見出し画像

2022雑記

今年もたくさんの楽曲に関わらせてもらえて
とてもありがたい1年でした。
仕事のことを全部書いていると
年を越してしまいそうなので
個人的な今年のトピックスを
雑記として書いておきます。
備忘録、備忘録。

本当にしょうもない雑記です!
本当の本当にしょうもないです!


①飼い猫の代替わり

今年一番大きかったのはこれでした。
2018年の7月に
生後1ヶ月の時に友達から譲り受けた
初代猫のしゃちょうが
3月末に亡くなってしまいました。
小さい頃から体の弱い子だったのですが
最後までがんばってくれました。
気高く自立していた子でした。

仕事柄、自宅での作業が多いので
猫と過ごす時間も多く
しゃちょうがいなくなった寂しさに耐えきれず
5月下旬に二代目猫として
ととちゃんをお迎えしました。
事情があって一緒に暮らせなくなってしまった方から
譲っていただいて里親になりました。
茶白、4歳、男の子、長毛で体の大きな子です。

毛色や性別に何もこだわりはなかったのですが
偶然にもととちゃんとしゃちょうは
男の子、長毛、大きい体
が共通していて
それでもやはり性格や好みが全然違うので
猫ってほんと面白いな、と改めて思いました。

同じ家で暮らしているのに行動が全然違うんです。
しゃちょうは上から人間を観察するのが好きだったので
棚の一番上がお決まりのポジションだったのですが
ととちゃんは床に座ってこちらを観察していて
私も床に寝転んで同じ目線になると
ゴロゴロ言い出してうれしそうにしています。

ととちゃんは成猫になってから
私のところに来たので
懐いてもらえないかもしれないけど
それも仕方ないよな
と覚悟してお迎えしたのですが
2週間も経たないうちに
べったべたに甘える子になってくれて
今では毎晩べったりくっついて寝ています。

猫は素晴らしいぞー!



②Vtuberにハマる

前からyoutuberさんやゲーム実況の動画は
仕事の息抜きに見ていたのですが
Vtuberは配信メインの人が多いイメージで
そんなに週何回も何時間もは追いつけないもんな
という懸念(?)もあって
趣味としては触らないようにしていた部分もありました。

2021年の11月〜12月くらいに
たまたまオススメに
ぽんぽこちゃんねる
の動画が出てきて(確かコストコ回か100均回)
Vtuberでもこういう動画やってる人いるんだ
と興味を持って見てみたら
まんまとハマってしまいました。

Vtuberといったら勝手ながら
俗に言う美少女・イケメンの姿のイメージが
強かったのですが
素朴な可愛さのタヌキっ子のぽんぽこと
黄色いバケモノのピーナッツくんのビジュアルは
インパクト大でした。

ぽんぽこからピーナッツくん関連も見始め
刀ピークリスマスのテーマソングもオススメに出てきて
きいてみたら曲が純粋にかっこよくてびっくりして
また別の動画ではガチ恋さんの勢いに圧倒されて…。

そのまま2022年はぽこピーにハマって
日々の動画の更新を楽しみにして
ぽんぽこ24を追いかけたり
ピーナッツくんのライブの配信を観たり
ぽこピー展に行ったり
充実した1年でした!

余談ですが、今年
「好きな作詞家さんっていますか?」
みたいなことを聞かれた時に
ピーナッツくん、と答えていました。
ピーナッツくんのリリックは
押韻も素晴らしいし、ワードチョイスも個性があるし
その中にもちゃんとメッセージがあって
本当にピーナッツくんにしかかけないし
ピーナッツくんが歌ってこそ響いてくる
唯一無二なものだと思っていて
アーティストとして尊敬しています。

刀ピークリスマスのテーマ2022も
めちゃかっこよかったです!

ぽんぽこの歌声も好きです!
カフカみたいな疾走感あるサウンドに
エモさを足してくれる良い声だな
と思っています!

