見出し画像

harmoe 2nd LIVE TOUR「GOOD and EVIL」 WEST公演に参加したぜ(※ネタバレもりもり)

夢のような時間でした。

本当に、本当にありがとうございます。


ライブ開催が発表された時から公演日まで、「ヴィランズ楽曲をどう見せてくるんだろ?」「どんなセトリで来るんだろ?」「衣装は?」「演出は?」等々、暇さえあればこのライブに思いを馳せる日々でした。

そして迎えた公演日。


これまでharmoeの楽曲制作に携わった方々の持ち曲が、ライブ前でソワソワしてるオタク達を迎えてくれました。

個人的に春野さんとKiWiさんがかなり好きなので嬉しかったです。


「カバーやんねーかなw」って予想(願望)ツイートしてたオタクの魂も、この開演前の時間で供養されたんじゃないでしょうか。







以降、セトリのネタバレを存分に含みながら1曲ずつ振り返って、感想をダラダラと書いていきます。



ただ、私ゴンザレスは、良いライブを浴びるとセトリ含む諸々を忘却してしまう呪いにかかってるので、所々朧気で、もしかしたら妄想が混ざってるかもしれませんが、ご了承ください。

(追記:2023-8-21)
EAST公演とアーカイブを見られた方は分かると思いますが、セトリの間違いをはじめ、ガチで妄想が混ざってます。さーせんw
まぁ初見の純粋な感想ということで特に修正はしません。よしなに。















OP
前回同様、非常に好き。

「ライブにOPがあるって、斬新でイイネ!!!」と思ってたので、今回もやってくれて嬉しかったです。

ただ、前回とは異なりまさかのナレーションあり。
そこで流暢な英語を話し始める謎の男性の声。

いや声優としての2人を使わんのかい。

なんでネイティブ外国人やねん。

という若干のツッコミを脳内でしたものの、いよいよ始まるんだという高揚感でどうでも良くなりました。
(でもこれ、本当になんで2人を使わなかったのか、ちゃんとした意図があるなら聞いてみたい……)

今回は中村彼方さんがライブ全体の物語を描いてらっしゃるという事で、どんな導入をここでしてくるのかも楽しみの1つだったんですけど、図書館にある本から色んな物語の世界に入っていく流れに膝を打ちました。



なるほどね.......…(分かり手オタク面)


これなら、物語が異なる曲をシームレスに披露しても

「あ、別の物語に行ったんだ」

になるもんね。うんうん......…。



で、最初にどの物語を開くのかな...…。


ゴンザレスの予想的には、「キュリオシティ・パレット」で、前回のライブを開いてくれると思うんだ..…。











① エレクトリック・スポットライト・ガールズ 


エスポガ1曲目!?!?!?!?!?

はいはい!!!!!!!!!

いや、分かるよ。

だって去年のキャンセでしただけだもんね......…。

今回一発目にして、目立ってきても全然おかしくないもんね..….…。












いやわからんてw







とか思ってたけど、アルバムの次に出たシングルって言う点で、「前回のライブの続きとして始まる」っていうワシの解釈と一致してるな..…。

しかも「シングルの2曲目」で始めるっていうのも、前回のライブを踏襲してるしな...…。

この、予想外と思いつつよく考えたらちゃんと1曲目として理由がありそうな感じがめちゃくちゃ良いな....…。

俺の勝手な解釈だけど....…。



② 空想エスケープ


うん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


絶妙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

OPの「本を開いて物語に入るぜ」っていうネイティブ外国人の語りを、2曲目に回収。

お気に入りの本を開いて空想エスケープね。

いや良いなぁ〜〜〜〜〜

harmoeのライブ、始まったな〜〜〜.......…









Remix!?!?!?!?!?!?







「どうやって善から悪に繋ぐんだろ」
っていう疑問があったんだけど、Remixで闇堕ちさせて繋いでくるとは思わんだろ。


ゴリッゴリの低音で踊りまくるharmoeとダンサー、

カッコよすぎ────────。


開始数分で完全にやられちゃった。悔しい。

普段、ライブとかであんまり声出すタイプのオタクじゃないんだけど、本当に無意識に声出た。

アツい。あまりにもアツすぎる。


そして闇堕ちエスケープからバトンを受け取ったのはこの曲。






③ Brilliant and bad









だよな!!!!!!


