見出し画像

起業10周年まであと半年!

本日、2021年12月27日。ハーディング法律事務所、これはビジネスネームであって、会社名はYH Legal Pty Ltdを設立して9年半が経ちました。

豪州弁護士になって18年。地元のオーストラリア人の法律事務所で9年下積みして独立開業。あれから9年半。

順風満帆に見えるかもしれませんが、正直、弁護士になって1年目、そして5年目に転職しようかという絶体絶命(大袈裟ですがその時の自分の心境から)の危機がありました。

1年目はバジェット(ノルマ)達成ができず、これからどう成績を上げるのか事務所から迫られ、5年目は日本語で日本人クライアントとのやり取りを事務所が100%理解できない、いわゆるコンプライアンスに引っかかるという事務所側の言い分。そのために、日本語文章ややり取りを全部英語に翻訳したダブル作業を課せられたり。頑張っても頑張っても、結果が伴わないと認められない世界。

あの頃は、毎日泣いていました。事務所のトイレでももちろん家でも泣いていました。事務所に残れない危機が迫り、じゃ何をしようかともがいた日。東京、ロンドン、ドバイの法律事務所にアプライしたりもしました(初公開のお話です)。

自信喪失の自分を何とか奮い立たせるために、通勤の車の中で嵐ソングをガンガンにして聴いたり、斉藤ひとりさんの本にあった「自分は凄い」を声を出して自分に言い聞かせたり、松下幸之助さんの本も読み漁ったり。そうそう、占いにも行きました。笑

その占い師の人に、このまま頑張れば先は明るいと言われたのです。その言葉を頼りに頑張る他なかったのです。頑張るとは、具体的に、顧客を増やすマーケティングプランとして、定期的なセミナーをしたり顧客へ案内を送ったり、新聞広告を出したり、商工会活動を頑張ったり、可能なできる限りのことをしたという感じです。

目の前のできることに最善を尽くしていると、いつの間にか危機が過ぎ、そうして独立する機会に恵まれ、今があります。

起業、独立して9年半。10周年まであと半年ありますが、ここまで来れたことに私自身、感無量なのです。サポートしてくださった周りの皆さん、クライアントの皆さまのお蔭様でここまで来れました。10周年祝いは、6月末にベルサーチホテルで盛大に祝おうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?