見出し画像

Jリーグチップスの思い出 1994①

Jリーグブームの熱気は継続していた1994年。この年のカードは、チームカラーを取り入れたデザインが採用された。また、アルシンドやリトバルスキーなど、1年目にはカード化されなかった人気選手のカードも登場している。

第1弾

19 木村和司
1994年は木村の出場機会が激減。同時に、1stステージの成績は低迷。サポーターの間で木村待望論が盛り上がる中、第14節ヴェルディ戦でようやく初先発するも、試合はVゴール負け。一時代の終わりを象徴するようなカードだ。

画像1

20 サパタ
野田と組んだボランチコンビは凶悪で好きだった。1995年の初優勝にも大きく貢献。

画像2

21 野田 知

画像3

22 山田隆裕

画像4

23 メディナベージョ
ディアスが柔なら、メンチョは剛のストライカー。日本が出場を逃した1994年W杯米国大会に、アルゼンチン代表として招集されている。

画像5

24 ディアス
得点王に輝いた1993年同様、1994年も得点源として活躍したが、ディアス頼みの限界も見えつつあった。

画像6

第2弾

127 井原正巳

画像7

128 小村徳男
井原との2枚看板はマリノスDF陣の象徴だったが、どちらかというと決定力の高さが印象に残っている。

画像8

129 鈴木正治
右SBの鈴木健仁と、W鈴木としてサポーターにはお馴染みだった。若いサポーターにはキクマリのMCという印象が強いか。

画像9

130 水沼貴史

画像10

131 神野卓哉
このカード、トリコロールの白の帯がピンクになっている。

画像11

132 三浦文丈
これも同じく。

画像12

その他

試合前集合写真。裏面は1stステージの成績。黒星だらけじゃねえか!

画像13

余談

19〜24には、選手名が印刷されていないエラーカードが存在する。なぜこんなことになったのか。

画像14

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?