見出し画像

距離感って難しい

誰かとサシで話するのって個人的には個人的には好きだったりするのですが、とある配信上で「1対1になったら緊張してしまうので立ち去ってしまう」というのを聞いて「感覚違うなー」と思いました。どちらからというと距離を詰めて接近するほうが好きなのかもしれません。

一応近づきすぎないように気をつけてはいるんですが、親しくなってくるとついつい馴れ馴れしくなってしまい意図せず相手を傷つけるってことは以前からよくありました。そういう苦い経験があるので、近づくよりは距離を取るようにしているのかもしれません。

アイドルとかアーティストのファンになるとその人のことをじーっと見て時間を費やすことが増えて来るので愛着も増すでしょうし、愛情が湧いてくるのも当然なんでしょうね。「推し」を持っている人の感情ってそんななのかなー、と思ったり。でも片方だけ盛り上がっても相手が応えられないと関係は培えないし、勝手に盛り上がるのだけは避けたいところ、と個人的には思ってる(逆を言えばそうなりやすいという自覚がある)。

ストーカーの心理もなんか共感するといったら変ですけど、なんか「わかるわかる」って思う時があるんですよねー。一方的に突き放されると、忘れちゃうより逆に執着してしまうよなー、とか。

個人的に好きなマンガ家さんとかアーティストさんはいますが、幸い丁度いい距離感を保てているので個人的にはこの状態気に入ってます。相手にも認識されつつ、のめり込みすぎない。この状態を保っていきたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?