見出し画像

#56 【女子大生のリアル】新生活にまつわるあれこれを調査しました!🐈🐾

こんにちは!
女子大生マーケテング集団【Trend Catch Project(トレキャ)】のPRチームです🐈🐾

新生活シーズンということで、トレキャも女子大生を対象とした、新生活に関する調査を行いました!

家賃相場、お部屋探しの条件などなど…女子大生のリアルな生活が明らかに💡

それでは早速、ちぇけら!🤟

女子大生のお部屋事情、家賃は"7~8万"が相場?

女子大生を対象にトレキャで行なったアンケートの結果、多い場所から順に通学のために住んでいる地域は以下のようになりました💁‍♀️

🥇東京都内(40.8%)
🥈東京以外の関東圏内(34.7%)
🥉関西・その他地域(24.5%)

そして、地域別による家賃相場の結果はこちら!🏡

東京都内 
🥇7万〜8万(34.8%)
🥈5万〜6万(17.4%)
🥉3万〜4万(13%)
東京以外の関東圏内
🥇5万〜6万(20%)
🥇3万〜4万(20%)
🥉7万〜8万(13.3%)
関西・その他地域
🥇5万〜6万(50%)
🥈3万〜4万(16.7%)
🥉7万〜8万(8%)

東京都内は7万〜8万円の家賃相場が多いのに対し、東京以外の地域だと家賃相場は5万〜6万円が多いという結果になりました😲

やはり東京は人口が多く物価も高いので、それなりの条件が揃った部屋を借りるとなると7万〜8万円が目安になるのかもしれませんね🤔

通学時間は"実家から学校までの距離“に起因?居住地域によりばらつきあり

次に、通学時間について🚃
関東圏とそれ以外の地域での違いは、以下のようになりました💁

東京都内
🥇30分以上1時間未満(47.3%)
🥈30分未満(48.5%)
🥉1時間以上2時間未満(%)
東京都以外の関東圏内
🥇1時間以上2時間未満(41.2%)
🥈30分未満(29.4%)
🥉30分以上1時間未満(17.6%)
関西・その他の地域
🥇30分未満(66.7%)
🥈1時間以上2時間未満(25%)
🥉30分以上1時間未満(%)

東京都内では9割以上が1時間未満の通学時間という結果に。
その一方で、東京都以外の地域では1時間以上かけて学校に通う人も一定数みられました👀‼️

さらにこの結果から、中高生時代の実家からのアクセスの良さが、進学する大学や一人暮らしの住まいなどの決め手になっている可能性も考えられますね🤔

家の判断基準からその土地の特色が見えてくる?!

続いては、家を決めるときに重要視することについて👀
するとこんな結果が!

東京都内
🥇家賃(81.8%)
🥈オートロック機能(50%)
🥉部屋の間取りや広さ(45%)
東京都以外の関東圏内
🥇駅からの近さ(76.5%)
🥈家賃(70.6%)
🥉部屋の間取りや広さ(58.8%)
関西・その他の地域
🥇家賃(66.7%)
🥈部屋の間取りや広さ(50%)
🥉オートロック機能(41.7%)

どの地域においても「家賃」と「部屋の間取りや広さ」はトップ3にランクイン。
やはりコスパの良さを追求するのは何においても共通している様子🧐

また、東京都内は危ないというイメージからか、安全性を重視しセキュリティ対策が万全なところが選ばれているのがわかりますね👮
一方で、関西・その他の地域では関東圏内に比べ全体的に家賃が低いことから、2位に「部屋の間取りや広さ」が食い込み、家での過ごしやすさを優先する余裕があることがうかがえます💡

EC市場は未だ浸透ならず?家具家電は"実店舗で購入したい"

女子大生は、家具家電をどのチャネルで買うのか?🛋
以下のような結果になりましたよ👀

東京都内
🥇実店舗(ニトリ、無印良品な
ど)(86.4%)
🥈ECサイト(Amazon、楽天な
ど)(13.6%)
東京都以外の関東圏内
🥇実店舗(ニトリ、無印良品な
ど)(88.2%)
🥈ECサイト(Amazon、楽天な
ど)(11.8%)
関西・その他の地域
🥇実店舗(ニトリ、無印良品な
ど)(75.0%)
🥈ECサイト(Amazon、楽天な
ど)(25.0%)

家具家電の購買チャネルについては、まだまだ実店舗での購入が圧倒的
また、関東圏に比べると実店舗の数が劣るからか、関東圏以外の地域在住の女子大生の方がECサイトの利用が高いようです🔍

お部屋のインテリアともあって、「実際に見てから決めたい」という声が多い結果となりました。
Instagramでは「#ていねいな暮らし」といったハッシュタグのお部屋投稿も多いことから、「家具や家電にこだわりたい」「統一感を大事にしたい」という想いを持った女子大生は特に実店舗での比較検討にこだわりがあるようですね🤔

家具家電の情報はインスタを"カタログ"代わりに

最後は、家具家電を購入する際に何を参考にしているのかを聞きました!
結果はご覧の通りです👀

東京都内
🥇Instagram(45.5%)
🥈知人のおすすめ(27.9%)
🥉Twitter、YouTube(それぞれ13.6%)
東京都以外の関東圏内
🥇Instagram(50.0%)
🥈知人のおすすめ(37.5%)
🥉Twitter(18.8%)
関西・その他の地域
🥇Instagam、知人のおすすめ(それぞれ41.7%)
🥈その他の選択肢全て(それぞれ8.3%)

家具家電の情報収拾については、関東圏とそれ以外の地域ではっきりと違いが見られました🔍

まず、地域に関わらずInstagramを参考にしている人が圧倒的に多い結果に。家具家電のみならず、女子大生はインスタを"カタログ"として利用している傾向にありますね🤔

次いで多かったのが、「知人のおすすめ」。周囲の人がリアルに使っている家具家電は、当然ですがお墨付きなので信頼度が高い!

そのほかの選択肢(Twitter、YouTube、Amazon、公式サイト…)はまばらという結果に。特に、関東圏以外ではインスタおよび知人のお知らせ以外は大差ないという結果になりました。

まとめ

今回は、女子大生のリアルな生活事情について、その実態を明らかにしました🔎

家賃相場や通学時間は居住地によって差が出るものの、家具家電の購入チャネルや参考にしているメディアなどはトレンドとして共通でしたね👀

トレキャでは、今後も女子大生の生態をたっぷりお届けしていきます。お楽しみに!✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?