カヌレって……なに?


カヌレカヌレボーイズをみたあと死んだように寝ていた。


私はカヌレという概念をなんとなく知っているが、実際の所どんな味なのかとかそもそも何系に属するお菓子なのかとか全く存じ上げなかった。


とりあえず、カヌレについて知るか。

以下Wikipedia先生より引用。

『カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。』
へえ〜。

『蜜蝋を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である』
なるほど。

『外側は黒めの焼き色が付いており硬く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ』
ふむふむ。

わっかんね。


材料を見る限りだと、味はバターケーキとかと似たような感じなのかな。バターケーキ作ったことないけど。


動画を見ていたら「ケーキっぽいやつ」「パンっぽいやつ」「プリンっぽいやつ」「固えやつ」みたいな感じでいろいろ個性がありそう。
まだ雲を掴むような曖昧な味像しか浮かばないので、カヌレをちゃんと食べてもう一回見たらイメージが具体的にできるかもしれない。探すか……。

どうでもいいけど大学時代にときどき行ってたセカンドハウスが出てきて嬉しかった。セカンドハウスのケーキでっけーから満足感がすごいんだよな。


動画のコメント欄を見ていたらカヌレがゲシュタルト崩壊した。
カヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレカヌレ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?