見出し画像

AI絵の修正

AI絵生成をやってると必ず「意図しないもの」が入ってくると思います。それをどうするかという問題がずっとあります。
ただ「1枚の単体」として生成するときも勿論ですが、「物語」になるように複数の絵を作りたいときは特に思います。

めっちゃよくあるパターン。画材が入るやつ

こういうパターンとかです。イイ。スゴイイイ、けどクレヨンいらん、みたいな。
chatgpt内の編集でうまくいく事もあるのですが、いかないことも多い。(上図くらいならできることも多い)
生成し直すと「同じもの」は絶対できない。
悩んできましたし悩んでます。
(midjourneyではどうなのかは分かりませんが。mid~も今後やってみたいもののひとつです)

写真加工アプリとかやるんですけど
こういう感じになったり
完全に消えたり。

今まで修正に使ってきた方法は
CANVA(無料範囲)
Pixlr (無料範囲)   Photopea 
CLIPDROP 
など、全て無料範囲内のもの,
これでも大分いけます。(使い方など理解しきれてないけど)
というかかなり悩んでやっとこの辺りにたどり着いた、、

そんな中やっぱり思うことが、「手で描く方法も必要」ということでした。
すぐに出来るわけはない。でも少しでも描けたら修正の幅が広がる。

という訳で、行ってみました。「くりっぷすたじお」というものを。
今回調べてて初めて知った。
これと「ぺんたぶれっと」というものも。いくらかけるつもりなのか。。

いきます。

とりあえずPixlr のAIツールでここまで修正できた。使えるものは全て使う。

ここだけ描く。

それで、ここだけ描く。
これくらいなら何とかなる。
「れいやー」「ぶらし」「ますく」とかの最低限の用語や知識、あと、「ぺんたぶれっと」で線を描く感覚(全然紙のかんじとちがう)を覚えるまでに一定の時間はかかったけどこれくらいなら何とかなる。
液晶タブレットにも興味あるけど予算的にとりあえずやめといた。。

笑顔

できた。
これで簡単なものならかなり修正の幅が広がった。はず。多分。

というか単純に絵描くの楽しいなと思いました。
まあ少しずつやっていきたいと思います。
(そこそこ課金してしまったし。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?