見出し画像

メンタルを病むということ

ずいぶん長い間、「自分はメンタルやられてうつ病になることはないだろう」と思いって過ごしてきました。それほど真面目なタイプでもないし、嫌なことがあっても「ま、いっか」と気にしない性格だったのでうつ病とは無縁だと思いこんでいたのです。

しかし2019年にものすごい敵意で攻撃されたことをきっかけに本格的にうつ病になり、心療内科に通うようになりました。そこで心理テストを受けて初めてわかったのですが、自分にはADHD(注意欠如多動症)の傾向があり、ASD(自閉スペクトラム症)も一部あるとのこと。いわゆる「発達障害」の当事者であるということがわかったのです。

うつ病になったのも発達障害の2次障害ということみたいです。なので、心療内科ではうつの薬ではなくADHDの症状を緩和する薬を処方してもらっています。

人間の心の内側は自分でもわからないものですね。でもおかげでメンタルヘルス関係のことをめっちゃ調べる機会にもなったし、なんとなく避けていたこの話題について深く考えるきっかけにもなったので、活用しなきゃなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?