見出し画像

Pattern ; Shawl "nebula"

This pattern is available for free.
PDF file can be download here  ↓ .

YARN; ☆knit with two yarns together
             このショールは2本取りで編みます
① Kumo (La bien Aimée)  color : Chihiro & No Face
                                                     …  1 skein (50g /300m≒328yds)
                                                                                   ⁕ Lace weight


② Trek (amirisu)  color : #06 snowtop
                                                      …  1 skein (100g / 350m≒382yds)
                                                                                  ⁕ Fingering weight

La bien AiméeのKumo(右)はフワフワなのにとろける様な不思議な肌触り
amirisのTrek(左)もしっとり滑らかな質感。しっかりと弾力があってとても編み易い糸です
2本取りにしてみたらもの凄くコズミックな編み地に

NEEDLE;  US 9 - 5.5mm ( jp 11号もしくは12号) 

GAUGE; 15sts & 23row = 10cm/4"   ⁕ after wet blocking
               15目×23段=10cm×10cm ⁕ウェットブロッキング後のゲージ

 SIZE; 

LANGUAGE;  English
                       英語の編み物略語を使って作ったパターンです。


このショールは、お気に入りだけど1カセ(50g)しかない毛糸を何とかショールにしたくていろいろ試してみた末に出来上がったパターンです。
なので、とても行き当たりばったり。段の編み初め・終わり(縁編みを除く)が毎段違うというやっかいなパターンになりました。
間違わないように1段ずつの編み方を記録していった結果、編み終わりと同時にパターンも出来上がっていました。
何のプランもなく、”なんかこんな感じで…”の成れの果てに出来たパターンだけど、自分の記録として、そして微妙に少ない糸を何とかある程度の大物に仕上げたい!と考えている人のヒントになれたらとても嬉しいなと思って、ここにアップロードしてみます。
無料でご利用いただけますので良かったらお試しください。

三角ショールなので、糸が無くなるところで編み終えてOK。もちろんどんな糸でも編めます。ウェットブロッキング時にかなり伸ばし気味に広げて面積を稼ぐのが重要ポイントなので、少しでも大きく仕上げたい場合はアイロンのスチームではなくぜひウェットブロッキングでどうぞ。
それでは、Enjoy knitting!