レオニードを推す日々。

こんばんは。お体に気をつけてくださいね。

……すみません、例文にあったんです(白目) 
私の記事を読んでくださった酔狂な皆さん、しばらくぶりでございます。

私は基本的に気に入らないことがあったら
「運営のHPに問い合わせる」タイプの人間ですので、ソシャゲで推しを推しててしんどくても他担の目に触れるような怒り方はしたくないなという次第です。
(その結果、ゲーム側からBANされちゃったらどうしようもありませんが、その時が引き際だなって感じで諦めると思います)

そしてレオニード、話題にするのが若干難しい子達だなあ、とレオニ過激オタクの私は毎日思うわけです。
先日私はかなり語気がキツめの投書を運営に送りました。命題は「レオニードの曲の傾向の偏りについて」ですね。
後悔はしていません。反映されることはなくても、ぶっちゃけ数十人くらいのレオニファンはきっと私と同じことを考えているんじゃないかって…?(統計をとったわけではないのでわからないです。でも、一通の投書が無駄でもそれが10通なら?20通なら?となると話は変わってくるかもしれないからです)

まず、私とあの子たちとの出会いから話しましょう。

ミクさんの大ファンでボカロを10年以上推し続けている私が、プロセカを勧められて最初に抱いた感情が「偏りすごそう」「お取引界隈でトラブルが多そう」というヘンテコなイメージでした。ド偏見にも程がありますね。お取引という文化さえなければ、もう少し出会いも早かったのかもしれませんが……
で、実際に触れてみた感じそのド偏見は中々合っていて、ちょっと悲しかったのも覚えています。

それだけならまあ、どのソシャゲでもあるなあという感じで。インストールした時、
パッと見で思ったのが
「この子達、並ぶと髪の色がカラフルで面白いな」「顔面偏差値高くね?」「幼なじみなんだ〜ちょっと私のヘキに合うかも」
でした。
初見の印象から大体決まっていましたねww
もう、ストーリーはこの子達から読もうって最初から決まってたんです。
訳あって離れ離れになっていた幼なじみが一つの出来事をきっかけに絆を取り戻していくという、そんな物語が私は大好きなんです。
一歌ちゃんにたくさん感情移入しちゃって、「一歌ちゃんと咲希ちゃん泣かすなんて穂波お前!!!!」と最初思っていたのに「そそそそんな事が……穂波ちゃん!!!!!!!」と途中からティッシュの予備がピンチになる始末。
志歩ちゃんが本当は三人が大事だから距離を置いていたと知った時、もう涙が止まりませんでした。
この子達が前世どんな罰を受けてきたんだ?
私はもうメイストを何回も何回も読み返しては涙を再生する日々です。
NeedLeが流れた時、「これからこの子達にはもう幸せな未来しか訪れませんように」と
願うばかりでした。
だからなのでしょうね。

人生経験があればあるほど、サクセスストーリーには深みが増すから。

その辺に関してはなんとも言えません。
えむちゃんの話や杏ちゃんの話で死ぬほどボロボロ泣いた私を基準にしてしまっては何もかもが悲劇だし喜劇となり得るからです。

レオニを(一般的には)あまり推せないとされてしまう理由。なんとなぁく分かってしまう己が嫌だし、プロデューサー気取りっぽくて尚さら嫌になってしまいますね。
推しユニットが推されない理由とか理解したくないし、なのにちょっと考えれば理解できてしまうのが嫌だし。
それだけの視点があれば、盲目にならなくて済むという利はあるかもしれませんが……
「推してるだけでなんでそこまで悪く言われなきゃいけないんだ」って、「マイナーはこれだから(笑)」とか、そんなの言う必要ないことを……と、思う日々も多々ございます。
そこで億さず堂々と「好きで何が悪い」と言いましょう。あなたたちは素晴らしいものを好きになっただけなんです。むしろ何を憂うことがありましょうか。

と、ちょっとカルトチックな方向に進んでしまったので軌道修正に入りましょう。

評論家気取りのコメントとか、そういうのは運営に直接問い合わせればいいことを、どうして多数の目に触れちゃう掲示板やコメントに残してしまうのかなあ……なんて。
実際、お問い合わせしたことある身からすれば分かります。あれね、運営からゲーム名とメールアドレス見えてるんですよ。つまり、どこユニット推しの誰がそういう事を言ったのかが運営からは分かるってことです。
本当はどこでもそうなのかもしれないけど、可視化されるとされないとではお問い合わせも臆するものなのだと思います。