ヴィランズ楽曲を一発目に引き受けるのは、やっぱBrilliant and bad だよな!!!!!!!!

「善から悪」への変化を完成させるのは、こいつしかないもんな!!!!!!!

分かり手オタク面が止まらん!!!!!!!



それはさておき、曲全体の仕上げ方が本当に凄かった。


正直、これまでのイベントでこの曲を見た時は、

「まぁ、この曲を歌って踊るの難しそうだもんね...…。」

って思ってました。













本当に、舐めててすみませんでした。










え、全然違うじゃん........................….…。

もう、この曲浴びてる時はヤバい以外の感情が無かった。

とにかくヤバい。

ティーパーティーで初めてこの曲をフルで聴いた時の興奮を軽く超えてきた。

歌声に加えて、キレの増したダンスと表情、ライトの演出も相まって、音源よりも遥かにヴィランズとしての"圧"が伝わってきて興奮が止まらんかったです。

harmoeのお2人の成長に脱帽です。

まだ3曲目なのにこの満足感。

本当に、ありがとうございます。

ちょっと記憶が曖昧な話になるんだけど、階段上のダンサーと入れ替わって"悪になった"事を表現してたぽいのが結構よかったです。
悪が上なんだ.…っていう。











④眠れぬ森


君は見たか?妖艶かつ上位存在的な岩田陽葵さんを。



来ましたね。
個人的に、この曲の岩田さんの"悪"感がハチャメチャに好きなので、それがライブでどう演じられるのか、音源を聞いた時からずっと楽しみにしてました。

「あぁ真っ暗くらくらフラジール♪」からの悪魔るきフィーバータイム。


滑らかな体の動かし方に、見下すような目線と恍惚な表情。


えっち、あまりにもえっち。

(えっちっていうと下品な感じがあると思うけど、ここで言うえっちは決してそう言う意図は無いとは言いきれないけど、"妖艶さ"という上品な方向で捉えて頂けると助かります)



良い。

とにかく良い。

最高に良い。



「ほぉら今夜は泣いてみる?」

の所とか†最強†すぎる。



そして高笑いでフィニッシュ。









死ぬって。

危うく大阪国際交流センターが俺の墓になるところだった。


多分、いや確実に、次これを浴びたら死ぬ。


父さん母さん、そしてお世話になった方々。

俺は、8月12日の神奈川 EAST公演で、死にます。


本当に、ありがとうございました。








落ち着いて曲の冒頭に話を戻す。

序盤の「ミツケテ」のところ、「ここはみんなが歌うんだからね?」って生放送とかで2人が煽ってたけど、

「いやいやw  そこ歌ったら"俺たちのターン"が長すぎるじゃんw」

って冗談だと思ってたけど、

ここ、2人とも抑え気味に歌ってて、俺達が本当に歌うか試してましたよね...…?

勘違いだったら恥ずかしいけど、いや、試してたね.…。

で、全然俺達が歌わなかったからか、それともこの流れを思い出してたのか分かんないけど、岩田さんが笑い堪えながら階段降りてるように見えて、なんか良かったです。


果たして神奈川でオタクたちはここを歌うのか。


ワイは、周りに合わせます。






⑤VOICE


君は見たか?小泉萌香さんの圧倒的激強ヴィランズぶりを。


もう始まりからヤバい。

もえぴの低音、たまんねぇぜ..................…....…。

圧が凄まじい。鳥肌立っちゃった。

岩田さんの力強い「うんざりだわ!!」から突入するセリフパート。

ここからの小泉さんの演技があまりにもヤバイ。

ヤバすぎる。



「さぁ、ここに早く!!!」

の締めの迫力がとにかくヤバかった。



harmoeのオタク、曲中に声出さない(というか出すの憚る)傾向があるのに、ヤバすぎて歓声起きてたもんね。

ワイも漏れ出ちゃった。



個人的に、「眠れぬ森」は岩田さん、「VOICE」は小泉さんのヴィランズぶりがめちゃくちゃ浴びれて、尚且つそれぞれ異なる"悪役"を対比的に感じられると思ってるから、この2曲を続けられて語彙力消えちゃった。



このセトリ、俺が考えたんじゃないか??????





