バウンティミッションが嫌すぎてアライアンスを脱退した件

どーも、スナップにちは。

Twitterで物申すと不快に思う人がいるかもしれないのでこちらで愚痴を垂れ流します。

僕はバウンティミッションに嫌気がさして、二度とやりたくないと思ったので、今後所属するみなさんに迷惑をかけるのも違うかなぁと思ったので、アライアンスを抜けさせてもらいました。

正直、バウンティミッションさえ無ければずっと所属しておきたかった…

ちなみに4,000p貯めるまではプレイした上での感想です。

とりあえずダメだったな理由を羅列していきます。

①ミッションが難しすぎる&面白くない
8点獲得ミッションを筆頭に普通にプレイしても達成できない難易度が高すぎるものが多すぎますね。
特定のカードを使うミッションも、新しい発見があるかもという視点はありますが、貴重なプレイ時間を割きたくない気持ちの方が強かったです。
何よりミッションをクリアするために負けると分かっていながらプレイを続けないと行けない場面も少なくなく、割り切っていてもイライラはするし、対戦ゲームとしても不健全に感じました。

改善案:デイリーや月間のミッションと同じくらいのものにする。

②ポイント少なすぎる&多すぎる問題
個人報酬目標が4000pですが、ミッション最小25pしかもらえません。
最小値で単純計算すると160回クリアする必要があります。
1週間の間にそんなにプレイ時間を確保できるかと言われたら…。

また、逆に簡単な割に600pくらいもらえるミッションもありますが、こちらは④で触れます。

改善案:ポイントの桁の0を1つ増やす

③報酬問題
報酬がクレジットやヴァリアントなど、金銭が計算しやすいものになっているのが問題だと思います。
このせいでポイントを稼がないといけない義務感が発生しています。

改善案:報酬をアライアンス内の装飾が増える程度に変更。また、週間ポイントは対アライアンスでのランキングで参考にする程度にし、累計で報酬解放にする。

④アライアンス内で不破が生まれる構造
③の義務感につながりますが、やってる人がやってない人を責める構造がどうしてもできてしまいます。
ただ②のポイントが多いミッションですが、これをプレイ時間が多い人が単に奪い取ってる可能性も考えられます。(アライアンス内のミッションボードはメンバー共有だと思います。)

最後に、
アライアンスを抜けてから1週間ほど経ちましたが、義務感から解放されて気楽にプレイできています。
願わくば、諸々改善されるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?