60歳で普通二輪免許取得②

教習所

そういうわけで還暦を迎える前の月12月に普通二輪免許が取得できる都内の教習所を調べてみました。
通えそうな教習所をいくつかピックアップ。
王子、新小岩、足立区や葛飾区、それに目黒にある日の出自動車教習所に順番に電話。
そこで分かったのはいま二輪はブームでどこも半年待ち近い混み具合だということでした。かなりすまなそうに頭から断わってくるところもありました。その中で3月ごろに入学できるという日の出教習所にほぼ決め、近々行きまーすと言ってたら折り返しの電話があり、二輪免許は60歳以上は申込め無いので申込むなら今すぐと言われ慌てて訪問。60歳前に申込みさえしとけば大丈夫とのことで電話のあったその日即決で申し込みました!住民票を事前に用意しといたのもよかったです。
しかもたまたま空きがあり、2月後半に入学することができました。
あと付け加えると、いきなり大型はだめって言われたことでしょうか。まあ中型で十分と思っていたので良かったのですが。
でも、迷ってる間も無く速攻で申し込んだことは結果良かったかもしれないです。

いよいよ教習所通いスタート

私が教習所通うこと(普通二輪を取ろうとしてること)は誰にも言ってませんでした。友人や会社のものはもちろん妻にも子どもにも言っていませんでした。
一つは途中で挫折するんじゃないかという恐怖から。やはり年齢を考えると何度も落とされて最後には挫折してしまうのではという恐怖感がありました。
もう一つ、妻子は当然反対するだろうと予想できたからです。特に妻には以前自動車免許をお金まで払っていたのに途中で放り出したことを根に持っているはず・・・と思ったからです。
唯一このことを話した例外は神戸で私の髪を40年以上カットしてくれてるM君と同じく神戸のBARオーナーIさんでした。どちらも利害関係もなく、面白がってくれ、仮に挫折しても笑ってやりすごしてくれるタイプだったので・・・。

入学式を茶髪のにいちゃんやねえちゃんに混じっていよいよスタート!目立つかなと思いましたが意外に白髪のおじさんもちらほらいました。彼らのほとんどは既に自動車免許を持っていて新たに大型二輪免許を取りに来ている人たちでした。
ただ、学科の教室には流石に私のようなおじさんはいませんでした・・。

日の出教習所を選んで良かったのはまず朝8時から晩の8時まで授業をやっていたことです。だから学科などは1日でかなりの授業を受けることができ、3月前半には学科はほぼ終え、技能の最初の見極め待ち状態でした。
もう一つ良かったのは都心にあること。会社からドアトゥドアで約30分強なのでちょっと打合せ行ってくると称して仕事の合間合間に授業を受けることができました。なので、最後の免許取得まで誰にも気付かれませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?