やっているゲームの話

こんにちは!
鹿児島在住のGMOペパボ CS室 ECグループ CustomerEngagementチーム に所属しているygr(ヤグラ)と申します!
2022年12月入社し、はや1年が経ちました!
今回は自分がプレイしているゲームについて語ろうと思います。



今、プレイしているゲームは?

2022年11月18日発売された
ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの
追加コンテンツストーリーをプレイしています!
2023年9月13日に追加のストーリー前編が配信され
これを書いている2023年12月14日に後編が配信されました!


どんなストーリーなの?

舞台はパルデア地方という地方で
主人公はパルデアの全寮制の学園に通うため
新しく引っ越しをしてきて、物語は始まります。

本編では、大きなストーリーが3つあります。

・従来のシリーズのように
各地のジムリーダーに勝利し、チャンピオンを目指すストーリー

・学園からドロップアウトして
拠点を作っている学生に挑んで更生させるストーリー

・地方を巡り、食材を探して
あるトレーナーのポケモンの食事療法をするストーリー

追加コンテンツの後編では
主人公はパルデア地方のチャンピオンとして、イッシュ地方の
ブルーベリー学園に留学し
そこの学園でもチャンピオンを目指すストーリーです。
追加コンテンツ前編で仲違いをしてしまったキャラクターと
和解するストーリーでもあります。


留学先で自撮りするチャンピオンと相棒のカイオーガ(伝説ポケモン)

ちなみにパルデア地方ではこれがサンドウィッチとして
存在することを許されています。

ミニゲームでサンドウィッチが作れます。
具材の置き方、挟み方はフリースタイルでも許されるのがパルデア流です。


追加コンテンツ後編をプレイしてみた感想


公式から配信前情報として、以下情報が告知されていました。
・後編で行うバトルは全て2VS2のダブルバトル

・本編クリア後が開始条件となるため、
 敵のレベルも全体的に高めで、ダブルバトル用の戦略を
 ちゃんと駆使してくる。

過去作であればストーリー上で戦うトレーナーが
使ってこないような戦法も使ってきたり
ポケモンに道具を持たせているなど敵の賢さが感じられました。

道具持ちのポケモンは過去作だとやりこみ要素向けで戦うトレーナーが使ってくるので
ストーリー上で戦うトレーナーが使ってくることは新鮮さを感じましたね。


伝説パワーでゴリ押ししようとしていたら道具使用で一撃耐えられてしまった様子

最後に

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットは
歴代の最初の三匹が全て登場し、
育成要素も楽になっている部分があるので、昔プレイしてたけどもうずっとやっていないなぁという人にもオススメです!
本編のストーリーの完成度も高く、感動要素もあります!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?