見出し画像

人生の地図

性格診断が好きで、時々Twitterのトレンドに乗ってる診断をやってたりするのですが、今回はその診断で書かれた「内向感情」から色々考えられました。

↓実際にやった診断


内向的?

内向的ってなんだ、と思ったのでちょっと調べてみた。

内向性とは、自分自身の精神状態に大部分は関心がある一面のことである。内向型の者は、一般的に、控えめで内省的と知覚される。いくらかの心理学者たちは、内向性の人々は、心理的なエネルギーが、自己の熟考を通して心身に拡大し、また他人との相互作用の間中ずっとそれは減少してゆく。
―wiki「外向性と内向性」より引用

確かに大人数よりも少人数で関わっていたいし、自分の好みとか未だによくわからなくてうーんって悩みがちな気はしている。
はっきり好みが分かっている人がうらやましいな、と思う。


あとこのサイトの書いてること分かるな~~~と思ったので一緒に書き残しておきます。


さて、先週のnoteで制作が好きと書きましたが、他にも好きなことないだろうか…性格診断を受けた後に色々考えていました。


私はどんなことに興味を向けているんだろう

私はどんなことをするにしても、「面白そう」と思ったものに興味を向けているように思います。感情が大事。


大学の授業を取る時も興味を持ったものか卒業に必要な科目でないと行く元気が出なくて、友人に誘われた音楽の授業も(基礎の部分で簡単なところ)なのに全然興味も持てないし頭が痛くなって履修辞めちゃった。

DTMの授業は音楽基礎すらできない私には頭は痛かったけど、面白そうだと思って取ったし、音楽ができるのは面白かったので意地で全部出席しました。


私は何をしているのか

色々な物を見て「見て面白い」「やってみよう」という感情は私のエンジンだった。
でも、それの「どこが面白いか」を考えてくることはなかった。それは向かう方向だと思っている。

ちゃんとした方向が分からなくても、エンジンがあればなんとなくの方向になら進んでいけるけど、しっかりした場所に行くなら目的地をしっかり決めたほうがいいんだろうなと思った。


面白いと思ったことで、実際にやったこと→大体の目的地
面白いと思ったけど、まだできてないところ→もっと詳しい目的地or新天地

それこそ地図のような。


Minecraftというゲームにある地図は、地図を持った状態で自分が通ってきた場所しか地図に表記されなくて、なんだかそれに近いのかなと思った。

だから今まで行ってきた場所(実際にやったこと)とこれからの目的地(憧れ)をまとめたものを作りたいなって思った。

好きだけじゃきっとこんなことはできないから、私の信じることなのかなと思った。


色々なWebサービスにまたがって探すので、とりあえずWebサービスごとにまとめた後にDropbox paperにまとめよっかなと思っている。

それからillustratorか何かで一枚の画像にまとめたいな。


今のところ行った事あるのはイラスト・小説・動画・デザイン・プログラミング・ゲーム…だろうか。

これから頑張って集めていこうかな。