見出し画像

拍手の話をしたい。

コロナ禍のサポーターにおいて大きく変わったことは数知れず。

個人的に1番の変化はやはり声が出せないことだと思います。(お酒が飲めなくなったのもデカいですが、、)
拍手👏で応援するしかなくなっているのが現状です。

私はゴール裏で観戦(応援)するスタイルではなかったので、声を出さずに応援するのは変わりませんが、やはりゴール裏民のみなさんの声が聞けなくなって寂しいです。

コロナ禍で声を出せなくなってから"チャント"の存在の大切さを改めて、しみじみと感じています。
盛り上がりが全然違う。マジで。
ワクチン接種が広まって声出しOKが出たらゴール裏に行きたいとすら思っています。(その際は優しくしてください😇)

皆さん推しチャントってありますよね!!!!

私は"栃木のために"です。栃木のためにやろうぜ!!最高です。

何となく"突撃"推しの人が多いのかな〜なんて思ったりしてます。試合前に歌い出す取り組みをしてくださってかなり有難い。凄く良い。突撃を聞いた時にはJ3に落ちて良かったとすら思える程でした。

お気に入りのチャントを歌ったり聞いたりするのって昂りますし、これぞ生観戦の醍醐味!って感じがします!

とはいえ出せないものは出せないので力一杯拍手をするのですが、、、
(結構手が痛くなるからハリセン配布ありがたいです。クーポンまでついちゃって何事!?)

ところでコロナ禍の応援メインウェポンの拍手👏の中で推し拍手、ありますか???
私、あります。

名前が着いていないので表現が難しいですが、あの、アレです。試合前とかにやるやつ……
昨季最終戦のジュビロ磐田戦の試合開始直前〜開始直後あたりにやったやつです!(伝われ!!!)
わかりやすいリズムでスタジアムの一体感凄くて、まるで"突撃"を歌っているような感覚でした。

良かったら"推し拍手"決めてみてください。
少しでもスタジアムの彩りが増えると嬉しいです。



駄文に付き合っていただきありがとうございました、、、
拍手の話ができて満足です。

夏のウインドウに震えながら寝ます。

KeepMovingFoward

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?