2021/09/24

あっぱれ

■岡本の打撃
素晴らしいの一言。
技術的には2点。
・初球の落ちる球狙い撃ち
フォロワーの方々はご存知かと思うが、私がたびたび絶賛しているチャンスでの落ちるボール狙い澄まし。
ピンチの岡本なんて、普通に考えたら変化球でカウントを取ろうとするよね。それを1発でかちあげる主砲のお仕事。
遡れば2019年の今永からの1発。あれも勝負どころのチェンジアップ一本狙い撃ち。
・ヘッドを投手側に倒す構え・トップに。
1打席目に気付いてもしや?と思ったが(1.2打席目共に初球打ちでつぶやく暇なし)手首以降を柔らかく使う意識と、トップでグリップを深く取る意識だと思う。
動→動みたいな意識もあるかも。
結果的に、構え時点で耳からグリップが遠すぎにならず、スッと早い形でトップに入っている
投手側にヘッドを倒してる分、グリップは耳の後ろに来ていてしっかり深くトップは取れている
これらのことから懐がかなり広く待てていて、鈴木誠也並みの威圧感が出ている

■丸の打撃
まさに中間球に合う今の丸佳浩というホームラン。
これを待っていた。まだストレートは打てないからこの打順で打たせたい

■翔さんの守りと打撃
翔さんのファースト守備、デカすぎて外したくないレベル
また、打撃もそんなに悪くない
右投手のフォークは絶対打たない。これは割り切った方がいい

■桜井の1イニング目
桜井が1イニングならやれることをまた証明した。いいボールを投げてた。おれは最初から跨ぎはありえないといっていた。

■ビエイラのぶっつけ守護神
ありえない、こんなの聞いたこともない
広島戦で使える場面は何度もあった、誰もがおかしいと思ってたことを疑問も持たずに行う無能首脳陣
たのむから今すぐ辞めて欲しい
ビエイラは何も悪くない

以降ミクロな部分多めです

■松原のバント
松原は、バントが下手でやるならセーフティしか基本決まらず、セカンドゴロを打つ方が得意
たびたび指摘してるが、こういうミクロな部分もちゃんとして欲しい

■メルセデスのクイック
説明不要。得点を防ぐのが目的。打たれるのが最悪。走られるよりも。

■丸の打席のエンドラン
これもあり得ない。丸にじっくり打たせたいところで打席を妨害してる
まず三振を恐れさせても仕方ない

■大城のリード
ちょっと考えられない。マルテへのインコース然り、近本への初球の入り然り。
考えて配球してるとは思えん。桜井のボールがきてるから、勢いとノリでイン特攻としか思えない。まじでおかしい配球
マルテは1発しか狙ってなかったし、インサイドだけはダメ。
まず、右対右のインサイド、左対左のインサイドは難易度が高いのも感じて欲しい。
桜井は対左の外も全く決まってなかった。
カーブとカットあたりで外で引っ掛けられる配球ならマルテは引っ掛けてた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?