クラスを試行錯誤する。英語&リップづくり2日目
一昨日に引き続き、英語で♪私のリップづくり💛というクラスを行いました。
一昨日は、小学生4名。
みんな英語はそんなになじみがないこともあってか、英語でインストラクションを入れると引いているなーという感覚がありました。
なので、昨日は、「英語 プラス コスメ作り」にしてみようと思って、わざと切り離した活動をデザインしてみました。
最初の導入のところは同じ感じですが、昨日は、英語で指示(絵入りの手順書を見せつつ)→日本語で言い換え、という感じで、手順など説明していました(途中から、これはちがうなーと思って、逐次ではなくて、大事なところや言い回しを知っておくといいな~(例えば、Be careful!とか)というところだけ英語に)。
そこを、今日は、コスメ作りの部分は、ほとんど日本語で行い、昨日の後半からおこなったように、ポイントだけ英語を使うことにして、構成自体を変えました。
英語で指示することで英語に触れてもらう、ではなく
↓
英語の活動+リップづくり+英語の活動
と、前後に英語のアクティビティを増やすことにしました。
家だと色々追われて、なかなか子どもと一緒に制作活動できない、というおうちも多いと思います。または一緒にやることもマンネリ化してしまったり(うちもそうです)。新しいことを母子で一緒にやる、っていうのもいい時間だなーと思いました。
ママも作りました♪
子どもたちもルンルン。
次回は、アイシャドウをやろうーという話になりました!
キラキラ、キラキラ。
七夕の翌日、7/8(土)開催予定です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?