見出し画像

ユーロビジョン 2023

イギリス時間で2023年5月13日(土)20:00・日本時間で14日(日)4:00から今年も開催されました、ユーロビジョン・ソング・コンテスト 2023(Eurovision Song Contest 2023)。

全体の流れとか各国代表の演奏の詳細とかは下記の記事が丁寧に書かれていてすごーく参考になるのでぜひそちらをご覧ください。

オープニングアクトから前年優勝のKalush Orchestraの"Stefania"でテンション上げまくるし、過去のウクライナ代表のパフォーマンスも挟んだりするフラグ・パレード(入場シーン)の演出もグッときました。それにしてもウクライナのアーティストは実力派揃いで目立ちますね。ウクライナといえばSerduchkaはお約束❤️ですし。

どのパフォーマンスもハイレベルで順番なんて簡単につけられないんですが、結果を見れば前評判の高かったスウェーデンと会場を盛り上げる点ではピカイチだったフィンランドの、隣国同士の一騎打ちでしたね。

Finland代表のKäärijä "Cha Cha Cha" とかは耳に残るから案外広まったりして?

ユーロビジョン関連の映像とか情報はアーカイブがしっかりしてるので、後追いで気になるアーティストの関連曲とか過去曲を見つけたりも簡単にできます。終わってからそういうのを探して聞いたりするのも楽しむ方法の一つなんですよねー。

しかも今年から、ヨーロッパの参加国以外に住む人も「rest of the world」として投票に参加できるようになりました。20ポイントまでを好きなアーティストに投票できました(1ポイントにつき€0.99)。「金取んのかよ!」と思わなくもないですが、むしろ無料だと変に組織票とか増えたりもするでしょうし妥当かと。

ロシアは戦争のため出禁を食らってる状態ですが、前は優勝争いに食い込んだりしてたこともあるんですよねー。早く戻ってきて欲しいところ。

来年は日本でも盛り上がって鑑賞できるといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?