見出し画像

小学生向けワークショップ、英語で♪私のリップづくり♡開催しました!

昨日は、初めての小学生向けのコスメイベントを行いました。

もともと、保育園で一緒のお子さんたち(年中・年長さん)が、キラキラが好きで。みんな油性ペンでネイルしたり、ママのコスメを勝手に使っちゃったりするくらい、お化粧したいんですよね。
口紅。ネイル。アイシャドウ。。。

そんな背景がありました。
そして今回のWSになったのは。
ことのきっかけは、同じく個人事業主で頑張ってるお友達と話していたときです。最初は「ちあきちゃん、小学低学年向けに、オンラインでコスメ作りを英語でやりなよ」と提案してくれて。

待って待って。
子ども向けのコスメWSは未体験、
英語で英語を目的としたレッスン以外のことをするのも初めて、
オンラインで何かしたことないし。。。
折衷案で、一度リアルで、子ども向けコスメ+英語、なら、やってみれるかもしれない・・・。

やると肚をくくったら、あとはやるのみ。
レジュメを作ってみて、いざ!

子どもたちのポテンシャルも未知数なので、一応、リスク(アレルギーのことやパッチテスト、火傷のリスク、薬機法のことなど)を保護者の方にちゃんとご説明して、同意書もいただきました。
そして、やってみると、意外や意外。みんな器用で、スムーズに作ることができました!!
もし失敗するとしたら・・・流し込むところが大変なら、一人ずつ順番に支援したらいいかな。他にも色々想定してみたりしていましたが、大丈夫でした。

楽しい、ワクワクするところは、大人と同じ。
色選びが楽しかったようです。

リップの材料は、シンプル。
オーガニックとは?
ミツロウってどうやってつくられるの?ハチについて知ったり。

マイカっていうのは鉱物のひとつ。水晶を持っていって触ってもらいながら、地球ってすごいね、大地ってすごいね。そして、枯渇資源についても触れながら、「大事にしていきたいね」。

っていうお話をしてから作ったリップは、なおさら大事に感じられたかな💄

クラス自体は、最初は、いつもの英語クラス(アルク Kiddy CAT 英語教室 八ヶ岳校)と同じ。
Hello everybodyから始まって、I'm Chiaki. Please call me Chiakiで、みんなに私を呼んでもらいます。アシスタントのTeddyちゃんも登場。

みんなに自己紹介をぐるりとしてもらって、そしたら、How's the weather?を絵カードを使ってお天気を。そのあとは、英語のインストラクションを交えながら、説明していきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?