見出し画像

ぽこフォーラム参加した感想(その2)

前回の感想(その1)の続きです。

変わりゆくぽこちゃ

一番個人的に印象に残っているのは、水田Pが発した
「ぽこちゃはどんどん変わってゆくので、その変化をライバー・リスナーで一緒に楽しんで欲しい」という意味合いの言葉でした。

私が始めたのが2019年の年末なので6ヶ月程度ですけど、その間だけでも取り巻く状況はいろいろ変わりましたしね。コロナで人が増えた、というのは確かに大きかったかも。

その間でも、ファミリーの構成も星とった人から入るものというスタイルから、ある程度常連さんになってくれる人なら入れる、というライバーさんのファミリーが増えたように感じます。

ライバーさんの側も、古いスタイルを維持している人と、新しい状況に合わせて変化させている人といらっしゃいますね。アシスタントさんもしかり。

質疑応答:ボックスコメント

Pococha(ぽこちゃ)には、無課金の人でも楽しめるようボックスという仕組みがあって、ある程度の時間滞在してコメントをすれば、コインがもらえるようになっています。

その際、コメントが苦手な人でもコメントできるように、ボックスコメントという週間があるんですが、逆にそれがコミュニケーションの障害になるなぁ、と感じていたので、事前のアンケートに質問していたら、運営さんから回答していただきました。感謝。

大量の枠を回ってコインを取得するリスナーの存在には運営さんも気づいていて、あまりに廻り過ぎる人にはコインがあまり出ないようにする措置をとっているそうです。

なんか話が噛み合わないボックスコメントは、なくなっていけばいいなぁ、と個人的には感じます。15分くらいなら、なんとか会話しようよー。

質疑応答:NGワードの改善

これまた事前に「NGワードの自動変換が画一的すぎて、一般用語の中の単語の一部でさえ☆☆に変換されて、逆にコミュニケーションの妨げになる」と質問していたのですが、回答としては「この方面の優先順位は低い」とのこと。きつい言葉は目についた時点で参加する人全員、というにライバーにダメージが大きいので、NGワード規制をなくしたり、緩くしたりするつもりはない、とのこと。

うーん、伝えたかったのはそういうことじゃないんだけどなー、というモヤモヤが少々。確かに嫌な言葉は見たくないので、規制は必要だと思うんですけど、今はしょっちゅう使う言葉まで☆になっちゃうんですよね。例えば:
「ライブスコア」→「ライ☆☆コア」
「殺虫剤」→「☆虫剤」
「必死にやった」→「必☆にやった」

それでいて、間にスペースを入れたら星に変換されちゃうんで、抜け道になってるんですよねー:
「ブス!」→「☆☆」だけど「ブ ス」→「ブ ス」
だし。あまり意味がない。

自然言語処理のディープラーニングを使った、もうちょっと賢い、文脈やライバーとの関係性から動的に変化させるNGワード規制にならないかなー。この件は改めて投稿しようと思います。

他にもいろいろあるので、公式からのレポート、楽しみ❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?