⑥passport


緩急が凄まじいなおい!!!!!!!!

ヴィランズ3連発の後にこれ。


魂が、浄化される──────。

passport、お2人のハチャメチャに綺麗な高音を堪能できるから本っっっっっ当に大好き。

切なげな表情で歌い上げる姿も本当に好き。

前日に1stライブの円盤見て「やってくんないかな」って思ってたから涙出た。

ありがとうございます。

前回に引き続いて波の演出があって、スタンドマイクでの歌唱だったの本当に最高。

前回の良い所は引き継ぐ精神、本当にありがとうございます。





⑦マイペースにマーメイド


非常に良い流れだ.......…。

凄い自然に善側に帰ってきた..........…。

これまでを踏襲してると言えば、VOICEからここまでの衣装もそうだった。

マイペースにマーメイドの時の衣装のデザインに近い、人魚の足のようなスカートを付けてた(気がする、俺の妄想かもしれない)の、ハチャメチャに良かった。

最高───────。







⑧アラビアン・ユートピアン


曲間のBGMからイントロ繋いでくるの天才。


この曲も、サビが非常に歌って踊るの難しそうだと思ってるんですけど、Brilliant and bad同様、前回よりも格段に進化してて、デケェ溜め息が出た。

進化が止まらないじゃない....…。


そう思いつつ浴びてると、

「空を飛ぶ絨毯ならひとっ飛び」

後のCメロ(?)に微妙な不穏さを感じた。




あれ、こここんなに音圧凄かったっけ?w



あれか ...…Remixか..…?


また、Remixに切り替わるのか.…!?!?










来なかったね、普通に。

流石にクドいか、2曲もRemixにすると。

って、もう完全に闇堕ちエスケープに脳をやられてて、ここでもRemix来るんじゃないかと思ってめちゃくちゃ身構えちゃった。

でももう、次に来る曲を完全に予感させてたと思う。



勝手に感じ取ってただけかも知れないけど。



アラビアン・ユートピアンを音圧強めにして締めに向かったら、もうアイツが次に来るじゃん。


同じアラジンがコンセプトの、



待ちに待ってた、アイツが。















⑨アンチクライアント



キタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!




お 待 ち し て お り ま し た


もう

「声出すの恥ずかちぃ♡」

「ペンラ大きく振るの恥ずかちぃ♡」

とか言ってる普段のワイは、この時完全に死んだよ。


バチくそに強い曲を纏ってバチバチに踊り狂うharmoeとダンサー達。



それを支えるハチャメチャに良いライト演出。


「「我こそは炎!」と思う方はペンライトを赤色に」

じゃあないのよ。

もう最初からフルスロットルで炎になってたよ。

周り、俺含めて大炎上だよ。


でも、ペンラ消すところは皆ちゃんと消してて流石すぎた。

一体感すご。


ていうか、この曲を音源レベル、いやそれ以上の迫力で歌い上げるのマジで何事なの???????

正直、これこそ歌うの無理だろw と思ってました。

本当に、舐めててすみませんでした。

腹を切ってお詫びしたいです。

書いてたら段々怖くなってきた。

本当にえげつない。

えげつなさすぎる。


harmoeに触れた当初、こんなライブ想像もしてなかった。

本当に、ありがとうございます。

バチくそにヤバくて、最高に良かったです。







終わりみたいな流れで書いてしまったけど、アンコール入れるとここでまだ半分なんですってよ。 

知ってました?

怖。

半分の満足度じゃないじゃん。怖。

文字数も現時点で5000超えそうで、そっちも怖くなってきた。



ので、一旦ここで区切ります   (第一部 〜完〜)






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?