見出し画像

音声配信あれこれ

昨日の続きです。
Podcast始めました。八ヶ岳自然派ママ chiakiの毎日
今朝は、秋の体を整えるポイントについて話してます。こちらPodcastも、noteと同じく、毎朝5時更新です。

Podcastって何?

Podcastというのは、音声や動画のネット配信のことを言うのだそう。
それを再生するアプリは色々あって、AppleやGoogle、Spotify、Voicy、Stand FMなどがあります。それぞれでパーソナリティが違います。

私はVoicyリスナーだったけど、Voicyは選考があると聞いて、友達に勧められるままにSpotifyで始めてみました。Spotifyは定額制の音楽ストリーミングサービスが有名ですが、Podcastも無料で楽しめます(ほとんどのPodcastが無料で聴けます)。

音声配信を始めるハードル

昨日は、Podcastを開設するに至ったきっかけについて書きました。
実は、それは5月頭のことでした。その後、公開するに至るまで少しかかります。
なぜかといえば、5月のときには、自分の話を聴き直したら下手すぎて、頓挫してしまったんです。

それが、朝活ヨガで先生からのアドバイスに、自分の壁を超えられた感じがありました。これ、収録においても同じかもと、寝かせていたアプリを起動して録ってみたら、前より全然マシになっていました。そして、配信始めたというわけです。

そんなタイミングで、パーソナリティの小川奈緒さんのコメント欄にて、私と同じく、音声配信始めたばかりの方がいらっしゃいました。その方の存在や、やりとりしながら励まされたことで、背中を押してもらって、「よし、公開しよう」と思えるところまで、歩みを進めることができました。

なにごとも、一番大変なのは、最初の一歩。
いったん踏み出せたので、少なくとも今年中は毎日続けていきたいなって思ってます。

スマホにSpotifyのアプリを入れてもいいし、ウェブからでも聴けるので、聴いてみてもらえたら嬉しいです。ページを開いたら「八ヶ岳自然派ママ」で検索したら出てきます。
→ 八ヶ岳自然派ママ chiakiの毎日

いいなと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?