もう私はあの時捨て身の覚悟でレオニードの事について問い合わせました。後悔はありません。ですが、まあ似たような意見は多分あったんじゃないだろうか……といった感じですね。
もしこれで半年、いやそれ以上後でも現状が改善されないようであれば、もう少し強めの言葉で問い合わせを送るかもしれません。
三年間運営やってきてあの状態なのですから相当放置してたんじゃなかろうかと。
レオニードは本当に扱いが難しいユニットだと推してる自分ながら思います。バンギャのあの子たちはキャラを動かすのがものすごく難しいと思うので。そして私もプの二次創作は楽しませてもらっている立場なのですが、基本的にバンド以外の生活をあまり営まないあの子たちですから、デートネタとか季節ネタとかやりにくいんですよ。特にあの子たち全員宮女で固まってるから。ボーイフレンドの話題とか上がることがまずないし。
志歩ちゃんはそういうの興味無さそうだし、穂波ちゃんに関しては男子にいじめられたトラウマから恋愛とか無理そうなので……
(でも穂波と奏さんの同棲ネタとか正直盛り上がりました。最高です)
そしてプはユニット越境ネタを基本あまりやりません。コスモスパイスとかサラマンダーとかもっとそういうのやってほしいんですけどね……
類と瑞希、絵名と愛莉、寧々と一歌、まふゆとえむ、歌ってほしい組み合わせがたくさんあるのに勿体ないなあと結構思います。
(エイプリルフール?あれはフルじゃないからダメです。ダメではないけど厳密には)
つまりは“ とっつきにくい ”要素がふんだんに詰め込まれているユニットなんですよ。
モモジャン、ビビバス、ダショは一人の人間の成長ストーリー!って感じで見ていてスッと入ってくるので分かりやすいじゃないですか。ニーゴはニーゴで「それぞれの悩みを抱えた子達が音楽を通じて支え助け合う」って中々分かりやすい構成でしょ?
レオニードはもう「仲直りしてバンドをやるようになったから物語は終わった」とも解釈できてしまうんですよね。彼女たちの物語はまだまだこれからなのですが……🤔
つまり、仲直りにクッソ時間をかけたらめっちゃ面白かったかもしれませんが、読む側も読む側でキッツイんですよ。だから塩梅が難しい。他担はメイスト読んでそれきり、なんて人もレオニについては珍しくないのではないでしょうか?
(私はまふゆさんと杏ちゃんの今後が心配でビビバスとニーゴは割と追ってたりしてます。いつかストレスで死ぬぞあの子ら……)
私はどの子が人気とか具体的なことはあまり知らないので、レオニでも単推し勢とかは普通にあると思います。志歩ちゃんの容姿が好きだけど他ユニット担の人とか普通に見かけますし。
(あるいは穂波と奏で推してるとか、天馬兄妹で推してるとか日野森姉妹で推してるとか、色々とパターンはあるでしょうし)
とまあ、ここまで色々と語ってきましたが、最近のレオニがモモジャンとシェア争いで競り負けているのは事実です。
レオニ推しから見てもモモジャン、勢いを増してきてるなって思いますし。めっちゃ凄い曲選が素晴らしいんですよ。
(いよわさんとMIMIさんが好きなので尚さらそう感じているのかもしれません笑)
どこかのコメでありましたが
「良くも悪くも“ いい曲 ”しか歌わないから最近の若い子が聴かない」
のだそうです。レオニードが。
全くもってその通りなんですよ。私からすればてらてらですらレオニが歌うとお行儀よく聴こえてしまうので。
良くも悪くも品行方正すぎる彼女たちだからこそ持ちえてしまった欠陥。
お出かけとか余韻に浸りたい時とかに聴きたいけど、仕事の休憩中とかに聴きたいかって聴かれると困る歌。
それがレオニードだなって思ってます。
少なくとも、バイトの休憩に聴く感じな曲ではないな〜とは思います。
「ひとつひとつの曲を繋ぎ合わせて順番で一気に聴きたい曲」なんですよね。
「シャッフルして次はどの曲かな♪って感じで楽しんで聴く曲」ではない。
それは個人個人の感性ですので……
でも、ピノキオピーさんの楽曲で「神っぽいな」は鬼リピしまくりたいけど「ノンブレスオブリージュ」は余韻に浸ってゆっくり丁寧にお行儀よく聴きたい……とかありますよね。そんな感じです!!(笑)(それも個人差ある)
人はどのリズムをもって中毒曲とするか、みたいな話になってしまうのですが、レオニにはそういう「電子ドラッグ」の効果をもたらす書き下ろし曲がほんの数曲くらいしかないと見受けられます。
(あるだけマシなのかもしれませんが)
どの曲のMVをリマスターするかって話になった時に票が一番あったのがウミユリ海底譚でしたよね?つまりそういう事です。
レオニ推しなのに、推しでありながら好きな曲が別ユニばかりで譜面もいつも別ユニばかりをやってしまう、そんなんばっか。
だとしたら、もうよっつべの方で再生数を回すしかなくって。円盤を積極的に買うしかないわけです。(ニーゴ推しだけど病み曲が好きじゃなくて明るく爽やかな曲が好きなのに!と悩んでいる人もきっといるかもしれません)

