見出し画像

2023.3.25 風楽奏斗くんお誕生日記念歌枠感想


自分の話も含めた個人的な感想と自分の為のメモです。
また思い出した頃に編集するかも。

風楽奏斗くんお誕生日おめでとうございます!
めでたい!!
そして初めての歌枠お疲れさまでした!

いつか歌枠をやりたいとお話されていたのは勿論知っていたし、にじトイのカラオケコーナーやクリスマスのひばとのゆったり歌唱、ピアノのお披露目の時の歌も勿論聴いていたけれど、やっぱり奏斗くんがたくさん歌う歌枠を聴きたいなと思っていたのでとても嬉しかったです。
と同時に、1日に何曲も歌えないとか、いつかやるから (年単位で)待っていてほしいようなことを言っていたので、歌枠告知が出た時とてもびっくりしました。
本当に、数年単位で待つ気でいました。
お誕生日前の数日間、ケーキの材料や諸々の買い出しを仕事後にしていたのだけど、ふとした瞬間に「あ、土曜日歌枠あるんだ」と思い出しては緊張してしました。

ドキドキしながら待機して、いざ配信が始まったらいつもと違う待機画面。リスナーさんたちの描かれたであろうイラストを拝見してすごく気持ちが昂りました。
そして「どうしよう、スパチャいつ飛ばせばいんだろう、え、どうしよう」と謎のドキドキもありました。

◆1曲目 SUN / 星野 源
SUNのイントロがながれて「うおおお知ってる曲だ」となりました。今まで雑談で聞いていた奏斗くんの好きな曲、実は知らないアーティストさんや曲も結構あったので、知らない曲がたくさんくるかもなと思っていたから。

歌が上手い。上手すぎる。そして声が好き。

「君の声を聴かせて」というフレーズを聴きながら「ああ、いつか奏斗くんにリアルライブで声を届けられたらいいな」と思いました。
そしてサビ終わり「Ah~」でちょっとふざける奏斗くんがいて、いつもの奏斗くんだ…!と肩に入っていた力が抜けた気がします。
高音も綺麗だし、1曲目から本当に本当に最高でした!!

◆MC1
そしてトークBGMを忘れてくるポン笑
いつもの感じで安心感を覚えました☺️
緊張しているって言っていたけれど、全然そんな歌声には聞こえなかったです。
3日前くらいに「歌枠どこでやるんだろう、ワンチャン防音室あるひばの家に駆け込むのかな…?」と考えていたから、まさかの大当たりでびっくりしました。
歌枠となるとやっぱりいつもより続けて大きい声出すから大丈夫かな~とちょっと心配していたので、ばっちり対策してくれてて安心しました😌さすがです😌

◆2曲目 愛を伝えたいだとか / あいみょん
若干不安とか言いつつ、気持ちよさそうに歌い上げている姿印象的でした。
地声からファルセットへの返しと戻し、上手くない…?落ちサビ~ラスサビのがなりとかめちゃくちゃ格好良かったです…!奏斗くんのお声が元々好きだけど、それと同じくらい歌い方が大好きだし、1曲を単調に歌うんじゃなくて歌い方を変えるているのが聴いていて楽しかったです。
そしてそんな風に人を楽しませるように歌えるのがすごいなって思いました。

◆MC2
同期の歌のお兄さんホンマにありがとうございます🙏ナゲット後にこみあげてくるものとかね、トークで笑わせに来るの本当にいつも通りって感じで安心しました。本当に会場でやるようなライブだとこうはいかないだろうけれど、歌枠だからこそゆるっといつものトークが聞けてリラックスできました。
そして告知!ナイスタイミングでした😊いま引用RTするんかいとは思いましたけどね😌
エコーの効いた特大のありがとうもありがとね。
いつかリアルライブで「アリーナーーーーーー!!!」やってほしい。絶対現地で叫んで声聞かせます…!
危うく畳になりかけてたのも面白かったけれど前科(スプラコラボの時)があるし本当にお気をつけて笑

