見出し画像

GoodNotes5を使ってみた感想

探していた手書きノートアプリ-GoodNotes

デザインも良く、おしゃれで使い勝手の良い手書きノートアプリを探していたら、GoodNotesというのを発見

早速iPhoneのApple Storeで検索し説明を読むとテキスト、イラスト、図形など描画できるコンテンツも多く、画像やPDFの挿入も可能。さらに、ノート表紙やページの種類が豊富で、整理するのにフォルダ分けや同じノート内でのアウトライン化も可能など、まだまだ使い始めたばかりだけど、大体自分が考えていた使い方ができるアプリだということがわかりました。

iPad Air(第4世代)を、iPhoneとも、Macbook Proとも違う別の用途のメインデバイスとして使いたいという思いがずっとありました。一番欲しかったのが仕事周りの情報の整理やアイデアを書き留めておく機能。中でも、ありとあらゆる供覧文書の中からプロジェクトに直結したものを必要なときにいつでもさっと取り出せ、テキスト以外の素材と一緒にまとめておくことをしたかった。

紙のノートの魅力は決して否定しないけれど、根っからのアップルデバイス好き、物理的な場所を取らないこと、検索機能があることなど、自分のやりたいこととしては、iPadプラス手書きノートアプリ(GoodNotes)の組み合わせにたどりついたというわけです。

GoodNotes(現在はバージョン5が出回っています)は細かい改善点などあるにしても、とても優れた手書きノートアプリです。頭に浮かんだアイデアを言葉にしたり、図化するだけでなく、イラストや画像でビジュアルな補足をほどこすことも簡単です。マーカーで強調することも豊富にあるスタンプで目立たせることも感覚的にできます。

Appleの製品との相性は抜群

手書きに使用するスタイラスペンはApple Penをおすすめします。というか、別のメーカーのだときちんと反応しなかったり、きれいに書けなかったりしました。もともとiPadにApple Penを使って書くことを一番に想定したアプリでもある(と思う)ので、相性は抜群、ストレスなく作業できると思います。(もちろん、一部の方にとってはまだまだ改善の余地があるのだろうと思いますが・・・)

具体的な使い方は、インターネットを検索していただくと色々な方がサイトで紹介されていますので、そういったサイトを調べられてはいかがでしょうか。私としては、ずっと探していたiPadにApple Penを使ってカッコよくノートが作れるアプリが見つかってとても満足しています。使い込むうちに気がついたことがあれば、その時はレビュー記事を書きたいと思います。

実際のアプリ画面

私の場合、作業自体はほとんどiPadで行いますが、GoodNotesアプリは、Macbook ProとiPhoneにも入れてあり、情報はCloudによりいつでも同期されるので、一度書いたノートを閲覧したり、確認作業、もちろん編集をすることもできます。その時に応じた一番使い勝手の良いデバイスを使用して同じデータにアクセスすることができるのは大きな魅力だと思います。

(実際のiPhoneに入れた操作画面)

画像1

ノートの表紙も数多いテンプレートから選べます


画像2

ノートの用紙も同様に選べます


画像3

PDFや画像を取り込み、文字やイラスト、図形などを挿入したり、マーカーなどで強調することも自由自在です


いかがでしたか?あなたも似たような手書きノートアプリをお探しでしたら有料ではありますが、試してみる価値は十分あると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?