「なんで神曲いっぱいなのに人気ないんだろう!」そんなん心当たりゴロゴロあります。もうなんなら逆にどうすればニーゴを超えるシェア率を獲得できるか教えろ状態です。
それくらい、レオニードが支持を受けにくい理由に心当たりがあるのです。
類推してしまうと上沼恵美子ばりの毒が飛んでしまうのでほどほどにして、
やっぱり現状で推している人たちが推し方を工夫するしかないかな、と思います。
(個人的にモブセカは結構好きです。新さんとかめっちゃ良いキャラしてますよね)
グッズ買いする人達のほとんどは単推しと思われるので(当たり前です。でないと金が飛びます)、ユニット全体の指標としては案外アテにならなかったりします。
新規をレオニに呼びたいなら今の体勢では絶対とはいえませんが、ほぼ無理でしょう。
(そもそも選曲が古すぎます。最近の実装曲とか何十年前の曲だよ)
レオスとパタ姐がめっちゃレオニに肩入れしてくれているから気付きにくいだけで、
今レオニ崖っぷちなんです……ほんと(涙))))))
(というかあの人たちも世代的には20代後はくぁwせdrftgyふじこlp)
そんなこんなで、ロミシンと炉心融解時代からボカロを知っているディープなボカロオタクでなければ刺さらないような人選ばかり書き下ろしに呼んでいるものだから、現状全く四つのユニットに追いつけていないような印象を持ちました。
そして私自身が病み曲好きな人間なので、いざ言われると納得できてしまうのが辛い。
好きな曲を好きなユニットに歌って貰えない歯がゆさよ。
似たような理由で界隈を離れた人がもしいるのなら、ね。
私は別界隈で訳あって推しを手放す選択をしてしまったので、もうそんな後悔はしたくないと。
もし何か変わるのなら、トレンドの流れに一矢報いてやろうと。

といった諸々の事情もあり、レオニは推すのがクッソ大変です。クの字がたりません。
「レオニはいい曲しか歌わないからなあ」
「いや、そこがいいんだよ」
とはなりません。私はそこに、「そうだよ!ほんと勿体なさすぎるよね!!!!」と、声デカで叫びたいものでございます。
でもあの子たちを推した運命自体に後悔はありません。それは不思議ではなく、好きだから何とかしたいなんて思うのはきっと誰しもが抱く感情ではないかと。
プの中でもいろいろと言われているアナボ関連ではございますが、個人的にMIXが甘い以外の不満はなかったですね。(トラジャとピキピキはちょっと加工が甘いなぁ…とは若干)
アナボ自体の偏りに関しては、そこまで何も思わなかったので。
(最初期は本当に一歌ちゃんしか歌ってなかったので尚さら基準が甘くなっている可能性もあります。三人が歌ってたらラッキー程度で)

淡々と愛をつづったり、現状を嘆いたり、
いろいろと情緒のおもしろい記事となりましたね。
周りは他担か、プ自体にいい思い出があまりない人たちばかりだったので、レオニの話をする人自体がいなくって。
(個人的に「プでこの曲を知った!」は「ティックトックでこの曲を知った!」と同レベルの悪口だと思っているので)
私自身Xを少しお休みしているという事もあり、なかなか輪を広げにくいユニットではございますが。
それでも私と同じ思いを抱いている人たちがこの記事にたどり着けるなら、と。
これからもちょいちょい思ったことを適当につらねただけの記事を投稿するかもしれません。その時、私は決まってこの言葉でシメるでしょう。


レオニードの未来に栄光あれ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?