見出し画像

【宿泊レポ】東京ステーションホテル

Go to トラベルキャンペーンをありがたく使わせていただき、前から泊まりたいと思っていた『東京ステーションホテル』に宿泊してきました!感想をまとめて一言にすると…「死にたくない」でした。絶対にもう一回行く。今回は母と妹と私の3人で泊まってきました!なので、2名部屋にエキストラベッドという、写真的にはちょっと美しくない感じになってます。が、エキストラベッドの寝心地や大きさなど、気になる方はぜひ読んでいただければと思います♪

東京駅丸の内南口から徒歩0分!

東京駅といえば…思い浮かぶのはあのレンガの建物。そこが『東京ステーションホテル』です。分かりやすく言えば、ディズニーシーのミラコスタのような感じですね!ホテルの施設を移動するときにも、東京駅構内をちょっと歩くこともあり、本当に「駅の中のホテル」という雰囲気でした。

IMG_6905のコピー

東京駅の外観。チェックイン後、次に外に出たのが夜だったために、この日は夜の写真しか撮ることができませんでした…!ちなみに15:00チェックインだったのですが、銀座でのお買い物に結構時間がかかり15分ほど遅れて到着。フロントの方、何も言わずにすっとお迎えしてくれました。何遅れてんの?って嫌な顔しちゃいそう。私なら。

本当はフロントの写真も撮りたかったのですが、あまりの綺麗さとスタッフの多さにビビり、写真を撮ることができませんでした…。暖炉もあり、12月に宿泊したのでクリスマスツリーも飾ってありました!そして、もちろん感染対策もバッチリでした。それにしてもですね、こういうちょっとお高いホテルはスタッフの数がめちゃくちゃ多い…!銀行行くだけでちょっと緊張するМикаからすると、あっあっ…ってなってしまう(*'ω'*)あと男女年齢問わず美人さんしかいない。フロントでチェックインを済ましたあと、ついにお部屋に向かいます!

IMG_6862のコピー

廊下はこんな感じです。これ、すごく船内っぽくないですか?ぱっと足を踏み入れてみて、まず思い浮かんだのが”タイタニック”の一番豪華な客室付近の廊下でした。多分、すっごい直線だから船の中のように見えるのかな〜と思いました!ちなみに、フロントからお部屋まで徒歩2分くらいだったような気がします。案内される時も「まだもうちょっと…!」「もう少し先で…!」「もうすぐでございます…!」とか3回くらい言われた。草。

お部屋はパレスサイドコンフォートツインです。

フロントからめちゃくちゃ歩きましたし、めっちゃ北の方っぽい…と思って、そう、ホテルのサイトでみた「窓から広場が見えるぞお!!!」というのはあんまり期待していなかったんですが結論、めちゃくちゃ見えました。お部屋番号20XXシリーズです。どうやら3人でお泊まりすると2Fのパレスサイドコンフォートツインになるみたいですね。とりあえず、撮った写真を順番に貼っていきます。

IMG_6833のコピー

こちらはツインベッド。ふかふか?というかしっかりめのベッドです。シックな色合いでとっても落ち着きます。

IMG_6834のコピー

こちらはエキストラベッド!ツインと比べてちょっと小さいかな?と思ったのですが、実際に寝てみると同じ大きさで、同じ寝心地です。あ、でも高身長の方は足はみ出そう。多分170cm超えてくるときついです。妹の身長は166mくらいなのですが、ツインベッドの方でもちょうどピッタリくらいでした!調整とかできるのかな?その辺はちょっとわからないですが。そして、エキストラベッドがあるとソファー系に座れないのが残念…!座れるんですが、そのテーブルがね…wそこに座って3人で何かを食べたり飲んだりはできなそうです。

IMG_6836のコピー

お部屋からの景色はこんな感じです!正面、というわけではないですが、しっかり見えます。平日だったこともあり(そしてコロナの影響もあり)、昼も夜も人は少なかったです。

IMG_6838のコピー

そして…お風呂ーーーーッ!!!今回、このホテルで一番感動したのがこのお風呂ーーーーッ!!!寝られた。あとはもう何も言うまい。毎日、こんなお風呂に入りたいです。最高。ありがとう。大感謝。

IMG_6861のコピー

こんなにでかい姿鏡があって良いのか!?良いの!?あのね、洗面所の扉の目の前にあるの。だから身支度整えた後、ぱっと後ろ振り向けば全身チェックができちゃう!なんて便利なのっ…!しかも本当に大きいし、鏡の前のスペースも広いから、靴から帽子までちゃんと入っちゃいます。いろいろ捗りますね。

…とまあ、なんだか視点が若干ずれているんだけど、お部屋の基本的な紹介はこれで以上です。とにかく天井も高いし、玄関付近と水回りがゆったりしてるのがとてもよかった。めちゃくちゃポイント高いです。本当に。最高。今まで泊まってきたホテルの中でも一番良かったです。まあ、そんなに比べられるほど泊まっていませんが!!では、次はお部屋のアメニティや、おおっ!と思った備品を紹介していきます。

豊富すぎるアメニティの数々。本当にこれ、無料(?)ですか…?