◆3曲目 Stairway Generation / Base Ball Bear
イントロ流れた瞬間「ベボベーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」って叫びました、自室で。隣の部屋の人本当にごめんなさい。
結構自分の話になっちゃうけれどベボベすごく好きなので少しだけ書かせてもらうと……
私がベボベを知ったのは15歳の時で、私の青春のバイブルとも呼べる『おおきく振りかぶって』という漫画がアニメになった時だったのですが、それからずっと聞いてきたバンドだったのでとっても興奮してしまいました。高校生の時も、大学生の時も、社会人になって数年が経つ今でも。気持ちが落ち込んだ夜中や早朝、朝仕事に行く前、どこかへ出掛けるとき、ライブへ行ったとき。
ベボベの曲にたくさんの思い出があったので、この選曲がすごくすごく嬉しかったです。イントロのワンフレーズ聞いただけですぐわかったし叫んじゃった。
大好きなバンドの曲を大好きな奏斗くんの声で聴けるなんて全く想像していなかったからすごくびっくりしました。
そして、サビを聴きながら「あ、この歌詞なんてライバーさんに合うんだろう」って初めての気付きがありました。

「聞こえますか?」「感じていますか?僕の声を」

私たちはライバーさんの声を聞くことはできるけれど、こちらから反応がないと聞こえているかわからないだろうし……と思うと、本当に良い選曲をされたなと思いました。ちゃんと聞こえているよ~って思いながら聞いていました。
こいちゃんの歌声ももちろん大好きだし、奏斗くんの歌うベボベも大好きになりました。
ありがとう☺️

◆MC3
これまでの雑談配信で好きな曲やよく歌う曲のお話はされていたけれど、ベボベ好きっていうのは初耳だったのですっごく嬉しかったです。
クチビル・ディティクティヴが出てきた瞬間にも「わかる!好き!!!」って叫んじゃったよね。ラップもあるしいつか歌ってほしいなぁ。感無量ですありがとう。
唐突なスパチャ殴られ芸面白すぎて声上げて笑った、盛り上げ要員になれて何よりです😌リアルな「将来支えてくれ」「3年後支えてくれ、頼む」があまりにもリアルすぎて笑いつつも、3年後も応援させてもらえたら嬉しいなって思いました。
いつもの「🙏感謝ッ!」も聞けて良かったです😊
タイピング音クイズは普通にわかりませんでした。でも奏斗くんがラッキーボーイになれたのでOKです。

◆4曲目 怪物 / YOASOBI
YOASOBIさんもここ数年でよく聴いていたから嬉しかった~!特に怪物はふわぐさの歌みたで男性キーをよく聴いていたので馴染みもあって。
低音も高音もうまい…!音域広くてすごいなと思いました。やっぱり声の返し方うまいよなぁ。歌い方が好きです。ハロプロのおたくなので、歌を聴いていると語尾の処理の仕方が気になってしまうタイプなんですが、ところどころ奏斗くんの語尾処理良いなぁってなりました。
「清く正しく生きること」~のところがこの曲で一番好きなところなのですが、裏の世界から出てきた奏斗くんが歌うと深いなと思いました。

◆MC4
本当にここまでのセトリ神すぎます。
「歌枠楽しいなぁ」って言葉が出てきてよかったです…!楽しい気持ちが一番大事だ。
そして突然登場したマネージャーさん(ひば)の声デカすぎてびっくりした笑 無音中のパクパクかわいかったし、ひばとの掛け合いも楽しかったです~🤗「オリーブオイル」ハモりに仲の良さが詰まってましたね😌1song1D

◆5曲目 Overdose / なとり
あのエフェクトと奏斗くんの声の相性良すぎです……🙏🏻
盛り上がる曲の全力な歌い方と違って、穏やかでローな感じの歌い方好きすぎる。低音めちゃくちゃ良いし英語の発音良いし最高のOverdoseでしたありがとう……

◆MC5
自我のあるgpくんもクセ強ねっとりOverdoseめちゃくちゃ笑いました😂マネージャー(ひば)もありがとう…!
奏斗くんの好きな曲詰め合わせ歌枠もいつかぜひ!!自分では歌えないけれどラップ聞くのは結構好きなので😊
グッズ&ボイスのPR再放送もナイスでした👏🏻台所やトイレや玄関にはさすがに置かないかな……。ボイスもこの歌枠の後聞いたのですが「ありがとう」たくさん言っていたし、いつもの飾らない奏斗くんって感じですごく嬉しかったです。トラック2もたすかりました、毎朝目を覚ます時と仕事行く前に聴いています、ありがとう😌

