見出し画像

fitbit versa2導入記

スマートウォッチに興味はあったけれど、
apple watchは初回導入割個人的高額大賞(www)に
ノミネートされたので、OSが対応していてAlexaとの連携もできるという

「fitbit versa2」を導入。(¥23,000ほど)

(1)外箱

こんな感じ。

画像1


デフォルトの時計のバンドは、ツルツル触感のゴムっぽい感じで
そのままスイムに利用できそう。


(2)充電器

【充電コード+専用アダプター?】なので、この時計用に用意する必要アリ。

というか、謳い文句通り 電池持ちは確かにすごく良い。
なので充電頻度は今のところ負担にならず。


(3)Appダウンロード+アカウント作成

アプリを入れて、アカウントを作成する。
パソコンからでもログインできて、食べたものや水分摂取量などの詳細情報を送信できるみたい。



(4)LINEの通知連携

fitbitアプリの「通知」アイコンから設定できるとのことで、順序をたどってみるも

はい、できない~(^0^)

一応手順はHP上で見つかった。↓


その後、なんとか通知設定をONにして、完了。
この「LINE」のアイコンが設定画面上に出てくるのには2~3時間くらいかかった。

画像2


どうやら、「お使いの携帯電話に通知を送信した後」がポイントのようで
アプリから何かしら通知があると、それがbluetoothでfitbitで感知される様子。

つまりLINEの場合は、誰か友達アカウントからLINEの連絡が入った時に
このアプリ通知設定画面に候補として挙がってくる
(…んじゃないかと感じた)。


【落とし穴】LINEのクイックリプライ機能


https://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/2344

このページの一番下に「iPhone または Windows 10 スマートフォンにペアリングされたウォッチは、Fitbitアプリの通知にのみ応答できることに注意してください」との衝撃的な事実が…。


ウソだろ…(←iPhone)
くっ…!


(5)Alexaとの連携

Amazonアカウントでログインして、fitbitの端末を先日購入した
Alexa(Echo show)に追加すると「電気をつけて/消して」はOK!

ただ、Echo showで「音楽を再生して」はまだちょっと上手く連携できないので模索中…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?