『東京ステーションホテル』のお部屋には扉や引き出しがたくさんあります。全部開けてきました!何が入ってるか気になって…そして、その扉もすごく可愛いんですよね。普通じゃない。いや、普通なのだけど、デザインが非日常的ですごくよかったです。なんだろう、お洒落な洋館ぽい感じですか…?(?)その扉を開けるとすごい数のアメニティが置いてあるんですね。わあびっくり。

IMG_6854のコピー

まずは、定番のシャンプーなどなどの!洗面所に置いてある君たち。ガラスの棚に載っているカラフルなボトルがシャンプーたちです。下のボックスの中には、歯ブラシやシャワーヘッド、ボディタオル(これがあるのめちゃくちゃ嬉しかった!)、ヘアバンド(これもたすかる!!)…。とりあえず、手ぶらで来ても良いことがはっきりとわかった。「化粧落としや、洗顔、化粧水とかある…?」と思ったそこの方。結論、あります。多分常時部屋に置いてあるわけではない…かもですが、ルームサービスで頼むと一色持ってきてもらえます…!※ルームサービスメニューについては次の見出しで紹介します。

IMG_6841のコピー

パジャマ!バスローブはもちろんありますが、ちゃんとパジャマも人数分用意されていました。素敵です。着心地はもちろん、ベリーグッド。Микаは普段、パジャマと言う概念がない生活をしているので、”パジャマ”を着て寝るのはお出かけの時だけです。それだけで新鮮…。

IMG_6844のコピー

うおー!LANケーブルがありました!フロントに「貸してください…」と言うところの多いLANケーブル。(あ、Wi-Fiももちろんあります!)常備してあるとはさすが東京駅のホテル。そうそう、ホテル内に「ビジネスエリア」というスペースがありまして…そこで自分のノートを持ち込んでお仕事もできるみたいです。もちろん空いていればいつでも使用可能。チラッとみただけなのですが、プリンターも置いてあったような。とにかくすごかったです。そして、体温計とマスクケース(これは…今の時期だからあるのかなあ?)。ベージュのトレイ内に入っている特別なものは『封筒&便箋』『ポストカード』『ステッカー2種』『しおり』でした。これはぜひ記念に持って帰りたいですね。

画像11

こちらは無料の飲み物シリーズです。一番後ろにある赤と黒のヤツなのですが、これはホテルオリジナルのコーヒーなのだそうです。なんというか…お店で飲むコーヒーって感じで美味しかったです!お土産屋さんで同じものを購入できるので、気に入った方はぜひ買ってみてください!あの〜地域共通クーポン使えるので!あと、ワイングラスやティーカップがすっっっっごいきれいに&ピカピカの状態で戸棚に収まっていて、眩しかったな…。ルームサービスでワイン1本頼んで、部屋飲みも全然できちゃいます。ちなみに、お部屋の外には製氷機コーナーがあるので、もう至れり尽せり状態…。氷入りのコーラ飲めちゃう…。

以上、備品やアメニティの紹介でした!もうとにかく、〇〇が足らない!という状況が本当になかった。あらゆる状況を想定してそうなレベルで逆に怖かった。ちなみ、よくお部屋においてある有料のワインやビール、缶のジュースなどあるじゃないですか。小さい冷蔵庫的なヤツで、抜くとランプが消えたりする…あれです。あれはコロナ対策の一環で全て注文して持ってきてもらうようになっていました。コミュニケーションとる一手間が増えたので、その辺はちょっと面倒だったなとは思いましたが、全然大丈夫です。本当に感染対策しっかりしててすごいなと思いました。(小並感)

ルームサービスのメニューは一体どこ・・・?

まず、ルームサービスって気になりますよね。お部屋でご飯食べられるんですよ。おいしいスナックも…。絶対食べたい。と思って館内のご案内を開いてみる。ほとんどの場合、お部屋に置いてある分厚い本の中にルームサービスメニューが入っているしね。でも…探しても…項目が、全くない!もしかしたら、メニューを頼んで持ってきてもらうスタイル?とも思いましたが、そんなはずは…。すると、ふと目に入るテレビ。コイツ…そういえば、おしゃんなBGM流してるな…。ちょっと気になり、いろいろいじってみる。すると!!

