WordPressを学ぶならブログが最適

ウェブサイト制作をしている人なら、WordPressの学習をする方も多いと思いますが、WordPressを学ぶためにオススメなのがブログを書くことです。

ブログをやると、WordPressの表面上の機能は大体一通り理解できるし、後々ウェブサイト制作でWordPressを扱う場合にもやりやすくなります。

ブログを書けばWordPressを学べるし、自分の発信もできるし、文章を書くことによるいろんな気づきとか学びが一石二鳥にもなります。

僕自身もウェブサイト制作の学習を始める前にブログをやっていて、ブログをやることで、最初にWordPressの扱い方をある程度知ることができていました。

初案件がたまたまWordPressだったのですが、ブログをやっていたおかげで何とか乗り切れました。

ブログを書こうとなると、何を書けばいいのかって言う問題が多分出てくると思いますが、まぁこれもよく言われることでとりあえず何でもいいと思います。
何でもいいと言われても困っちゃうっていう人は、まずは自己紹介の記事とかを書いてみるのはどうでしょうか

自分の振り返りにもなるし、それをちゃんと書けば例えば交流会とかの名刺代わりにもなると思います。

ポートフォリオってわけじゃないですけど、自分を売り込むための情報にもつながったりするかなぁと思います。

そんなこと言っていて僕は自己紹介の記事書いたことないので口だけで恐縮なんですが、今しゃべっていて僕も自分の自己紹介のページ記事書こうかなって思ったりしました。

見てもらうためにはレンタルサーバーとかも必要ですが、とりあえず自分だけで始めてみるならローカルと言うソフトもあってそれだったら完全に無料でネットには公開できないんですが、自分のパソコンの中でWordPressを使ったブログ作成もできます。

そのローカルで作ったやつを後々レンタルサーバーとか借りてそっちにコピーすることもできます。

なので今すぐお金を使いたくないよって方は完全無料でネットなしで始めてみるのも良いかと思います。

その方法は僕のブログでも解説してるのでリンク貼っておきますということで、ウェブサイト制作する人は特にっていう感じですけど、まずはブログを始めてみることでWordPressに触れるっていうのがすごくオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?