見出し画像

ダメパパっぽい人

朝ドラの「おちょやん」で主人公・千代のお父さん照男は借金はするわ、奥さんに逃げられるわ、見るからにだめんずなんですが、案外そういう人今でもいるんじゃないでしょうか。

金銭感覚が違っててうまくいかないとことか、人間関係で人と揉めがちなとことかは、発達の凸凹がある人になんかよく見られるような特質のように思えます。

世の中では借金する人とか女性関係でトラブル人を「ダメ人間」呼ばわりして烙印を押す傾向があるけれど、なんか同じ匂いを感じちゃうのでどうしても叩く側になれないというか、擁護したくなっちゃうんですよねー。その人だって成人した大人になったってことは、そこまで手塩にかけて育てた親もいるでしょうし、烙印を押されても親にとっては大事な息子・娘には変わりないはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?