見出し画像

今しかない愛おしい時間

出産記録をnoteにまとめたいなあと思いながらも、noteを開く余裕もなく、ここまで来てしまいました。
頭が回っていないからか、文章をつくるのに時間がかかるし、文章を考える時間があったら寝たいなあと思ってのんびりしていたらあっという間に5月。
もう少しで産後2ヶ月を迎えます。

新生児期が気がついたら終わっていて、ふにゃふにゃの顔や細くてか弱い足も、ぷくぷくになってきて赤ちゃんらしくなっています。
もしこの出産がわたしにとって最後かもしれないので、見納めないと!と赤ちゃんを愛でる日々です。

第一子の産後1ヶ月のときはこんなこと思えなかったけど、いまは三人目もありだなあ、なんて思ってしまうくらい、余裕があります。
もちろん2人育児は大変だけど、赤ちゃんは本当にかわいくて、もう1人いてもいい…赤ちゃんをまたお世話したいなあ…なんて、思っちゃいます。

出産は、病院に行ってから1時間で産まれるというスピード安産でした。
(本当は、もっと早く病院に行くべきだったのでしょうけど…助産師さんたち、すみません!笑)

着いた時に「7cm開いてるよ!すぐ生まれる!」と言われ、「え!そんなに?!」とわたわたしながら分娩台に上がり、
各所へのLINE連絡をしていたらなんか懐かしいお尻の痛みを感じ始め…痛みには悶絶したりもしましたが、
そこから30分ほどで、生まれてきてくれました。

予定日の2週間前。3/17の午前中に、かわいい男の子の赤ちゃんに出会えて、本当に嬉しかったです♡

スピードが早かったからか、体の回復は早く、翌日にはスタスタと普通に歩けるほどに。
本当にラッキーなお産で、赤ちゃんが頑張ってくれたことに感謝でいっぱいでした。

わたしは妊娠出産に対するこだわりは全くないのですが、今回の産後、頑張ってみたかったのが母乳育児。
上のお姉ちゃんのときはミルク寄りの混合だったのですが、今回はほぼ完母で、どうしてものときにミルクを足す程度で育てています。
(上の子の寝かしつけの時にパパにミルクをあげてもらったりとか、そんな感じでミルクと付き合っています)

いまは春の良い季節で、まったり過ごす日々。
土日は上の子もいるのでにぎやかですが、平日は赤ちゃんをゆっくりお世話したり、一緒に寝たり、家族のお料理をつくったりと引きこもっていますが楽しく過ごしています。
ほんと、赤ちゃん時期ってあっという間だから、
この時間を噛み締める気持ちで、大切にしたいと思っています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?