見出し画像

介護予防の運動の地域の集まり

私の住んでいる福津市では、「介護予防サポータ」養成講座というのを開催していて、地域の人々が要介護にならないようにするストレッチや筋力トレーニングの運動を率先して指導できるようにしています。

とはいっても、講座を終了しただけでは「はて、何をしたら良いのやら??」状態なのも事実。そこを市の包括支援センターが音頭をとって3ヶ月どうやってやるべきかを知らせる集まりを持ってくれて、その後は地域の人たちでやってね、という取り組みを2020年の9月から12月までやってました。

年明けて1月18日の今日が、私の住んでいる地域で、自分たちだけでやる初回。地区の公民館を使って、自治会主催ということで行ないました。私がこの地域の介護予防サポーターの第1号だったので、ストレッチや筋力トレーニングの運動の音頭とりはやりましたが、他にも受付したり歌を歌う部分を担当してくれる人がいたり、といろんな人の協力で始めることができました。

最初の集まりには11人集まったので、まあまあ上等なのでは?もちろん細かい進行など反省点はありますが、いい集まりにしていきたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?