画像12

なななんと!テレビにいろんな情報が載ってる!!!ハイテクだな!?!?そう、ルームサービスメニューはここからご覧いただける様でようでした。そ、その案内されてない…あっ、いえ!いえ違うんです。はい、私どもが惰弱でしたので!むしろこれがスタンダードなんですよね!もう、田舎者ですみません。というわけで、あの…みなさん、惑わされないようにしてくださいね。では、メニューを一通りご紹介したいと思います。

ルームサービス:FOOD

画像13

ルームサービス:BREAKFAST

画像14

ルームサービス:BEVERAGES

画像15

このほかにも、ルームデリやミニバーという項目もありました。ミニバーはよくあるホテル備え付けのドリンクが一通り揃っており、デリの方はしっかりめのご飯中心でした!夕飯もお部屋で食べられるレベルですね…!

ルームデリ

画像16

ミニバー

画像17

食べ物や飲み物以外の追加備品(ちょっと前に書いた基礎化粧品セットも!)も、テレビを操作すれば一覧が出てくるので探してみてください。あと…1点だけ注意が必要なのですが…ミニバーアイテムには地域共通クーポンは使用できません。使えるのは”ルームサービス”でのみなので、”ハウスキーピング”カテゴリには使用できません。なので「使い道わからん…なら食べ物で!」とするときに十分ご注意ください。しかしまあ…地域共通クーポンの使い道、みなさんならどうしますか?私たち、本当にわかりませんでした。分からなすぎて地元に帰ってきてから、消耗品買って終わりました。草。

朝食は宿泊者専用のレストランで!

東京ステーションホテルって、チェックアウトものすごく遅いんですね。すっごくいいと思います。多分、飛行機や新幹線の時間合わせでそうしてくれているんだと思うのですが…そのおかげで、起きる時間も朝食の時間もゆったりでした。朝食も色々と写真を撮りたかったのですが、コロナのこともあり、ウロウロするのもカメラ持って歩くのもあまりよろしくないと思われたので、夜のうちにレストランの様子だけパシャリ。

画像18

写真だとよく見えないのですが、天井が高くて…画面左上には広い天窓がついてました!朝、天気が良いと気持いだろうな〜と思いながら夜に撮り、朝実際に行ってみると確かに明るかったです。ただ、なんだろう…ファンタジーな感じを想像するほどでもないです。なんだろう…教室的な明るさ…といいましょうか…とにかく、晴々とした空間なのは確かでした!そして、ご飯もめっちゃうまい。ちょっとずつがたくさん並んでる感じで、あれもこれも食べたい欲を満たしてくれます。あの…東京ステーションホテルに泊まったなら、ぜひ朝食も食べてください。ご飯もそうですけど、スタッフさんの手際の良さ半端ないので!

そういえば、ご飯の写真撮ってないね…。自分のお皿に持ったものだけでも、撮ればよかったな…。

こういう機会があったからこそ、行こう!って思えた素敵な場所。

Go Toトラベルキャンペーンがなくても、いつかは行っていたホテルでした。母がずっと行きたい行きたいと言っていた場所なので。でも、調べるたびにいい値段するなあ〜と躊躇っていたのです。割引プランがあったおかげで、よし、今のうちに行ってみようか!と私と妹と母の3人で泊まる予定を立てることができました!すごく嬉しい限りです。私たちが泊まったのは12月の中旬で、東京都のGo Toトラベル除外が出る前でした。なので…ギリギリ影響のないまま予定通り泊まることができたんだけど、きっと多くの人が(このホテルじゃなくても)予定をキャンセルしたんじゃないかなと思います。この政策については賛否両論あるんだけれど、私はすっごく嬉しいなって思います。もちろん、ほら・・・例えば看護師さんだとかは私みたいにいつでも有給取れるようなクソ楽な仕事してないので、こう…キャンペーン使って遊んできた!!楽しい!!なんて大声で言えないんだけどさ…。でも、なんていうか。私の妹も医療従事者なんだけど、市や県からささやかな応援の品だったり、母は教育者なんだけど、同じく市や県からお礼の品が届いたり。そういうところにもちゃんとあるんだなって思うと、少しだけ心が楽になるような(気がしないでもない)。でも、そんなのと比べても私なんかカスだけどね。てか、これ政府からの指示じゃないと思うしなw市長さんが気遣ってくれてるだけだと思われる。今は全国的にキャンペーンがストップしているけれど、またいつか再開してくれるといいな〜。コロナが落ち着いたら、今一生懸命働いてくれている人たちが、いい思いできるようなものがあればなって思ってます。長くなりましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

それではまたね〜!

ノブレス・オブリージュ