見出し画像

業界裏話も含め→占い・スピリチュアル業界15年目の私が見た「良い運気に乗れない人の特徴」その1


はじめに


こんにちは、イエティの土川です。

株式会社イエティという、占い・スピリチュアル・カウンセリングにまつわる制作企画をしている会社を設立して15年目になります。

大学卒業後、アパレル業界で働き、その後、ライターや編集者の仕事を経て独立したのですが、会社設立まではそれほど「スピリチュアル大好き!」という人生を送っていたわけではなく。
なんの因果か、こうしたジャンルに関わることになって、気が付けば15年ほど経過していました。

会社設立した当時から面識があったり、お付き合いのある占い師さんやスピリチュアル系の方、カウンセラーの方、ヒーラーさんや講師の方、著者の方や業界関係者、このようなコンテンツのユーザー様など、色々な方がおられますが、人やコンテンツは、浮かんでは消え、新しくまた浮かんできては消えてと、栄枯盛衰具合も激しかったりします。

まあまあ長く、この業界に身を置くことになり、私なりに、様々な方を見ていて、また私自身、女性の起業支援の団体の理事を2010年から行っており、占い師業務や、現在のTimeWaverオペレーターなど、ご相談業務は長年行っており、やはり「残念な方」が多いのも事実で「あー、もうちょい頑張ればな~」ということも、この10数年、感じることも多々ありますが、
今月は、9月の連載企画として、
「良い運気に乗れない人の特徴」のお話しをしていきたいと思います。

自分は「チャンスを逃しがち」、周囲や友人がうまくいっているのにどうして自分は不運・不幸ばっかり?と思っている方は、もしかしてその原因は自分のこんなところなのかも?と気づきの一つになっていただければ幸いです。


「良い運気に乗れない人の特徴」その1 行動しない・行動が遅い


まず、思った以上に「行動しない」人は多いです。

私が占い師の仕事を数年、比較的がっつりやっていた時があったのですが、当然ですが、占い師なので、現状を打破するため、とか今後このようにしたほうが良いですよ、というアドバイスはするのですが、私の肌感覚だと、やらない人が8割、という感じです。

えっ、私、やってますよ、という方。
いやいやいや、ぜんぜん、やりたりなかったり、言ったアドバイスと全然違うこと(むしろ「やってはいけないですよ」と言ったこと)をやっていたりします…

良い運気に乗れなかったり、チャンスを逃したり、現状が悪くなってしまった方は、「行動しない」もしくは「アドバイスとは違うことをしている」という方が、ほんとーーーーーーーに、多いんです。

正直、私は、占い師の仕事をずっと続けている方って、よほどギバー(奉仕する人)なのか、心を殺しているのかな(実際に生業でやっている方はこのパターンが多い)と思うほど、
お客様のこうした「行動しない」「やらない」「違うことをやって悪化する」という状況を延々と見せられて、精神的に「私、占い師を一生のガチな仕事にはできないな」と思ったもので、はっきりいって、心が折れます。

それくらい、人間て、エゴ強いんだな~と、占い師の仕事をしていたときはまざまざと見せつけられたものです。

そして、残念なパターンとして「行動が遅い」方。
実は、このパターンの人も結構多いです。

物事はしかるべき「タイミング」や「波」というものがあるのですが、私が占い鑑定をしていた時には「今年の4月」など、時期というのを結構気にして占っていたのですが、同じことをするにしても、5月にすると意味がない、遅いということもあったりして「言われたようになりませんでした」という場合、この「タイミングを逃している」「アドバイスの時期ではない時期に行っている」というパターンがほとんどでした。

これもまあ、言われた時期より早くやってしまうのは、待ちきれない・早くなんとかしたいという焦りの気持ちからのエゴで、
行動が遅くなってしまう方は、やろうとしてなかなか行動に移せないというタイプなのですが、私から見ると、良い運気に乗れない方や、上手く物事の波をとらえて、サクサク進んでいる方・ステップアップしている方が3カ月でやっていることを1年かかっちゃう、みたいなイメージです。


自分が「行動しない・行動が遅い」と自覚がある方へ、運気上昇のアドバイス

ここから先は

934字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?