深世界やってみた

深世界ってゲームが面白いと聞いたのでやってみた話。
SwitchはもっていないのでApple arcade版です。

iPadでプレイしてるのですが、操作は仮想コントローラー?みたいな?詳しくないのでよく分からないのですが、画面を長押しすると円形の印が出てそれをスライドするように動かします。
画面の左側が移動で右側がジャンプや武器の操作。
動かし方はプレステのコントローラーのスティックみたいな感じです。
初めは慣れなくて辛かった!

ゲームがスタートすると、いきなり主人公の家が雪崩みたいなものに巻き込まれて逃げなきゃ!となるのですが、ここで操作がぶっつけ本番。
要はチュートリアルなのですが、説明を聞いても操作の感覚がわからない。ジャンプしたいのにジャンプできない。
日常的なスマホ利用でフリック操作に溜めみたいな癖がついていたので(このゲームするまで気がつかなかった…)ジャンプがどうしても照準になってしまう。
逃げて!お願い!!ジャンプして!!!武器構えてないで!!!
自分の手癖に気づくまで3〜4回死にました。ここが1番心折れポイントでした。
できれば事前にトレーニングモードとかあればよかったな。開幕ピンチは臨場感はあったけど。

そうしてなんとか危機を脱出して、ふやふやと深海に繰り出すわけですが、プレイ前はアクアノートの休日みたいなゲームを想像していたので横の移動に少し違和感がありました。

と、ここまでで序盤しんどいゲームのように感じますが、あくまでも私の感想です。Switchだとコントローラーの操作だから少し楽かもしれない。
終盤間際から操作も慣れて装備も充実して楽しくなりました。ステージのギミックも後半の方が好き。
今おそらく最終ステージか最終の一歩前あたり。
ここまでプレイした感想は
投げ出さずにプレイしてよかった!!
メカエビにハメられたりクラゲにかじられたりしながら潜り続けたのが報われました。
「(とうらぶの)浦島虎徹推しはやったほうがいい」の意味もわかった。そういうことか。
下に深海生物の雑感を書いて、私は潜水に戻ります。
たどり着くまでの苦労が大きかったけど、世界が開けるあの感じはとても美しく感動的でした。
あと少しで謎の全容が見えるはず!主人公がどうやって生きてきたのかなとか、断片的な情報がどうつなぎ合うのかなとか。中盤の残された研究設備跡がいい感じに不穏なんですよね。今更気づいたけど情報が得られるオブジェが潜水服っぽいこととか……。
では行ってきます。


※以下、微小ながらネタバレあり※


生き物たち

好きな生き物と痛い思いした深海生物

・ゾウギンザメ
攻撃してこない。序盤の癒し。好き。
・ダイオウグソクムシ
攻撃してこない。大きいからちょっと邪魔。好き。
・ユメナマコ
並んで歩いてかわいいね。素材が足りないときに狩らせてもらった。ごめん。
・オオグチボヤ
こいつは攻撃してこないだろうと油断してたら齧られたのでタコ殴りにした。
・デンキクラゲ
潜水艇で危険水域まで潜ったときに遭遇。触手に絡め取られ強制排出を食らって圧死。ずっと許さない。
・メカエビ
危険水域の側にいたら連続タックルで沈められた。這い上がることを許されなかった。すごい酷い。

ほかにも面白い生き物がいろいろ。
環境生物もなかなか良いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?