ぽこピーにハマったことにより
ぽこピー周りのVtuberさんの動画も見始め
更にぽこピーに関係ないVtuberさんも見始め
Vtuberにハマっていった1年でした。



③サウナにハマる

②で書いたぽこピーの動画でも
度々話題にあがっているサウナ。
これまでは楽しみ方がよくわからず
岩盤浴派だったのですが
ピーナッツくんを参考にして試しに
サウナ→水風呂→外気浴
を実践してみたところ
脳内のあれこれをリセットできる感覚があって
まんまとハマってしまいました。

近所の街銭湯、スーパー銭湯に
多い時は週2ペースで通うようになり
近所だけでは飽き足らず
少し遠いサウナまで行ってみたりしました。

かるまるのレディースデー
草加健康センター
スパメッツァ
横浜のスカイスパ
個室サウナにも行ってみたし
秋にはテントサウナにも行きました。

体に良いとかほんとは良くないとか
諸説ありますが
大きなお風呂に入って
がーっと汗流して
わーっと水風呂入って
ふーっと一息つくのは
私にとってはちょうど良いリフレッシュ手段です。

家の中でちょっと休憩、と思っても
脳内の隅っこの方では無意識で
仕事のことを考えてしまっていたりするので
強烈な熱さと水風呂の冷たさで
思考回路を一時的に
強制シャットダウンするのは
スマホのアプリの
タスクキルしてるようなものなのかな、と感じます。

サウナグッズもたくさん世の中にあって
それを買うのも楽しかった!
かわいいサウナハットや
心拍数のわかるスマートウォッチを手に入れました。

私の好みはしっかり熱くて湿度もある
ストロングなサウナです。
水風呂は15℃前後がベスト。
外気浴は頭まであずけてぼーっとしたい。

温度はしっかり熱くても
湿度が足りない施設がたまにあるので
蒸し蒸しアチアチのサウナに入れたときは
本当にうれしい。
今年行った中だと草加健康センターが
蒸し焼きにされるかと思って最高でした。
また行きたい。

来年はしきじにも行ってみたいです!



④初めて雀荘に行った

麻雀のルール自体は
大学生の時にゲームで覚えたのですが
今年になって初めて雀荘という場所に行って
全自動雀卓で麻雀しました。

去年までルームシェアしていた
辻林美穂(以下つばし)が
「なんか趣味が欲しい!」と定期的にいうので
麻雀をすすめてみたところハマってくれて
つばしと一緒に周りの友達と
雀魂でオンライン対戦していました。

その中で一時期
週1でオンライン麻雀するグループができ
そのグループで雀荘に行ってみたい、となり
つばしと一緒に雀荘デビューしました!

・賭けるのはプライドだけ
・1位以外は負け
というルール(?)で楽しんでます。

オンラインゲームの麻雀だと
鳴きやリーチの確認
待ち牌の表示に頼ってしまうのですが
それがないリアル麻雀は
緊張感がすごいです。

手積みじゃなくて全自動雀卓でも
1局終わるのに
それなりの時間がかかってしまうので
半荘が終わる頃には
予想外に時間が経っていて
これは徹夜でできてしまうな、というのが分かりました。

来年も3ヶ月に1回くらいのペースで
リアル麻雀していきたいですね。
もっと強くなりたい!




今年買ってよかったもの3選

❶catlog

猫の首輪の形のスマートデバイス的なものです。
お世話になっているエンジニアさんから
教えてもらって今年導入しました。

こんな感じで

猫の行動が記録されたものを
アプリで確認できます。

たまに長時間スタジオに行ったりするので
その時に外からでも
なんとなくの様子を確認できて安心です。

記録を見てると1日15時間くらい寝てるので
私も早く猫になりたいです。



❷カメラ付きインターホン

去年引っ越した家のインターホンに
カメラがついていなくて
ずっと導入するか迷っていたのですが
今年導入しました。

おそらく色々類似商品はあるのですが
私はaosuのものを買いました。
魔法のテープで貼り付けて使っています。

やっぱり映像で確認できると
安心感が段違いなので
買って良かったな、と思います。



❸インフィニティチェア

半年くらい買うかどうか悩んでいたのですが
ブラックフライデーで少し安くなっていたのでリラックス用・読書用の椅子として導入しました。

ちょっと一旦休憩したい時に
ベッドに横になってしまうと
本気で眠ってしまうので
仮眠スペースでもあります。

この前、ホットアイマスクをつけながら
インフィニティチェアで休憩していたら
猫がお腹の上に乗ってきて天国でした。

広げると結構場所を取りますが
いざ邪魔になったら畳むこともできます。

来年はここで本もたくさん読みたいなー。




まじの雑記でした。
今年は趣味が増えて充実した1年だった気がします。

来年は前厄なので今から怯えています。
厄除けの良いところあったら教えてください。

今年もおつかれさまでした!
来年もがんばりすぎない程度にがんばっていきたいです。

最後に夏に突発的に大阪に行ってきて
はじめて太陽の塔を見た時の写真を貼っておきます。
太陽の塔、めちゃ良かったです🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?