見出し画像

家族というカタチ


児童養護施設って知っていますか?


両親の離婚や死別。
虐待などの様々な理由で
家庭では暮らせない2歳から18歳の子供達が

新しい家族のカタチとして
生活している場所です。


全国に615ヶ所あります。


最近では
少しでも【家族】を体感できるように
一軒家を借りて
先生達と一緒に生活する環境も
増えてきました。


私が児童養護施設で育った30年以上前とは
環境も大きく変わってきています。



今の児童養護施設で暮らす子供達の
6〜8割は

虐待からの保護です。


こどもの数は減っているのに
20万件を超える
増え続ける虐待の数。


目に見えていない数字も
まだまだたくさんあります。




こどもの存在そのものが
わたしたちの未来であって


子育てって
こどもと一緒に未来創りを楽しむ
お祭りみたいなもの♬

自分のこどもとか
人のこどもとか
関係なく

みんなで子育てを楽しむ❤︎

これこそが
子育てのあり方であって
家族というカタチだと思いませんか♬


たった1%意識を変えるだけで
未来も地球も子育ても変わる❤︎


そんな地球パラダイスのような世界を
みんなでつくっていきたい。❤︎



【子育ては独り占めはしてはいけません❤︎】


そんなステキな法律でもつくってくれればいいのにね…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?