harmoe 2nd LIVE TOUR「GOOD and EVIL」のセトリを真面目に考えるぜ

タイトルの通りです。

↑このライブのセトリを真面目に考えます(チケットまだの人は神奈川公演(8/12)が余ってるので買おうね)

今回はもうスルーする予定だったんですけど、ニキがヒントくれたんでやっっぱ真面目に考えようと思います。


よくよく考えたらね、前回とは違いある程度予想できる情報があるし、運営の手口(言い方)にも慣れてきたので、投げ出さない方が良いのでは、と。


「3連続アンチクライアントや!w」とかふざけてる場合じゃないのでは、と。



とりあえず、まずは順序を考慮せずに組み合わせのみを考えていきます。

闇雲に考えても仕方無いので、ある程度パターンを減らしていきます。

20組くらいまで減らせれば、なんとなくイメージ付きそうな気もしますしね。

まず、現時点でのharmoeの持ち曲は新曲含めて26曲ですね。

これらを、重複無しかつ順番を無視して3曲選ぶと、2600通りあります。
ノーヒントだと厳しいですね、流石に。

ここに、ニキヒント①「3曲は全部違う盤に収録されております」を適用して選択肢を削ると、1566通りまで減ります。

ただ引っかかるのが、アルバムに入っている1st~3rdの表題曲も、「同じ盤」として考えるのかどうかなんですけど、今回はとりあえず「違う盤」として考えときます。

そして、ニキヒント②「今年もまだ正解者がおりません…!」です。
これは地味にデカいヒントですね。

7月26日午後の時点で正解者がいない、ということは、それまでにツイートされた予想はハズレとして除外できます。
(順序を考慮しないニアピンがいたら「今年は惜しいです」的な言い方をすると思うので、ニアピンも無しとして扱います。)

ハズレの組み合わせがあるってだいぶ助かるね……。


とりあえずこれ除外すれば間違いないしね……..。


ニキ……..そんなヒントをくれてええんすか………..。


俺、当てちゃいますが………………。


愛しいハズレ予想ちゃん達、俺のピタリ賞への礎として有効活用してあげるからね……….。







はい、という事でね、早速ね、集めてきました。


取得できたツイート数は、












57件でした。




少なすぎワロタ。

何これ。

まぁ無いよりマシ……..、ってことで、これをごにょごにょして選択肢を減らそうと思ったんですけど、曲名の末尾に(Remix)とか付いてたり曲名間違えてたり、クソ扱いにくいデータでキレました。

キレたけど「一分先は光」で元気になった。

ていうか、みんなRemix好きすぎでしょ。

アンチクライアントのRemixとかあって笑っちゃった。

とっても良い予想(願望)ジャン……………………。



はい、話戻します。

割と期待していた予想ツイートが非常にアレだったので、一旦保留にします。

ここからは確定情報無しで、ふわふわした情報とたわむれながら、選択肢を削っていきたいと思います。

おかしい…….この時点でだいぶ減ってる想定だったのに、1500通り以上も残ってやがる………。




とりあえず、「流石にいきなりこれはこんやろ」って曲を決めていきましょうかね。

ぶっちゃけここからが本題です。



まず、新曲は無いね。

焦らし散らかしたヴィランズの世界をちゃんと見せる前に次の世界に突入したら、流石にharmoeファミリーの正気を疑う。



続いて、アルバムから「ククタナ」「harmony to the West」。

これは中盤の盛り上げたいタイミングでやる曲じゃん。

初手は無いね。

開幕から大量ダンサーは寝起きに焼肉レベル。



そして「雪のかけら」。

前回、演出と演技で大化けした曲。

後にFCサイトで聴けたセリフ有りバージョンも非常に良かったね………。

で、前回割と目立ったのに加え、バラード調なのもあって最初には来ないと思う。多分。

同様の理由で、「passport」と「Make a pearl」も無いと思う。

後、今回は中村彼方氏がライブ全体の物語をガッツリ描いておられることを踏まえると、開幕にこの3曲をやると後の繋ぎが全くイメージつかないので…..。



彼方さんの物語に加えて、パンフのインタビュー的にも前回よりもミュージカル色が強いのは間違いないので、そうなると物語の構成もとい、ライブの構成も併せて考えておいた方が予想しやすそう。

全体の流れは、op⇒善⇒悪⇒ed が無難そう。

現実的に考えると衣装替えがあるしね......。

それを踏まえると、ヴィランズ曲は最初に来ないことになる。

まぁ構成の妄想を抜きにしても、焦らしプレイが大好物のharmoeファミリーが、オタクたちがヨダレたらしながら待ち焦がれてるヴィランズ楽曲を序盤にやすやす出すとは思えん…...。

それに、「QUEEN」「Brilliant and bad」が初手だとあまりにも意外性に欠けるしね……。



harmoeファミリーの分かり手ヲタク面するけど、harmoeファミリーは意外性をヲタクに提供しつつ王道から大きく外れない事をしがちだと思ってる。

前回開幕の「キュリオシティ・パレット」⇒「きまぐれチクタック」が象徴的だと思う。

めちゃくちゃ絶妙じゃん。

アルバム引っ提げてのライブなのにアルバムの曲から始めない、かと言って1stの表題でもなく、その2曲目。

それなのに、始まりの歌詞が「そろそろ起きなくちゃ」だから王道感もちゃんと維持してる。








怖いよ。






俺は、harmoeファミリーが怖い。










今回、どうするの?












これより絶妙な始め方、他にある?












無いよな。









という事は、
1曲目は「キュリオシティ・パレット
に決定や。









で、この後に何が来るかは、もう分かるよな。













そう、「セピアの虹」やな。















「えぇ~~~~!?!?!?!?! ここで!?!?!?」













って思ったやろ。


それが、""意外性""や。


ニキが「難しい」って言ってたのはそういう事やねん。


そして、ちゃんと王道でもある。











そう、「前回の最後の曲」である点や。



前回の始まりの曲と終わりの曲を最初にする。



つまるところ、「前回のあらすじ」や。


もう、ここまで言えば、分かるよな?














そう、今回のライブは前回の、 harmoe world の続きやねん。






harmoe worldという世界に生きる善と悪を、今回は描くねん。







やから、3曲目は大事になる。



3曲目が、今回のライブの真の1曲目やからな。



そう考えると、もう何が来るかは明らかよな。












そう、「Brilliant and bad」や。











「え!?!?!?!? さっき意外性に欠けるから除外するって書いてたのに!?!?!?!」













って思ったやろ。















ええねん、そんなことはどうでも。












「今から闇落ちしてヴィランズの世界に入り込みますよ!!!」



これを伝えられる幕開けにふさわしい曲は Brilliant and bad 君だけや。


そして、曲中に善の衣装を脱ぎ捨てて悪に変身すんねん。



MV再現やね。



この3曲から紡がれる善と悪の物語、めちゃくちゃ楽しみやわ。











いかがやった?


どうやった?ここまでのワイの予想。

「もうこれしかない!!」

って感じやろ。

まぁ、ピタリ賞はワシのものになった訳やけど、みんなライブ楽しもな!!!!

ここまで読んだのにまだチケット買ってない酔狂なオタクは、今すぐ買え!!!!!!
神奈川が余っとる!!!!!


ほな、読んでくれてありがとうやで!!!!!!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?