見出し画像

心を軽くする考え方①

これが初投稿になります。

はじめまして。
突然ですが皆様は何をを考えて毎日を送っているでしょうか。新型コロナウイルスや天災で不安やストレスに押しつぶされそうな昨今ですが、こんな時こそ心を軽くする考え方をしてみませんか?

私が今回書く記事は「考え方を変える」という方法で、少しでも楽になる方法を書いていこうかと思ってます。


1.なるようにしかならない

まずは「なるようにしかならないよ!」という考え方です。

簡単に言えば諦めです。

真面目な人ほど、正義感が強い人ほど「やらなきゃ…」、「何とかしなければ!」と感じてしまうものです。

もちろん何でもかんでも端から諦めていては何事も成すことは出来ないでしょう。なので私は「なるようにしかならない。」の言葉の頭にひとつ言葉を添えます。

やるだけやってダメなら、なるようにしかならない。」

このように考えてみてはどうでしょうか。

直ぐに結果が出ないことなんて当たり前です。
私が何とかしなきゃ!」と思っていても1人の人間が出来る事なんてそんなに多くはありません。
どんなに頑張ったって成し遂げられなかった事掴めなかった栄光なんて大なり小なり多々あったのではないでしょうか。

でも逆に「どうにもならなかった事」もないでしょう?

どうにかできる事とどうにもできない事、やはりあるのではないでしょうか。

やるだけやってみた。でもどうにもできなかった。

だったらもうそういうものとして受け入れるしかないのです。

それが例え良い方向に進もうが、悪い方向に進もうがそれが現実で、これもまたなるようにしかならないのです。

勉強したけど滑り止めの大学にしか行けなかった。

頑張ってデートに誘ったけど、断られてしまった。

最後に満足していれば失敗なんて過程に過ぎないのです。

また違うどこかで思ってもない良い方向に進むかもしれません。

満足できず、どうしても諦められないことなのならまた挑戦すればいいのです。

ただし

心が限界」、「達成できなくて自分のことを無能だと感じる」

そうしてネガティブになっていくなら

やるだけやったけど、なるようにしかならないから仕方ない

と、そう考えるのも悪いことではないのではないでしょうか。

また時間が経って取り組みたいと思えるならその時に取り組んでみるのというのもいいではないですか。

あまり自分を追い込みすぎて辛くならないでくださいね。


2.絶対なんてない

絶対にお金持ちになる方法!」

絶対に痩せるサプリメント!」

絶対に寝付ける方法!」

これを見て何を思うでしょうか。

そんなものはない。」そう思ったでしょう。

そうです。世の中に「絶対」はないのです。

これと全く同じというのは少し違う気もしますが「絶対にこうしなければいけない」事なんてないわけです。

今あなたが「絶対にこうしなければいけない」と思っていることはあまりすか?

それは本当に「絶対にそうでなければいけない」事なのでしょうか。

「親には親孝行しなければいけない

「彼氏/彼女を好きで居続けなければいけない

「上司の期待には答えなければいけない

「他人に優しくされたら自分も優しくしなければいけない

本当に「絶対」そうでなければいけませんか?

周りから「薄情者だ。

親から「育ててやったのに。

上司から「目をかけてやってるのに。

恐らくそうしなければ、別れれば、断ればそう言われるし思われることでしょう。

でもそれはあなた自身が思った時にすればいいことで、相手から求められてすることではないのです。

だからどうか「絶対」に囚われないで欲しい。

絶対にそうしなければいけない理由なんてないのだから。

もしあなたがその「絶対」に苦しめられているのなら、「絶対にこうしなければいけない事なんてないんだよ。」と私はそう伝えたいです。

親に対していい思いのない人に、彼氏/彼女に大切にされてない人に、上司にこき使われている人に、誰かの期待に押しつぶされそうな人にこそそう考えて欲しい。


まとめ

今回は初めてということで2つしか書きませんでした。

いかがだったでしょうか。私自身もこう考えているからと言って決して毎日をストレスのない状態で生きれているかと言えば違います。

ただし苦しい時に

・「やるだけやってダメなら、なるようにしかならない」

・「絶対なんかない」

こう考えることで少し心が楽になって、これまでよりも前向きに生きれている実感があります。

もしあなたが苦しいのなら、少し考え方を変えてみるというのはいかかでしょうか。

また今後もこのような事について書いていきたいと考えています。


さいごに

何事にも真面目に誰よりも正義感を持って生きていて苦しんでいる皆様、本当にお疲れ様です。

あなたは決して間違っていません。

真面目に生きること、正義感を持って生きること、本当に素晴らしいことだと思います。

そんな素敵な自分自身を守るためにも、苦しくなった時は明日から頑張れるように考え方を変えることも自分のためだとは思わないでしょうか。

どうか自分自身を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?