アップアップガールズ(仮)リスペクトーキョーのオモテサンドー昼公演レポ〜天国も地獄も踊らなきゃディストピア
セトリ
1お願い魅惑のターゲット
MC
2僕らのvoyage
3crazy sparky
4LADY→GO
5唇はナイフ
MC
6リスペクトーキョー
7ヒートビートアイランド
8愛愛ファイヤー‼︎
9立ち上がループ
MC
10パリガッ
11プールサイドモンスター〜情熱編
12アッパーレー
13FOREVER YOUNG
14パーリースタリー
ECリスペクトーキョー
全体の感想
驚きの満足感。ここ一年くらいで見たライブの中で一番満足感あったかもくらいのレベル。
立って動けるライブではあったものの声出しは禁止なので、これ声出せるようになったらどれほど楽しくなっちゃうの?
また前日に、スカパーさんの中継や収録も入っていてかなり多くの人の目に触れる機会になるであろうわーすたさんとさゆべえさんとのカケルフェスに出演していたため、そこに向けてかなり仕上げて来た状態&月一ペースで単独公演しているいわばホームと言えるような箱(表参道GROUND)でのライブだったため、仕上がってる&プレッシャーが少ないと言う最良の条件でのライブだったのかもしれません。それだけに住田さんの欠席は残念でしたがこればかりは体調のことなので仕方ないですね。
雑多な感想(大体Twitterにも書いたもの)
序盤、割とBPM遅めの曲で固められたブロック(2曲目〜5曲目)、私こう言うブロックって「ダルいな…」ってなっちゃうタイプなんですがこれがすごく良くて、「常にハイテンションでブチ上げる!」以外の戦い方が出来るようになって来たってことなのかもしれない。
児玉雨子ヲタクなのでヒートビートアイランドが聴けて嬉しかった。
是非現体制にも児玉雨子提供曲を…6曲目から8曲目までで際限なくブチ上げて置いて9曲目に『立ち上がループ』と言う「温度差ありすぎて風邪引くわ」な曲順、嫌いじゃない。(そもそも『立ち上がループ』がアプガ曲の中でかなり異質なせいもあると思う)
MCを挟んでシングルまんまの曲順やるのもちょっと面白かった。
パリガッの前のMCで「曲中に変な動きをしている」と言う嫌疑をかけられた鈴木あゆ、リーダー審議の末「面白いからもっとやれ」と言われて結果羽ばたきながらの移動に変更されたのがとても良かった。
その変更を受けてその後のアッパーレーの鈴木あゆの早口ソロパートでメンバーが鈴木あゆの周りを羽ばたきながら回ってるのもめちゃくちゃ面白かった。
パーリースタリーでテンションを下げないままクールダウンして本編を締める感じも良かった。あの曲の「天国も地獄も踊ればユートピア、理想も現実も踊れば桃源郷」「天国も地獄も踊らなきゃディストピア、理想も現実も踊らなきゃ地獄郷」ってなかなかアプガの精神を表してると思う。
アンコールは二回目のリスペクトーキョー。考えてみると「アンコールって本来そういうもんだよね」というのを思い出しました。
でも「原宿なぅ」が「オモテサンドーなぅ」に変わってたのはめちゃくちゃ良かった。
「トキメキのパッション」の後の「オ・モ・テ・サンドーなぅ」がちゃんと揃ってたのはしっかり打ち合わせしておいたのだろうなw
まとめ
冒頭にも書いたけど非常に満足感が高く、「このレベルが常に出せるならどんなグループとの対バンだろうとどんなフェスだろうと爪痕は残せるのでは…」と感じました。少なくとも例えばロッキンに出て他のグループに見劣りすることはないと感じました。
必要なのはただただ知ってもらうきっかけだと思うので、まさに「これでTikTokバズっちゃったら本当に世間が黙ってない!」(うまくまとまった!←)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?