見出し画像

植物油を学ぶ 秋冬にオススメ植物バター

植物油について書いてきているここ数日ですが、今日は、講座の中で作ったものについての紹介です。

バタークレンジング
いつも、石けんにオイルを混ぜて作っているクレンジングですが、オイルを植物バターに変えて作るのを教わりました!

ミキサーで混ぜていくと、ふわーっと泡立ったのがクリームにそのままなった、ケーキみたいなクレンジングクリーム。お風呂で使ったらめっちゃ気持ちいい♪そしてしっとり。
寒くなってきたので、樹脂系のアロマを使いたくて、ミルラとフランキンセンスを入れました。そして、汚れを吸着するクレイや炭。毛穴を引き締めてくれる小豆パウダーも入れました。好きなパウダーを入れられるのも嬉しいです♪

バタークリームでヘアワックス
こちらも植物バターを使ったクリーム。ハーブウォーターや植物バターがたくさんあったので、使用期限切れになりそうなレスキューアイテムになったのも嬉しいです。
先日作ったシルクセラムもよかったけれど、ヘアワックスを手作りできるだなんて!わりとしっかりしたヘアワックスになって、髪の毛をセットしやすいです。
こちらは、さっぱりしたくてローズマリーの香りを。
そして、ピンクにしたかったのでシコンオイルも入れました。

二層式スキントナー
混ぜるだけー、のすぐ作れるスキントナー。
二層っていうのは、水分のところと油分のところと。振って使うんです。

香りも、色も、それぞれに選べるのが嬉しい。
私は、ピンクと、イエローオイルの2層にしました。先生は、ブルーとグリーンの地球色にしていて、素敵でしたよ🌏

オイルが入っているからなのか、思ったよりもしっとり潤う♪
30mlというサイズも、旅行や温泉にも持って行きやすくていい感じ。

アピクリーム
ミツロウだけで乳化していくアピクリーム。
たまたま家にあったプロポリスも入れて、日本ミツバチの蜂蜜とミツロウを入れて、クリームにします。いいものを使うのが成功の秘訣だとか。

すぐれた自然療法のひとつであるアピセラピー。
ミツバチの営みはすごいなーということも一緒に学べたアピクリームの作り方でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?