見出し画像

お宮参りのこと

雨の日には少しでも日程調整ができるように
祈祷が予約不要な所 + せっかくなので大きな所へ…

ということで、遠かったけれども行ってきました

伊勢山皇大神宮(下記)

画像1


祈祷の予約は基本的に不要。
桜木町駅から歩いて行けるのに、敷地が広くて大きかった。
鳥居の横からランドマークタワーが見えて近代的な感じ。


(カーナビが神社の手前で 勝手に案内終了したせいで
 グルグル回って 車で行きづらかったけど…笑)


出張カメラマンさんを呼んで、産前に作ったベビードレスと
義実家が持っていた お祝い着を持って行きました。
(家紋入りでビックリ)

画像2


結婚式とバッティングしていなければ外で祈祷してもらい、
バッティングしていれば室内での祈祷になるとのこと。

当初は 外国人の方が結婚式を取り行なっていたので
室内での祈祷予定だったけど 直前で外での祈祷になってワタワタ…。

お宮参り後は、会食へ。

【反省点も踏まえた、お宮参りまとめ】

(1)天気が良くても風が強い場合がある
  ベビ用のブランケット or 靴下 or レッグウォーマーは必須
  → ガーゼ生地のおくるみしか持っておらず
    可哀想なことをしてしまった…


(2)出張カメラマンさんを呼ぶのはかなりオススメ
  → カメラマンさんの方が百戦錬磨だし
    撮影に良い場所/ポーズをたくさん知っていて感動…!


(3)会食時には畳のある個室にバウンサーを持込むのがオススメ
  → 我が家はベビービョルンのバウンサーを持込み。
    でも おしりが沈むバウンサーの中では
    オムツ替えが難易度高いのでオムツ替え用のマットがあると◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?