見出し画像

もなかのクッキングソング(作詞、作編曲)

バンめし♪、Blanc Bunny Banditの
ドラム担当、色々ビッグでダイナマイトな小学生
百武もなかちゃんの2つめのソロ曲
『もなかのクッキングソング』
作詞、作編曲いたしました!

もなかちゃんのソロ曲
前回の『おにぎりディスコ』から
引き続き、って形ですね🍙

ギター:qurosawa
ベース:大澤伸広
鍵盤:飯島快雪
ドラム:ワタナベタカシ
のいつものメンバーに演奏してもらいました。


TOMOSUKEさんからの
ストーリー中のふるさとグランプリを勝ち上がるための飯テロ曲を、
というテーマをもとに制作しました。

前回の『おにぎりディスコ』の時
もなかちゃんはタンバリン担当だったので
タンバリンの音を入れることを意識していたのですが
今回はドラム担当になってからのソロ曲なので
なかなかにドラムをドコドコいわせました。

イントロ、アウトロ等でリードとってる音の中に
リコーダーの音も入れてます。
もなかちゃん、小学生なので!


一番最初の段階の歌詞だと
ふんわりと食べる幸せについてかいていたのですが
それだとあまり飯テロ感が出なかったので
最終的に岐阜のご当地グルメ「鶏ちゃん」の
作る工程をそのまま1番の歌詞にしました。

それに伴って、作る工程できこえてくる
野菜を切る音や、調味料を混ぜる音
コンロの点火音や炒めている音など
自宅のキッチンで録音したものをいれました。

曲中でオケと混じって聞こえる音だし
そこまで音質気にしなくていいかなー、
と思ったので
効果音系は思い切って
iPhoneのボイスメモで録りました。
すぐ録れて便利!

1サビでうっすら炊飯器の音を入れているのですが
自宅でその部分を聞くたびに
「あれ?今ごはん炊いてたっけ?」
と確認してしまいます…。
(作業している時にごはんが炊き上がるのと
同じくらいの音量感できこえてくるんです)


2Aからギターソロのあいだのセリフゾーン!
ここはもなかちゃんがよく言っている
「ダイナマイト〇〇なのです!」
を入れたかったんです!

仮歌の段階だとわたしが入れていたのですが
歌収録の際にもなかちゃん役の田中貴子さんが
このセリフを言った時の破壊力たるや…!

歌も勿論、仮歌からキャラクターの歌になるので
収録の時に毎回感動しているのですが
セリフがある曲だと特に
やっぱり餅は餅屋だなー、声優さんってすぎょい…!!!
ってなってます。

(あとここのゾーンは
TOMOSUKE氏の某曲をオマージュしたので
分かる人はニヤニヤしてください…!)


どこまで書いていいものなのか
迷いつつですがこんな感じで大丈夫かな…。

みんなでごはん食べるとおいしいよね!!!

写真はこの前食べた
雪だるまの形のケーキ!⛄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?