◆6曲目 melt bitter / さとうもか
やさしい歌声ずるい……曲の雰囲気によって歌い方分ける方が本当に大好きなので、奏斗くんもそのタイプで嬉しいです。この曲ばっかりは本当に言葉に表せないや……とにかく最高でした素晴らしい歌声をありがとう。

◆MC6
現キーは女性でもきついところがあるからねぇ、男性の歌声で初めて聴いたけれど本当に良かったです。ボイトレの成果が出ていると奏斗くん自身が実感できているようでよかった…!成長コンテンツとのことで、これからも見守らせていただきます😌
ナゲットの案件待ってますどこかのピザ屋さん🍕

◆7曲目 寄り酔い / 和ぬか
◆MC7
◆寄り酔い / 和ぬか(リベンジ)
タイマン即負けでした。選曲がずるいです。
1回目も2回目も素敵でした👏奏斗くんの枠だし、奏斗くんのが納得できるように、好きなようにしてくれてよかったです。曲と声がすごく相性良かったし、歌詞を意識してか突然優しい声になったりするし、すごく引き込まれました。感情の込め方が上手。うっかり惚れるところでした危ない。

◆MC8
リベンジ果たせてよかった👏ちゃんと聞いていたはずなんだけれど寄り酔いであまりにも心を持っていかれすぎてしまってここのトーク全然覚えてなかったです笑
残り2曲がんばれ…!って応援はしていた気がします。

◆8曲目 ジャンキーナイトタウンオーケストラ / すりぃ
この曲もイントロ流れた瞬間に「うおおおおお!」って叫んじゃった。
「さっさと落ちてしまえ」の落とし方上手すぎです。
巻き舌最高!がなり最高!!本当に最高でした!!!

◆MC9
正直ジャンキーナイトタウンオーケストラ聴きながら喉ちょっと心配になった……けれどあと1曲とのことで、もってくれーって思いました。
リアルライブをやることになったら課題になるのかなぁとは思いますが、奏斗くんならきっとしっかり準備して臨むんだろうなと思うので私の心配するところでも無いよなとも思いました。ボイトレ通っていると言っているし、歌の技術だけじゃなくて喉を含め身体使い方も学んでいくだろうから今後が本当に楽しみです。
1N1D👍ナゲット配分完璧なのナイス👍

◆9曲目 錠剤 / TOOBOE
選曲!!!神!!!!!!
曲と声と歌い方かめちゃくちゃ合っていて格好良かったです!あとシャウトすげーーーーーー!!!!!!
語尾の落とし方、巻き舌、がなり、本当に本当に格好良かった!!!生歌でこれはすごい!!!!!
最後にテンションぶちあがりました!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!

◆MC10
私も花粉症だけど比じゃないくらいに本当に辛そうだから、落ち着いている日でよかったです。
10曲目の告知もすごくテンション上がりました👏
「ちょっとでもお返し出来たら」って言ってくれたけれど、ちょっとどころかたくさん返されちゃってまたこちらからも応援の気持ちを送りたいなって思いました。
告知の再々放送もナイスでした👍
最後の最後、間違えたって戻ってきたのもいつもの奏斗くんらしくてよかった(?)です😌

初めての歌枠本当にお疲れさまでした!
張り上げて歌う声もすごく好きだけれど、Watercolorの優しめな雰囲気がすごく好きだったから、そのやさしい歌声が聞ける曲もあって嬉しかったです。
声の返し方とかファルセットとか低音とか語尾の抜き方とかがなりとかシャウトとか、歌詞を汲んでの気持ちの込め方もそれを表現できるだけの技量を持ち合わせているところも、奏斗くんの歌い方が好きだなぁと改めて思いました。
セトリが神すぎた。
もうたくさんアーカイブで聴いているけれど、これからもたくさんたくさん聴かせてもらいますね。

チャット欄の流れがすごく速くて、Dinerの愛も感じられる楽しい配信でした。
お誕生日だからこちらからプレゼントをあげたいくらいだったのに、奏斗くんにたくさんの気持ちを届けてもらいました。

次の歌枠も、奏斗くんがやりたいなと思ったタイミングでやってもらえたら嬉しいし、奏斗くんの好きな曲を歌ってほしいなと思います。

ずっと楽しく嬉しくてしあわせでした。本当にありがとうございました。これからも微力ながら応援させていただきますね。いつもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?