見出し画像

2021/08/25 対ピロ島②

大きい勝利でした!ナイスゲーム!

今日のあっぱれ

■岡本和真
第4打席の外ストレートに狙いを絞ったスイングは素晴らしかった。
157キロにもかかわらず少し先っぽだったことを考えると、狙いを絞って前で打ちに行ってたことがわかる
第1打席〜第3打席は、トップの位置の悪さと下から振り上げ過ぎのイメージがあったが、第四打席での成績の良さ(完全に僕のイメージ)は、打席を重ねるにつれて無駄が削がれるのもあるのかもしれない。
ちなみに、俺としてはあの場面は代走を使ってさらに外ストレートの確率を高めたかった。

▪️畠のストレート
畠のストレートが左打者相手に吹き上がって無双している。
大好き。
これと逆に変化するスラットと縦スラで先発しよう。
中川が復帰したんだし、さすがに先発。

▪️ウィーラーのパッション
流れを読んだひとつのプレーだと思う。
143試合このパッションでやってくれるウィーラーには、もっと感謝をしようと思った。
トーナメントを積み重ねる日本とは違って、野生の闘争本能って感じで好き。

■高梨の投球
カット導入(世界で最初に私が気づいた)によって幅が広がった。カット導入によるものかわからんが、ツーシームとスライダーも良い時の水準に戻ってる。
あと、中川の復帰で早い段階の山場で大江高梨を切れるようになったのは大きいとおもた。

■対鈴木誠也
全体的に歩かせOKの気持ちで投げたのが大きかったと思う。明日もこれを継続。

今日の喝

■中田翔の打撃(喝というほどでもない) 
振り上げるのは元からだが、個人的には少しスタンスが広すぎる気がする。「きた!」と思った時に、スタンスが広がってしまってボールの下を振ってる。
本家張本勲さんの指導のように、スタンスを狭めて欲しいと思った。
また、この2.3日インコースを攻められすぎて、外に手が出なくなってるのが心配。
本人焦りもあるだろうしね。

■直江
何もこれもダメダメだった。
フォークも使えないボールなのか、全然使わない。
俺も好きな投手だが、これだとチャンスを与える必要がないとなる。
みなさんおっしゃっているが、ショートイニングでやるか、今年は二軍で良い。

■吉川の打撃
デッドボール恐怖症なのか、全然ボールに入っていけてなくて悲しい。
外のボールがフェアゾーンに入る気がしない。

■丸の打撃
前の手が強すぎる?のか、波を打ったスイングで捉えられていない感じ。狙ってるはずのボールがバットが出てこないで前に飛ばない。この状態はなんとか脱して欲しい。

■重信
論ずるに値しない。
試合の途中から出る選手で頭が悪いのは致命傷。
落ち球に弱すぎて終盤の投手相手にも使えなくなってきたし、2軍。

明日

廣岡、石川⇄湯浅、香月で良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?