっぽいのは出力されていますね。

タイトル:初心者にも分かる!半導体製造業界の全体像

はじめに:
半導体は現代社会に欠かせない存在で、スマホやパソコン、車など多くの製品に使用されています。本記事では、投資を始めたばかりの初心者でも理解できるように、半導体製造業界の全体像について解説します。

半導体とは:
半導体は、電気を通しやすい性質を持つ金属と、通しにくい性質を持つ非金属を組み合わせた素材です。この性質を利用して、半導体製造業界では、微細な回路を形成することができます。半導体は、多くの製品に使用されているため、市場規模は年々拡大しています。

半導体製造業界の流れ:
半導体製造には、ウェハ製造、デバイス製造、パッケージングの3つのプロセスがあります。まず、ウェハ製造では、半導体の原料であるシリコンを基板に形成します。次に、デバイス製造では、ウェハに微細な回路を形成します。最後に、パッケージングでは、デバイスを保護するための外装を取り付けます。

半導体製造業界の競争:
半導体製造業界は、アジアを中心に多くの企業が参入しています。代表的な企業としては、インテル、サムスン、TSMC、UMCなどがあります。これらの企業は、製品の品質や技術力を競い合い、市場シェアを拡大しています。

半導体製造業界の将来性:
半導体製造業界は、スマートフォンやIoTなどの成長市場に伴い、今後も市場規模が拡大すると予想されています。また、AI技術の発展に伴い、半導体製品の需要も増加すると予測されています。

まとめ:
半導体製造業界は、電子製品の中心であり、今後も市場が拡大すると予想されています。初心者でも理解しやすいように、半導体製造業界の全体像について解説しました。投資を始めたばかりの方は、半

出力が途中で切れてしまったので、続きを再度出力してもらいます。内容は変わってしまってますが。出力途切れについては「つづき」と入力すればよいようです。

あなたの出力した文章が「まとめ」の途中で途切れてしまいました。
「まとめ」以降の文章をもう一度出力してください。

はい、かしこまりました。以下が「まとめ」以降の文章です。

【まとめ】
今回は、半導体製造の業界について、基本的な知識を紹介しました。半導体というと専門的な分野のように感じられますが、実は身近な製品にも使われており、私たちの生活に欠かせない存在です。

半導体業界は、世界中で急速に発展しており、今後もますます成長が期待されます。投資家の方々にとっても、半導体業界は注目すべき分野の一つといえるでしょう。

この記事を通じて、半導体業界についての基礎知識が身についたと思います。今後も半導体業界の動向に注目して、投資に活かしていただければ幸いです。

まとめ

出力された内容は正しいものの、若干薄っぺらいものになってしまいました。このあたりは、出力したい内容に関する表現を、前提や入力文において、どれだけ積極的に盛り込めるかが、ポイントなのかなと。例えば、具体的な数字を織り交ぜて、とか、各バリューチェーンにおける主要企業を加えて、とかとか。
とはいえ、ひな型としては大変有用なものだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?